祇園白川&高瀬川の桜

c0057946_20155319.jpg




 
四条や三条の繁華街から手軽にふらりと立ち寄れる桜の名所といえば、鴨川の東側の白川に面してお茶屋などが立ち並ぶ祇園白川や西側の高瀬川沿いの木屋町通りでしょうか。

3月28日の桜めぐりで最後に訪れたのがその祇園白川。
法金剛院から太秦天神川駅、そして地下鉄東西線で京阪三条まで戻り、そこから四条河原町へ向かう道すがらに立ち寄ったものでした。


c0057946_20162218.jpg
時刻は午後5時を回り、夕日に照らし出される桜並木。
早咲きの枝垂れ桜は満開に近い状態だったものの、ソメイヨシノはちらほら、紅枝垂れに至ってはまだ蕾の状態で、全体的にはやや物足りない感も否めませんでしたが…。

c0057946_20164317.jpg


そんな中で、道行く人々の視線を集めていたのがこのお方(?)。


c0057946_20171417.jpg
枝にちょこんと止まって、外野の嬌声にも逃げる素振りはおろか、脇目もふらずただじっと水面を見つめていたサギくん。これぞハンターの目!ですね。見事仕留めるシーンも収めたかったのですが、まるで動く気配がなくて結局根負けしてしまいました (^^;)


c0057946_2017383.jpg
暮れなずむ町の風情にはとりわけ和服姿が似合います。








ところで、この祇園白川には一週間後の4/5にも再訪してみました。
今度は朝一番に!


c0057946_2018277.jpg
朝日に照り映える満開のソメイヨシノ。


c0057946_2019853.jpg


c0057946_20182481.jpg
枝垂れ桜も白系に加え紅枝垂れも開花して、さらにボリュームを増した感がありました。


c0057946_20195942.jpg


c0057946_20201928.jpg


c0057946_20204250.jpg
夕暮れ時のどこか艶っぽい風情もいいですが、清々しい朝の風景もこれまたグッド!

ただ、朝のこの界隈は車の通行量も多く、あまり撮影に夢中になっていると轢かれそうで少し怖い部分も。また名立たる名所の一つだけに、早朝から観光タクシーで乗りつける方も多く、そうした車の路上駐車がアングルの邪魔になることもあって、せっかく朝駆けしても、必ずしも思い通りの写真が撮れるわけでもないというのもまた… (-_-;)

やはり早朝といえど、我慢比べするだけの時間的な余裕は必要のようです。


c0057946_2021944.jpg
こちらは縄手通りの辺りから鴨川方向を望んだアングル。
ソメイヨシノのトンネルの向こうに見えるのは鴨川べりの紅枝垂れ桜です。







さて、早朝から人がわんさかと集まる祇園白川に比べ、早朝だけはひっそりと静まり返る高瀬川沿い。こちらも4月5日分の画像です。

c0057946_20215622.jpg

その高瀬川沿いで屈指の撮影ポイントといえば「一之船入」でしょうね。


c0057946_20221998.jpg
高瀬川は江戸初期に開かれた運河で、伏見と京都中心部を結び、大阪などからの物資を運搬する高瀬舟が最盛期には百数十艘も往来したと言います。その高瀬舟の停泊場所を「船入」と言い、往時には流域に数箇所あったそうですが、現在はここ二条にある「一之船入」が史跡として残るのみ。しかし、ここには常時十石舟が置かれていて、格好の撮影スポットになっています。


c0057946_20224349.jpg


c0057946_2023288.jpg


c0057946_20232354.jpg
船と桜、米俵や酒樽と桜のコラボもまた乙なもの。
ただ、何分にも周囲はビル街ですので、あまりアングルを引きすぎると余計なものも写り込んでしまいますからそこは要注意ですね (^_^;)







ということで、3月28日分はこれにてようやく完結。
引き続き4月5日分の残りのレポをお送りして参りますので、もうしばらくどうかお付き合いのほどを…m(__)m


【このページの写真&動画は平成20年3月28日および4月5日に撮影したものです】



《メモ》
  祇園白川 【地図】
    京都市東山区元吉町(白川南通沿い)

  高瀬川一之船入 【地図】
    京都市中京区一之船入町
[PR]
by kiratemari | 2008-04-11 20:31 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/8639455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(246)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧