京都御苑の糸桜

c0057946_19873.jpg




 
今年のお花見のスタートは京都御苑の糸桜から。
京都の桜の中でも早咲きで知られるここの枝垂れ桜は、その触れ込みに違わず、既に美しい姿を露わにしていました。


c0057946_1983368.jpg


c0057946_198535.jpg
場所は御苑の北西部、タイムリーにも昨夜の「篤姫紀行」に登場したばかりの近衛家邸宅跡。この付近にはおよそ30本の枝垂れ桜の大木が植わっています(御苑案内図)。


c0057946_199258.jpg


c0057946_1995497.jpg
覆いかぶさるようにしな垂れかかる桜のトンネル。

ここを一番目に選んだ最大の理由は「早朝からでも見られるから」だったのですが(ちなみに朝7時半頃に到着)、前夜からかなりの雨が降り、朝にはどうにか止んでいたものの空はどんより曇り空。せっかくの桜もイマイチ映えず残念に思っていたのですが、8時を過ぎた頃にほんの一時ですがパッと青空が広がり、お日様も顔をのぞかせてくれたのでした。

c0057946_19101956.jpg


c0057946_19104235.jpg


c0057946_1911488.jpg
(一番下の画像のみクリックで拡大表示可)
日本画のような風景がそこに!
立派な枝振りに圧倒的な存在感、何ともゴージャスですよね。
早起きしてやって来た甲斐がありました (^・^)v



c0057946_19123417.jpg


c0057946_19113151.jpg
御所の築地塀を背景に。

しかし、せっかくの晴れ間もほんの一時のことで、すぐにまた曇天模様に。
思えばこの日は一日中ずっとこんな調子で、お天気が良くなるとついつい撮り直しなんてことをするものですから、何処の場所でも予定時間オーバーとなってしまいました (^_^;)




※今回の動画はロングバージョンで3分近くありますので要注意。


なお、白系の枝垂れはご覧の通り粗方咲いており、旬の時期もそう長くはないと思われますが、替って今度は紅枝垂れが開花してきますので(まだ蕾でした)、全体としては4月半ば頃、今年の春の一般公開が4/9(水)~13(日)ですので(宮内庁HP)、それぐらいまでは十分お花見を楽しめそうな雰囲気です。


ということで、お次は同じ京都御苑内の別の花をご紹介~♪


c0057946_19131252.jpg


【このページの写真&動画は平成20年3月28日に撮影したものです】



《メモ》
  京都御苑 【アクセスガイド】

  近衛邸跡 【地図】
    
[PR]
by kiratemari | 2008-03-31 19:17 | ├京都 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/8562552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃんちゃん in 会社 at 2008-03-31 20:48 x
 手鞠さん、こんばんは。

 綺麗な枝垂れ桜ですね~
 実は我が家も先日、初めてデジカメを購入したんですが、僕もそれで手鞠さんのような写真を撮ってみたいですよ。

 そういえば、昔、お借りしたデジカメ、借りっぱなしですね(謝)
Commented by sanraku2 at 2008-04-01 00:26 x
御所らしく優美な桜ですねぇ。

ついつい撮り直し、というのはよく分かります(笑) でもそうしないと後悔しますよね。やはり桜には青空が映えますもの(^-^)
Commented by 手鞠 at 2008-04-01 01:07 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪

デジカメ購入されたのですね。
近頃のカメラはいろいろ多機能なので手軽に良い画が撮れる反面、その多機能さが仇といっては何ですが、思い通りに使いこなせるようになるのにも多少場数が必要だったりする場合もあります。

とりあえず東京遠征にはマニュアル本をお持ちになる方が無難かと思いますよ。あとメモリーやバッテリーも予想以上に消耗しますので、予備&充電器もお忘れなきように (^^)/

お貸ししたデジカメ、私もすっかり忘れていました (^^;)
今はもう使い物にはならないでしょうが、いずれ引き取りに参らないといけませんね。
Commented by 手鞠 at 2008-04-01 01:23 x
sanraku2さん、こんばんは~♪

御所だけにやはり高貴さはひとしお…ですが、実はこの桜の横をちょいと見るとそこは児童公園(小さな子供向けの遊具もいろいろと)、このギャップは少し不思議な感じがしますよ (^^;)

撮り直しはおっしゃる通り、後で「絶対後悔する!」という確信があるので、どうしても妥協できないんですよね。今回は特に時間帯によって素晴らしい青空も拝めたものですから、案の定、写真の出来も雲泥の差でした (^^♪
Commented by ちゃんちゃん at 2008-04-01 21:52 x
 アドバイスありがとうございます!
 僕も最初は予備はいらないかと思ってたんですが、心配だったので購入しました。

 ところで僕も今日は丸太町に行ってました。 天気悪かったので京都駅で時間調整がてら昼にしていたのですが、時間有ったので早めに丸太町に行って御所行けば良かったですよ。
Commented by 手鞠 at 2008-04-01 23:07 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪
アドバイスというほどのものでもありませんが、一応経験者として…。
メモリーは動画を撮られなければそれほど心配はないかもしれませんが、バッテリーは液晶の表示だけでも結構消耗しますので(特に晴天時はレベルを上げないと見えにくいので)、朝から晩まで一日中だと予備なしではかなりキツイかと…。
何しろ行き先が行き先ですから、夜まで絶対もたさないといけませんものね (^^;)

丸太町までいらしたのなら、雨の心配さえなければお弁当持参で御所でお花見というのも良かったかもしれませんね。
ついでにデジカメの試運転も兼ねて…。
Commented by さくら at 2008-04-02 12:30 x
>手鞠さんへ
こんにちは〜
さすが京都の桜!って感じで上品な感じがしますね(*^^*)
朝早くだと、こんなに綺麗に光りと影が写るのですねー
大きく拡大するお写真なんか、朝の光りって感じで素敵です(>▽<)
まだまだ続くレポートを楽しみにしています。
Commented by 手鞠 at 2008-04-02 22:22 x
さくらさん、こんばんは~♪
京都の町には優美な枝垂れ桜がぴったりですよね。

この日は天気予報もあまり芳しくなかったのであまり期待してなかったのですが、ちょうど上手い具合に晴れ間も出て、良い感じで光が当たってくれました。
早朝の方が全体の光が弱い分、強く当たっている部分が際立ってメリハリが出るような気がしますね (^_^)v

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

平等院・夜間特別拝観
at 2017-11-21 23:01
紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(247)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

 紅葉も良いですが、ライ..
by ちゃんちゃん at 08:03
鍵コメ様 諸事情に..
by kiratemari at 23:11
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧