京の雪景色めぐり vol.1 金閣寺

 
c0057946_19381396.jpg





今回の京めぐりの一番手は「いきなりメインディッシュ?」な金閣寺。
四条烏丸から地下鉄で北大路まで行き、そこからバスに乗って、拝観開始の9時を少し過ぎての到着となりました。


c0057946_19383911.jpg
バスの中から既にちらついていた雪はなお降り止まず、黒門をくぐるやこの雪景色。
否が応にも期待は高まります o(^-^)o


c0057946_19385533.jpg
その期待を遙かに上回る風景が目の前に…。
モノトーンの世界の中で、そこだけ彩色が施されたように一際浮かび上がる黄金の舎利殿。



c0057946_19391145.jpg


c0057946_1947426.jpg
すっかり色も褪せ衰えながらなおも散り残った一枚の紅葉葉。



c0057946_19394855.jpg


c0057946_1940549.jpg
雪の華に彩られた木々のまた麗しきこと…。



c0057946_19402032.jpg


c0057946_19403689.jpg
されど、やはり輝く金閣に勝るものはなし…。


これほどの雪景色も結局一日と持たなかったようで、朝一番に訪れておいて正解でした。
今週に入ってからはずっと雪のない状態が続いているようですし、こうした風景に出会えるチャンス自体も昔に比べ格段に減っているのでしょうね。
これがこの冬最後の雪景色などということにならなければ良いのですが…。






【このページの写真&動画は平成20年1月27日に撮影したものです】



《メモ》
   北山鹿苑寺(金閣寺) (地図
     京都市北区金閣寺町1
     電話 075-461-0013
     拝観時間 9:00~17:00
     拝観料 大人400円、小・中学生300円
[PR]
by kiratemari | 2008-01-30 19:50 | ├京都 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/8114663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃんちゃん in 会社 at 2008-01-31 12:17 x
 先日のエントリも美しかったですが、今回もまた素晴らしいですねー
 雪の華はまるで満開の桜みたいです。

 僕も見に行ってみたいですよ。

 ディズニーランドに行く頃は、もしかしたら桜満開かな?
Commented by 手鞠 at 2008-01-31 19:20 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪
とにかく被写体が素晴らしくので、どう撮っても絵になり、俄かカメラマンには有難いかぎりです (^_^;)

雪の華は遠目に見る分にはとても美しいのですが、実はこれが曲者でして…。
特にたわわについた枝の下を歩く時は要注意。おもむろにバサバサと降ってきて…、あれは普通に降る雪よりも質が悪いです (~~;)

桜が満開というと…、ディズニランド行きは春休み終盤なんですね。
今年は若干開花が早まるような予報も出ていますが、上手く合ってお花見も一緒にできるといいですね o(^^)o
Commented by えりか at 2008-01-31 21:54 x
 手鞠さん、こんにちは♪

 白い雪と金色の金閣寺、美しいですね~。春の金閣寺、夏の金閣寺、秋の夕日に輝く金閣寺と、色々な表情の金閣寺を見たことがあるのですが、雪の金閣寺には行ったことがないので、写真を堪能させていただきました。

 聞くところによると、手鞠さんの訪れる2、3日前、金閣寺近辺は吹雪だったそうです。ちょうどいい時期に訪れることができて良かったですね。
Commented by sanraku2 at 2008-02-01 00:16 x
おお!(゜o゜)/ わんだふる!
まるで水墨画のような風景と光り輝く金閣が良い按配にマッチしていてますねぇ。
それにしても、いつも観光客で賑わう金閣寺しか知りませんので、何だか別世界のような印象を受けました(^^;
Commented by 手鞠 at 2008-02-01 18:41 x
えりかさん、こんばんは~♪
本当に良いタイミングで来られて良かったです (^^)v
前々日に新聞で雪化粧した金閣寺の写真を見て行きたいと思ったものの、二日経ってもまだ残っているかちょっと心配だったのですが、この前夜にもいくらか積み増したようで、綺麗な雪景色を心行くまで堪能させてもらいました。

私は逆に金閣寺を訪れるのはなぜか冬ばかりで、春や秋にもまた訪ねてみたいものと思っています。
Commented by 手鞠 at 2008-02-01 18:53 x
sanraku2さん、こんばんは~♪
始めはバックが青空でないのを残念に思っていたのですが、ずっと見ていくと水墨画のような背景に却って金閣が映えるようにも見えて、これはこれで良かったかなと思うようになりました。何しろ、これで適度な陽射しがあるとあっという間に雪が消えてしまったでしょうし… (^^;)

これでも周りはかなりの人で賑わっていましたよ。
特に春節祭前のバケーションか、中国からと思しき集団が所構わずそれはもう大声で喋ってくれるもので、動画もとても音声入りではお届けできないほどで… (~_~;)
それでも金閣は前に大きな池があるものですから、情緒のある風景が比較的撮り易くて非常に助かります (^^)v

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

平等院・夜間特別拝観
at 2017-11-21 23:01
紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(247)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、ご無沙..
by 手鞠 at 17:35
 紅葉も良いですが、ライ..
by ちゃんちゃん at 08:03
鍵コメ様 諸事情に..
by kiratemari at 23:11
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧