法金剛院の桜

c0057946_2071124.jpg




 
さて、もうすっかり時季外れになりつつありますが(汗)、3月28日の桜めぐりに話を戻しまして、京都御苑→醍醐寺と来て、お次に向かったのが花園の「法金剛院」。

普通なら京都市の南東端の醍醐寺から北西部の法金剛院へ…などというルートは考えつかない所なのですが、幸か不幸か(?)、今年1月16日に地下鉄烏丸線が太秦天神川まで延伸されたおかげで、醍醐&山科方面から直通でこのエリアまで行けるようになったのですよ。

とはいえ、太秦天神川駅から花園までは少し離れており、地下鉄の沿線ガイドでは徒歩12分とあるものの、実際に歩いてみたら20分近くかかりましたので、一つ手前の「西大路御池」で市バスに乗り換える方が無難でしょうか。

ということで、やって来ました法金剛院。
門前のソメイヨシノはご多分にもれず「ちらほら」の状態で、少々不安もよぎりましたが、いざ中へ入ってみると、艶やかに咲き誇る待賢門院桜が出迎えてくれました。


c0057946_2073782.jpg


c0057946_207534.jpg


c0057946_2081036.jpg


c0057946_2083121.jpg
法金剛院の由緒などについては、昨年の観蓮の際に上げた記事 がありますのでそちらをごらんいただくとしまして、このお寺の実質的な建立者に当たる待賢門院璋子の名をいただいた「待賢門院桜」は、ヒガンザクラ系の紅枝垂れ桜の変種で、時に花の色が紫にも見えることから「紫の桜」との別名もあるそうです。

彼岸桜=春のお彼岸の頃に咲き始める桜ですので、京都の桜の中でも早咲きの部類に入り、時期的には京都御苑の糸桜と同じ頃と予想して今回の桜めぐりに組み込んだのですが、その予想がドンピシャリ! いや、むしろ花の勢いだけで言えばこちらの方が勝っていたようにも…(スケールの大きさではもちろん御苑に比ぶべくもありませんが)。これは日当たりの良さも影響しているのかも?


c0057946_209276.jpg
昨夏に訪れた際には大きな蓮の葉で埋め尽くされていた池も今はこの通り。
池の水面が鏡の役割をするからでしょうか、やけに奥行きが広く感じられました (^_^;)

また、春の法金剛院は桜以外にも木蓮や椿、馬酔木など様々な花が咲き乱れ、参拝者の目を楽しませてくれます。


c0057946_2093140.jpg


c0057946_2010513.jpg


c0057946_20102370.jpg


c0057946_20104162.jpg


c0057946_2011262.jpg


c0057946_20111994.jpg
この落ち椿は少し変わった品種のようで、色といい形といい真紅のバラのようでした。


c0057946_20115796.jpg
本堂へ渡る廊下から額縁風に。
少し光が強すぎて色が飛んでしまいました (^_^;)






喧騒を逃れてゆっくりと花見を楽しむのに打ってつけの法金剛院。
下手に知名度が上がってにわか観光客が押し寄せるのも困りものですが、でも、この素敵な空間があまり人に知られていないのもちょっともったいない話だし…と、何とも複雑な心境でございます (-_-;)


c0057946_20123623.jpg



【このページの写真&動画は平成20年3月28日に撮影したものです】



《メモ》
  法金剛院 【地図】
   京都市右京区花園扇野町49
   拝観料… 一般400円 → 500円(平成24年4月改定)
   拝観時間…9:00-16:00
[PR]
by kiratemari | 2008-04-10 20:15 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/8632959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(246)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧