京の雪景色めぐり vol.5 三千院

 
c0057946_19582390.jpg




 
さてさて、お次にやって参りましたのが三千院。
大原めぐり、特に宝泉院と実光院を両方楽しもうという場合には、いずれもお抹茶がついていますので、間に三千院を挟むとちょうど良い感じになると思います。お庭の広さもケタ違いですから、それぞれの変化も味わえますし…。


c0057946_19584962.jpg
まずは「聚碧園(しゅうへきえん)」から。
前回訪れた際 は緑の美しさが印象的でしたが、今回はすっぽりと雪に埋もれて…。


c0057946_1959474.jpg
いささか積もり過ぎの感もありましたが、皐月の刈り込みに雪が被さった様がマッシュルームのようで何げに愛らしい? (^_^;)

しかし、別段、白黒で撮ったわけではないのに、雪景色はどうしてもモノトーンの仕上がりに…。色味を感じられる写真は驚くほど少なかったですね(この辺りがコンデジの限界か)。


c0057946_19592266.jpg



c0057946_2065412.jpg
もう一つの名園「有清園(ゆうせいえん)」。
木立の向こうに極楽往生院のお馴染みのアングルです (^^)


c0057946_2071254.jpg
この時はもうお昼をとうに過ぎていましたが、池の表面はなおも解けやらぬ氷に覆われていました。


c0057946_207525.jpg



c0057946_2081362.jpg
釣金具から垂れ下がった長い長い氷柱。
すぐに折れそうなほど細いものでしたが、それでもこれが頭の上に落ちてくるとさすがにヤバそう… (~_~;)


c0057946_2093055.jpg
三千院のアイドル(?)わらべ地蔵も大半が雪の下に埋もれてしまっていて、唯一顔をのぞかせていたのがこの子。観光客の視線を独り占めてか? (^^;)


c0057946_2010283.jpg


c0057946_20102848.jpg


c0057946_2011561.jpg
やはり知名度の差でしょうか、他のお寺に比べると段違いに訪れる人の数も多くて、思いのほか人待ちをするシーンもありましたが、でもまあ、それなりに納得の行く写真も撮れたので良かったでしょうか。

しかし、凍えそうな寒さの中、ほんの一瞬のシャッターチャンスを待ち続けるというのは、私はあまりやったことがないのですが「釣り」とよく似ているかもしれません。
どちらもまるで無関心な人の目からすると酔狂としか映らないところが… (^_^;)





【このページの写真&動画は平成20年1月27日に撮影したものです】



《メモ》
  三千院門跡 〈地図〉
   京都市左京区大原来迎院町540
   拝観料… 一般700円、高・中学生400円、小学生150円
   拝観時間…9:00-17:00(12~2月は16:30まで)
[PR]
by kiratemari | 2008-02-06 20:01 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/8170740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

城北菖蒲園
at 2017-06-21 21:48
桜回顧(5)法金剛院
at 2017-06-20 22:25
乙訓寺
at 2017-06-16 21:49
桜回顧(4)本満寺
at 2017-06-14 22:15
霧島躑躅咲く長岡天満宮
at 2017-06-12 22:14
桜回顧(3)平野神社
at 2017-06-09 22:43
桜回顧(2)京都御苑
at 2017-06-06 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(561)
(245)
(159)
(132)
(111)
(104)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧