京の雪景色めぐり vol.7 寂光院

 
c0057946_19463480.jpg




 
冬の寂光院といえば、この石段が一番しっくりと来るでしょうね。
朝の早い時間なら石段の上にも雪が積んでいて、もっと雰囲気のある写真を撮れたかもしまれませんが、しかし、上り下りのことを考えるとこの方が安心ですよね (^_^;)


c0057946_19473022.jpg
こちらは石段の上からのアングル。
こうして見ると結構高い~ ( ;゚д゚)


c0057946_19474647.jpg
本堂の屋根にも雪がたっぷりと…。
この雪深い里で、建礼門院や大納言典侍達が実際に長い冬の日々を寒さに耐えながら過ごしていたのかと思うと殊更感慨深いものがあります。


c0057946_19482583.jpg



c0057946_19484134.jpg
三段の瀧の「玉だれの泉」。


c0057946_1949395.jpg
モノクロの世界を瞬く間にカラーへと変える鮮やかな赤の彩り。


c0057946_19493454.jpg
本堂の濡れ縁からのショット。



c0057946_19501745.jpg



c0057946_19503415.jpg
雪に埋もれる心字池の端で傷ましくも凛とした風情で佇む「千年の姫小松」。








ということで、前回訪問時の記事 で凡そのことは書きましたので、今回は思いっきり手抜きで申し訳ありません。
でも、この素晴らしい雪景色の前には下手な言葉など不要ですよね (^_^;)


さて、この日は雪が降ったり止んだりと、すっきりしない空とにらめっこの一日でしたが、最後の最後にようやく青空らしい青空が…。


c0057946_19551667.jpg
もう少し早く…との思いと共に、もしそうなっていればここまで雪景色を堪能することもできなかったかもしれない…と思えば、まあこれで良かったのかなと…。


c0057946_208792.jpg


今年は思いのほか寒い日が続いていますので、この大原や鞍馬辺りではもうしばらく雪景色を楽しめそうな気配です。ただ、京都の雪はスキー場とは違い、あまり長持ちのするものでもありませんので、やはり午前中が勝負。

特に金閣寺の辺りはかなり条件が厳しいようですので、公式サイトのWEBカメラの画像 などで確認の上、イの一番での参拝をオススメいたします。



【このページの写真&動画は平成20年1月27日に撮影したものです】



《メモ》
  寂光院 〈地図〉
   京都市左京区大原草生町676
   拝観料… 一般600円、中学生350円、小学生100円
   拝観時間…9:00-17:00
[PR]
by kiratemari | 2008-02-08 20:21 | ├京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/8186202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たつぅ at 2008-02-20 20:38 x
 おひさしぶりです。
雪の寂光院もいいですね。確かに建礼門院や大納言典侍達がこうしたさびしい山の中で厳しい冬を過ごしていたことを想像するとなんともいえないものがありますね。それにしてもいつも綺麗な写真に心が洗われる思いです。
Commented by 手鞠 at 2008-02-20 22:44 x
たつう様、お久しぶりでございます~♪
冬の雪景色の寂光院はこうして観光で訪れる分には、それは美しくて趣のある風景を堪能できて良いのですが、日々ここで暮らすとなると二の足も三の足(?)も踏んでしまいますね (^_^;)
煌びやかな宮廷生活に慣れ親しんだ建礼門院を始めとする女人方が、このような場所で隠棲の日々を送っていたことに、改めて敬意を表したくなりました (^^)/

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

『べっぴんさん』セット公開
at 2017-03-24 22:09
京の雪景色~天授庵
at 2017-03-23 21:56
京の雪景色~南禅寺
at 2017-03-21 21:51
京の雪景色~御苑&平安神宮
at 2017-03-06 22:27
京の雪景色~大原野神社
at 2017-02-24 20:33
京の雪景色~智積院&通天橋
at 2017-02-23 21:46
明石海峡大橋に沈む夕日
at 2017-02-21 21:48

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(545)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(12)
(12)
(11)

最新のコメント

nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50
 リプライありがとうござ..
by nekonezumiiro at 21:35
 こんばんは。以前「関西..
by nekonezumiiro at 21:20
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:48
 こんばんは。単品販売が..
by nekonezumiiro at 21:55
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:39
塔の朱を雪の白が引き立て..
by ちゃんちゃん at 23:46

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧