早春の尾張・三河の旅 vol.7 再び知多へ

c0057946_22364668.jpg




 
さて、伊良湖めぐりも一通り済ませて、本来は陸路で蒲郡か豊橋辺りを観光して帰途に着くという予定だったのですが、前日にそのルートを通ってしまいましたし、さほどこれと言って見たいものもなし…。むしろ始めの計画の段階で時間があれば寄りたいと思っていた場所が知多半島側にあり、今後の可能性として東海道方面にはまた行くこともあるだろうから、別に今回でなくてもそのうちに…。

そして、トドメ(?)が、レポは既に上げておりますが、実は野間の史跡めぐりで前日分では野間大坊だけしか見ておらず、湯殿跡や磔松はすっかり見落としていたことがわかり、要はこれが決定打だったわけですが(汗)、前日の予定のやり直しということで、フェリーで知多へ渡ることとなりました。


c0057946_21483733.jpg
フェリー乗場より前夜宿泊したホテルを望む。


c0057946_21492430.jpg
知多と伊良湖の間に浮かぶ日間賀島と篠島。


c0057946_21591744.jpg


c0057946_220315.jpg
目の前を突っ切って行った高速船。
確かに物凄いスピードでした (^_^;)





こうして約40分という束の間の船旅を楽しみつつ師崎港に到着。
ここからまずは野間へと向かったわけですが…、

何と言うことか、ネズミ捕りに掛かってしまったのでした。
運転手曰く「ここ何年もずっと無事故無違反で来ていた」のに、どうしてよりによってこんな時に… (>_<)

先のフェリー代で事前に3割引というお得クーポンをゲットしていて、ホクホク顔でいたのが、
全部吹っ飛んでそれでも足りないということになり、思わずガックリ…。
前日の乗り遅れといい、やっぱり知多は今回の旅の鬼門だったのかもしれません (-_-;)

しかしまあ、そんなことで落ち込んでいても仕方がない!と開き直り、野間めぐりを断行したことは既にご報告済みの記事でおわかりのことと思います (^_^;)

そして、最後の心残り(?)と言いますか、訪ねておきたいと思っていた場所がこちら。


c0057946_22122933.jpg
中部国際空港セントレアのちょうど対岸に位置する常滑。
その名も「やきもの散歩道」です。


c0057946_22152725.jpg
壁に埋め込まれているのは焼酎の瓶。


c0057946_22162625.jpg
こちらは土管が埋め込まれている「土管坂」。
焼物の里・常滑を象徴する景観ですね。

c0057946_22175464.jpg
黒壁の建物に沿うように建つ登り窯。




この「やきもの散歩道」(観光マップはこちらに)は、とにかく細い路地が迷路のように入り組んでいて、地図を見ながらでも、歩いているうちに自分が今どこにいるのかわからなくなってしまいそうでこれが結構大変。でも、古き良き情緒の残る風景をボーッと眺めているだけでも、心がリラックスできるようで、これは中々オススメのスポットです。名鉄常滑駅からもすぐのアクセスですので、セントレアへの道すがらにちょっと立ち寄るのもいいでしょうね。


ということで、楽しい時間はあっという間にすぎ、いよいよ帰途に着くことに。
帰りは伊勢湾岸から名阪国道・西名阪を経由するルートを選択。
車窓からの眺めを動画と静止画を取り混ぜてピックアップしてみました。




c0057946_2228196.jpg
休日も返上(?)の工場がひしめきあう四日市。


c0057946_22292195.jpg
世界最大級の木製ジェットコースターで有名な長島の某遊園地。


c0057946_22313715.jpg
有終の美(?)を飾る夕日。

いろいろありすぎるほどあった旅でしたが(汗)、当初はどうなることかと思われた天候だけはしっかりと恵まれた二日間でした。
とにかく次回こそは、アクシデントやハプニングのないお気楽旅と行きたいものですが…、根が欲張りな質なもので、それはどだい無理な話でしょうね (^_^;)


【このページの写真は平成20年2月11日に撮影したものです】



《メモ》
  常滑・やきものの散歩道  【地図】
    常滑市栄町
[PR]
by kiratemari | 2008-03-07 22:45 | ├中部 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/8396869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22
なにわ淀川花火大会
at 2017-08-05 23:02
桜回顧(9)長谷寺
at 2017-08-03 22:10

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(571)
(245)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧