初春の富士 vol.4 from 富士吉田 他

 
c0057946_17412314.jpg




 
さて、山中湖からのアングルが今回の中ではMAXの美しさでしたので、あとはサラッと流しておきますね。

まずは 前回訪問時(2006.11.3) にはここが一番まともに見えた富士吉田から。道の駅富士吉田と併設されている富士吉田市レーダードーム公園がそのポイントです(地図は こちら )。


c0057946_17421574.jpg



c0057946_1743134.jpg



c0057946_17445257.jpg

少しバックに雲が見え隠れし始めていたものの、こちらも気持ちが良いぐらいに稜線がはっきり・クッキリとしていて…。雲の切れ目をひたすら待ち続けて、それでも結局綺麗には晴れきらなかった前回とは大違いです (^_^;)


c0057946_17435476.jpg

手前の木立の間には未だ消えやらぬ雪も…。
この日はこれ以上ないほどの快晴で、体感温度も結構暖かく感じたのですが、ここ富士吉田に限らず、道の脇のあちらこちらで雪が解けずに残っていましたから、これでもそこそこ冷え込んでいたのでしょうね。



あっという間に終わってしまう短さですが、まあ軽く雰囲気だけも感じていただければ…(^^;)




c0057946_1745429.jpg

お次は河口湖の北岸から。
撮影ポイントは河口湖自然生活館前です(地図は こちら )。
お昼を回ってやや逆光気味になり、富士の高嶺も少し翳りがちに…。
東海道側からのアクセスだと、どうしても南側から順番に回って行くことになるため、毎度、河口湖での条件は悪くなってしまいます (-_-;)



c0057946_1746341.jpg



c0057946_17472092.jpg

続きましてはお隣の西湖から。
前回は駅伝のコースになっているとかで、北岸沿いは通行止めになっていたものですから、今回が初見参となったアングル。手前の低い山に裾野が遮られがちなものの、こうして湖越しに見る富士山もまた素敵~♪



c0057946_17481555.jpg

そして、これも似たようなアングルですが、もう一つ西側の精進湖からの眺望。
先ほどの西湖よりさらに手前の山が迫り出して、完全に裾野は隠されてしまっていますが、手前の木立とのコントラストによって、ポッカリと浮かんでいるように見える雪色の頂きもまた美し… (^.^)


ということで、前回はここから南へ向かい、富士宮方面へ出たのですが、今回は北へ向かい、甲府から中央自動車道を使って帰阪することにしたため、千円札のデザインの撮影ポイントで知られる本栖湖には立ち寄れず、よって富士五湖の完全制覇もならず…。

でも、最後にオマケでこんな良いモンも見ることもできました。



c0057946_1749546.jpg

夕日を受けてほんのり赤く染まる富士山(中央道・双葉SAより)。
朝から晩まで富士山尽くしで暮れた一日の幕を飾るに相応しい景色にまたもや大感激!(^^)!

しかし、これだけ見続けてもまるで見飽きない、それどころかすぐにでもまた行きたくなってしまう…、やはり富士山は日本人の心そのもの…との思いを新たにする旅となりました。

何しろ今回は準備時間わずか1時間で行けてしまったのですから…、これだけ軽いノリになってしまうと、恐らくそう遠くない時期に再々訪の機会も訪れるに違いないものと… (^_^;)


【このページの写真&動画は平成20年1月2日に撮影したものです】

[PR]
by kiratemari | 2008-01-13 17:53 | ├中部 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/7977280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えりか at 2008-01-14 20:57 x
 手鞠さん、今晩は♪

 青い空に浮かぶ富士山、きれいですね。お天気にも恵まれて何よりでした。

 私の住んでいるところから電車に乗って1時間ほど行けば、富士山が大きく見える場所に行けるのですが、近くだとなかなか行かないのですよね。今年は、私も富士山を堪能しに行きたいものです。
Commented by 手鞠 at 2008-01-15 18:56 x
えりかさん、こんばんは~♪
お天気次第で随分印象が変わるものですよね。
やはり青空をバックにした富士山は最高です!

近くだからかえって疎遠というのはよくわかります。
私の場合も京都や奈良がそうでしたから…。
いつでも行ける…とか、下手に知名度の高い観光名所だと地元民の行く所じゃないとか妙な意識も働いて、つい避けてしまうんですよね (^_^;)

でも、良いものはやっぱり良いですよ~♪
是非ともお天気の良い日を狙って、一度ゆっくりと堪能して来て下さいませ。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

勧修寺・水無月
at 2017-07-28 22:19
桜回顧(8)勧修寺
at 2017-07-26 22:13
岡田の谷の半夏生園
at 2017-07-21 22:20
桜回顧(7)背割堤
at 2017-07-20 21:41
廬山寺
at 2017-07-19 21:09
七夕
at 2017-07-07 22:07
花菖蒲咲く梅宮大社
at 2017-07-06 21:58

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(566)
(245)
(159)
(132)
(111)
(107)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧