京都桜めぐり2008 - ダイジェスト

待望の桜開花の声に居ても立ってもいられず、特に早咲きの枝垂れ桜を狙って京都へ行って参りました。
前日の新聞紙上の桜だよりでは、一部に「咲き始め」がある他は軒並み「つぼみ」となっていましたが、どうしてどうして、既に満開の所もあり、大いに堪能することができました (^^)v



 
c0057946_23131545.jpg京都御苑・近衛邸跡の糸桜
まだ蕾のものもありますが、何本かはほとんど満開の状態。
出水の糸桜もほぼ満開の他、桃林も最盛期を迎えています。



c0057946_23142477.jpg随心院・小野梅林
こちらは桜ではありませんが、遅咲きで知られる「はねず梅」も残念ながら盛りは過ぎた模様。替りに椿や馬酔木がちょうど見頃でした。



c0057946_2315820.jpg醍醐寺・伽藍
金堂横の枝垂れがほぼ満開でしたが、他はほとんど蕾でまだまだこれから。
唯一、期待外れのスポットでした (-_-;)



c0057946_23162372.jpg醍醐三宝院
書院入り口前の枝垂れがほぼ満開だった他、奥にある回遊式庭園(お茶席ですが遠巻きながら桜だけ見ることもできます)も概ね満開に近い状態でした。



c0057946_23171854.jpg法金剛院
本堂前の待賢門院桜が満開近し。
あと椿・木蓮も花盛りです。



c0057946_23181470.jpg祇園白川
こちらもほぼ満開に近い状態の樹が多く、今夜より来月6日までライトアップも行われています(残念ながら時間の都合で見られず)。



ということで、ネタが鮮度落ちする前に、ひとまずダイジェストでお送りしましたが、詳しい写真や記事は後日にまた~♪


【このページの写真は平成20年3月28日に撮影したものです】

[PR]
by kiratemari | 2008-03-28 23:23 | ├京都 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/8544034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanraku2 at 2008-03-29 00:53 x
おおっ、どこも見事ですねぇ。
まだ北海道旅行の余韻から抜け切れていませんが(燃え尽き気味?)、私もそろそろ桜撮影に出かけたくなってきました♪o(^-^)o
Commented by 手鞠 at 2008-03-29 11:28 x
sanraku2さん、こんにちは~♪
正直、まだ少し早いかなとも思ったのですが、醍醐寺の伽藍を除いては、いずれも満開の一歩手前という感じでちょうど良い頃合に当たりました。満開になるともう後は散るだけなので、何となく花全体に勢いがなくなるような気もしますし…。

ソメイヨシノも来週の中ほどにはその域に達しそうな気配ですし、関東は関西よりもさらに進行具合が早いみたいですから、長旅の後でさぞかしお疲れのことと思いますが、ここは一つ、逆療法で花見に出掛けて旅の疲れを吹き飛ばして来るというのはいかがでしょう? (^^;)
Commented by ちゃんちゃん at 2008-03-30 00:12 x
 今年も行かれましたか。
 京都でも結構見事に咲いているところが有るんですねえ。

 僕はいよいよ来週に控えた東京遠征で、もしかしたら向こうは丁度見頃かなあ・・・ と期待しているところです。
Commented by 手鞠 at 2008-03-30 22:06 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪
今回は開花の早い枝垂れ桜が狙いでしたので十分に楽しめましたが、ソメイヨシノは若干進行が遅めでせいぜい三分咲きという感じでしたので、来週半ば以降が見ごろになりそうな気配ですね。

そして、待望の東京行きもいよいよなんですね。
あちらはこの週末に既に満開だったようですのでちょっと微妙かもしれませんが、ここに来てまた気温も下がり気味ですので、昨年のように結構長持ちしてくれるかも~ (^^;)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

梅の花咲く梅宮大社
at 2017-04-20 22:24
枝垂れ梅咲く城南宮
at 2017-04-19 21:52
梅小路公園
at 2017-04-17 21:17
紅梅白梅咲き競う興正寺
at 2017-04-14 21:57
春霞の富士山
at 2017-04-13 22:11
雪の日本アルプス探訪
at 2017-04-11 21:30
道明寺天満宮
at 2017-04-10 21:10

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(553)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50
 リプライありがとうござ..
by nekonezumiiro at 21:35
 こんばんは。以前「関西..
by nekonezumiiro at 21:20
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:48
 こんばんは。単品販売が..
by nekonezumiiro at 21:55

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧