京都府庁旧本館

c0057946_20402699.jpg




 
さて、洛南の小野から地下鉄東西線と烏丸線を乗り継いで、京都御苑の西側にある京都府庁へと移動。重要文化財にも指定されている府庁旧本館の門をくぐります。

c0057946_20404840.jpg
建築家・松室重光設計のルネサンス様式の庁舎は、明治37年(1904)竣工と言いますから、既に築100年余。現役の官公庁建物としては日本最古のものだそうです。

老朽化に伴う新庁舎の建設により、本来の府庁としての機能はそちらへ移転されてしまいましたが、現在も様々な用途で利用されていて、折に触れイベント事などを通じて一般公開もされています。

そもそもここを訪れようと思った動機というのが、つい先日『美の京都遺産』という関西ローカルのテレビ番組でこの京都府庁旧本館が取り上げられていて、その中で映し出された桜の風景があまりにも見事で強く印象に残っていた所に、一般公開の情報をキャッチしたものですから、これを見ない手はない!と早速予定に組み入れたのでした。

それでは、まずは建物の中からお花見を。
窓越しに見る風景も額縁風で素敵です。


c0057946_20412394.jpg


c0057946_20414159.jpg


c0057946_2042160.jpg


c0057946_20421736.jpg


c0057946_20423260.jpg
一つ残念だったのは、一般公開初日だったにも関わらず、中央のメインの枝垂れ桜が既に散ってしまっていたこと。円山公園の初代枝垂桜の実生木を植えたものだそうですが、見頃はどうやら一週遅かったよう。

で、後で知ったことなのですが、この前の週末にも実は観桜はできたらしく、せっかくお隣の京都御苑まで来ていながら、ここに立ち寄らなかったのは痛恨の失策! (/_;)
雪のように散り積もる花びらから、盛りの頃の美しさに思いを馳せ、来年こそは是非ともその勇姿を拝みたいものと思いを新たにしました。


c0057946_20425278.jpg

それでもまあ、メインの桜は残念だったとはいえ、こちらの中庭にはソメイヨシノや紅枝垂れ、山桜など様々な種類の桜が植わっていて、ちょうど見頃の木もたくさんありましたから、訪ねた甲斐は十分にありました (^^)v



c0057946_20431058.jpg


c0057946_20432751.jpg


c0057946_20434477.jpg

京都で桜と言えば、ついつい「和」をイメージしてしまいがちですが、いやいやどうして、「洋」とのコラボも風情があって良いものですよ。






さて、この後は桜の状況を確かめがてら再び京都御苑に向かったのですが、人出が多く満足の行く写真は撮れませんでしたので割愛させていただきます。

ということで、4月5日分も完結となりますが、桜レポはまだまだ続きます。
次回はこの翌日に見に行った夜桜をご紹介したいと思います。



【このページの写真&動画は平成20年4月5日に撮影したものです】



《メモ》
  京都府庁旧本館 【地図】
   京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町(京都府庁内)
   TEL:075-414-5435
   ※平成20年の春の一般公開は4/5(土)~13(日)(入館無料)
[PR]
by kiratemari | 2008-04-15 20:47 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/8666577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(246)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧