初春の富士 vol.2 from 忍野八海

 
c0057946_1922095.jpg




 
山梨県忍野村にある「忍野八海(おしのはっかい)」は、富士山に降った雨や雪解け水が浸透し、地下の「不透水槽」という地層で約80年の歳月をかけて濾過(ろか)された非常に透明度の高い水が湧き出たもので、国の天然記念物に指定されているほか、日本の名水百選にも選定されています。

c0057946_1923742.jpg



c0057946_1932046.jpg

八海の一つ「湧池」の水面を覆うセキショウ藻。
この「湧池」は八海の中で最大の湧水量を誇るとかで、この写真では確認しづらいですが、後ほど登場する動画ではふつふつと湧き出る水の小さな泡もご覧いただけるかと思います。


それはさておき、ここ忍野の里には茅葺屋根の民家がいくつか残っており、その屋根越しに眺める富士山というのが風流で素敵なのですよ。

c0057946_1934675.jpg



c0057946_22134221.jpg

こちらのアングルはテレビや雑誌でお馴染みのようですが、実はこの「中池」は八海には数えられていないのだとか… (^_^;)



c0057946_22211227.jpg
ところで、茅葺屋根の土産物店の前で皆が覗き込んでいるのは…、


c0057946_22144147.jpg
エメラルド・グリーンを通り越して、サファイヤ・ブルーと言った方がいいような美しい色彩。
そこを泳ぐ虹鱒の影もくっきり見えるほどの透明度の高さ。
自然の持つ力の凄さ、美しさを実感させられます(*^.^*)


c0057946_195389.jpg
浅瀬で波打つ水草と虹鱒。






一昨年の訪問時には、このような場所があることにもまるで気づかずに通り過ぎてしまっていたのですが(汗)、今にして思えばもったいないことをしました。

富士五湖とはまた違った趣のある風景。
これは絶対にお勧めですよ!



【このページの写真&動画は平成20年1月2日に撮影したものです】



《メモ》
  忍野八海 〈地図〉
    山梨県忍野村
    見学自由
[PR]
by kiratemari | 2008-01-05 19:08 | ├中部 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/7911583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2008-01-08 13:04 x
>手鞠さんへ
明けましておめでとうございます。
風邪も回復されたようで、ホント良かったです。
富士山大好き人間のわたしは、拝見させていただきながら感歎の声を上げるばかり
\(≧▽≦)/
快晴の空のした、見事な富士山ですね〜
気持ちよさそう〜
澄んだ水もホント綺麗ですね〜
こんなに綺麗な所が今の日本にもあるんですねぇ
新年早々、素敵なお写真の数々、ありがとうございます!
Commented by 手鞠 at 2008-01-08 19:19 x
さくらさん、あけましておめでとうございます!
おかげさまで風邪はほぼ治ったと言っていいかと思います。
今が一年で最も仕事量の多い時期なだけに、何とかそれに間に合わせられて良かったと… (^^)

今回の富士山は、これまで見られなかった分まで大盤振る舞いしてくれているかのように(笑)、一日中思う存分堪能させてくれました。忍野八海も初めて訪れたのですが、あの水の青の美しさはまさに筆舌に尽くしがたし…。
雲ひとつない快晴に恵まれたのが何よりの勝因でしたね (*^^)v

まだあといくつか写真をアップするつもりですので、どうかまた見てやってくださいませ。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

勧修寺・水無月
at 2017-07-28 22:19
桜回顧(8)勧修寺
at 2017-07-26 22:13
岡田の谷の半夏生園
at 2017-07-21 22:20
桜回顧(7)背割堤
at 2017-07-20 21:41
廬山寺
at 2017-07-19 21:09
七夕
at 2017-07-07 22:07
花菖蒲咲く梅宮大社
at 2017-07-06 21:58

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(566)
(245)
(159)
(132)
(111)
(107)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧