早春の尾張・三河の旅 vol.1 名古屋城

 
c0057946_19294370.jpg




 
ということで、いきなり度肝を抜くようなド派手さで登場の金の鯱ちゃん (^^;)
こちらは正門をくぐってすぐの所に祀られて(?)いたものでございます。

それはさておき、今回の東海への旅は久しぶりの一泊旅行でしたが、この前日には各地で大雪の荒れ模様に見舞われ、当日はどうにか雪は止んでいたものの、車窓を流れる景色は一面の銀世界で…。





今年はどうも雪に恵まれていなかった伊吹山でもまとまった積雪があった模様。

c0057946_19302171.jpg


大阪を出てから終始こんな状態でしたので、この先いったいどうなることやら…と不安に思う所もあったのですが、案ずるより生むが易し? 大した道路規制にも渋滞にも遭うことなく名古屋への入口・一宮ICに至り、その後も、名神高速から市内への連絡有料道路が通行止めにはなっていたものの、並行して走る一般道で何の支障もなく午前9時過ぎに名古屋城に到着と相成りました。



c0057946_1932299.jpg
薄っすらと雪化粧した名古屋城天守閣。
良いタイミングで青空が顔をのぞかせてくれました (*^.^*)v


c0057946_19321965.jpg

西南隅櫓前のお堀端からのアングル。
「扇勾配」と呼ばれる技法で積まれた石垣のフォルムが美しい~♪



c0057946_1933253.jpg
傍らにある梅林では白梅の花がようやく綻び始めといったふうでした。
ここの所の寒さで遅れ気味なのでしょうか。



c0057946_19332060.jpg
その一方で黄色が目にも鮮やかな蝋梅は、雪にもめげず(?)綺麗に咲き揃い、数少ない彩りとして文字通り華を添えていました。




c0057946_19341325.jpg
天守閣と小天守閣。
この角度からならどうにか目立たずに済んでいますが、天守閣の右手に外付けエレベータがあって、時代の要請とはいえ、どうしても外観は著しく見劣りするのが残念です (-_-;)



c0057946_19345189.jpg
さすがは本物(?)の輝き?
天守の屋根に対座する鯱は雌雄の組み合わせだそうで、それぞれ微妙に形が異なるのだとか…。



c0057946_1938233.jpg



c0057946_1938224.jpg
天守から望む市街の眺め。
高層ビルが目立つ辺りが名古屋駅の付近でしょうか。




c0057946_19384284.jpg
帰り際の正門前からのアングル。
こんな所から天守が顔をのぞかせているとは気づかずに素通りしてしまっていたのですが、朝一に撮っていればもう少し雪が残ってくれていたかも… (-_-;)


この旅行の計画を立てた時点では雪のことなど全く念頭になかったので、予想外の雪景色に大感激! 今年は有難いことに何かと雪景色と縁があるようです o(^-^)o







【このページの写真&動画は平成20年2月10日に撮影したものです】



《メモ》
  名古屋城 〈地図〉
   愛知県名古屋市中区本丸1-1
   拝観料… 一般500円、中学生以下無料
   拝観時間…9:00-16:30
[PR]
by kiratemari | 2008-02-14 19:50 | ├中部 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/8233151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

平等院の藤
at 2017-05-26 22:26
GW旅行(6)福岡・後編
at 2017-05-25 22:06
GW旅行(6)福岡・前編
at 2017-05-23 22:06
GW旅行(5)長崎・後編
at 2017-05-19 22:10
GW旅行(4)長崎・前編
at 2017-05-17 21:54
GW旅行(3)展海峰
at 2017-05-12 19:26
GW旅行(2)御船山楽園
at 2017-05-10 22:27

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(559)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧