醍醐寺伽藍の桜

c0057946_18195845.jpg




 
京都の桜の中では早い部類に入る醍醐寺。
しかし、3月28日に訪れた時には三宝院内の枝垂れ桜などはともかく、参道からしてこの有り様で…。

c0057946_18202438.jpg

伽藍内に入ってからも五重塔前、金堂脇、そして境内の一番奥にある林泉そばにそれぞれ1本ずつ見頃近しの木があるぐらい。正直な話、かなりガッカリの感が否めませんでした (-_-;)


c0057946_18204982.jpg
唯一創建当初から残る「五重塔」(国宝)。
塔にかかる枝先部分ぐらいしかまともに花が開いていなかったので、縦長アングルでしか撮れませんでした。


c0057946_182162.jpg


「醍醐の花見」の際に秀吉が発願し、その遺志を継いだ秀頼によって、紀州湯浅の満願寺の本堂を移築して再建された「金堂」(国宝)。
この日一番綺麗に咲いていたのがこの金堂脇の枝垂れ桜でした。

c0057946_18212789.jpg
これ一つでどうにか救われた…というか、上手い具合にバックに青空も見え、格好の被写体になってくれました。





しかし、仮にも醍醐=桜といわれる名所が、本当にこの程度のものなのか…。
そんな疑問もあって、一週間後の5日土曜日に改めて再訪したところ、参道はこの通り…。


c0057946_1821516.jpg
とても同じ場所とは思えない風景(人の多さも桁違いですが)。
花をたわわにつけた枝が、さながらたなびく雲のように空を覆っていました。



c0057946_18221479.jpg
金堂脇も前は枝垂れ1本が孤軍奮闘の状態でしたが、わずか一週で周辺の木もほぼ満開状態に。


c0057946_18241761.jpg



c0057946_18225842.jpg
五重塔前も明らかにボリュームが増しており、こうして横長アングルでもサマになるようになっていました(ただ色は薄紅から白っぽくなってしまいましたが)。

そして、一番驚かされたのがこの清龍宮本殿脇の大きな枝垂れ桜。


c0057946_18232511.jpg
ちょうど五重塔の撮影ポイントの真ん前にあることから、前週は五重塔側の桜にばかり神経が行っていて、こんな所に桜が植わっているとは全く気づきもしなかったのですが(汗)、この日は伽藍内のどの桜よりも美しく咲き誇っておりました。


c0057946_18235064.jpg
林泉脇の伝法院大講堂。
境内の一番奥にあるため、ここまで上がって来ない参拝客もいますが、この付近にもいくらか桜が植わっています。


c0057946_18244313.jpg


c0057946_1825331.jpg
先ほどの大枝垂れのような大物はいませんが、小ぶりの枝垂れにソメイヨシノ、山桜…と異なる種類の花を一所で愛でられるのも何げに楽しい… (^・^)






今回の二度の訪問で、花見はやはり何よりタイミングが一番だと改めて思いました。
それと同時に、大きく3つのエリアに分かれている醍醐寺では、それぞれ見る順番によっても印象がガラリと変わるということも…。

ということで、お次は醍醐寺の桜の大真打の登場!
3月28日分と4月5日分のレポが少々入り乱れることになりますが、話の流れから先に醍醐寺編を片付けてしまうことにします。


c0057946_18365242.jpg



【このページの写真&動画は平成20年3月28日と4月5日に撮影したものです】



《メモ》
  醍醐寺・伽藍 【地図】
   京都市伏見区醍醐東大路町22
   拝観料… 一般600円(三宝院・霊宝館とのセット券もあり)
   拝観時間…9:00-17:00(受付は16:30まで)
[PR]
by kiratemari | 2008-04-07 18:50 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/8611950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

大阪城梅林
at 2017-04-25 21:58
梅の花咲く梅宮大社
at 2017-04-20 22:24
枝垂れ梅咲く城南宮
at 2017-04-19 21:52
梅小路公園
at 2017-04-17 21:17
紅梅白梅咲き競う興正寺
at 2017-04-14 21:57
春霞の富士山
at 2017-04-13 22:11
雪の日本アルプス探訪
at 2017-04-11 21:30

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(554)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50
 リプライありがとうござ..
by nekonezumiiro at 21:35
 こんばんは。以前「関西..
by nekonezumiiro at 21:20
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:48
 こんばんは。単品販売が..
by nekonezumiiro at 21:55

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧