初春の富士 vol.1 from 富士川SA

 
c0057946_22101968.jpg




 
かねてより行きたいとは言っていたものの、年末に家族全員が風邪に見舞われたこともあり、今回は遠出は断念して近場で我慢しておこうという話になっていたのですが…。

2日の静岡&山梨方面の天気予報が「快晴」と知り、この期を逃すのも何だか惜しい気がして1日午後6時半過ぎに急展開。例によって車中一泊の強行旅の決行と相成ったのでした。

しかし、冬型の気圧配置が強まり、日本海側は大荒れの予報が出ていた折のこと。夜8時に大阪を発ち、大津SAで軽い夕食を摂って、午後9時半頃に竜王(鏡の里の付近)を過ぎた辺りから次第に雪の降りが激しくなり、一時は前方が見えなくなるほどのゲリラ雪に見舞われることに。

名神間ではチェーン規制をしにくい関係もあって(チェーンを持たずに走行する車が多いため)、ギリギリまで不凍液の散布や50km規制で凌いでいますが、特に制限速度を厳守させるために低速車を走らせ、一種のペースメーカーとして意図的に減速させる方策を採っています。

そうした規制のおかげもあって、通常に比べ1時間以上余分にかかってしまい、当初は富士川まで直行するはずが、かなり手前の浜名湖SAでちょうど良い頃合となり(AM1時頃)、仮眠休憩をとることになってしまいました。

で、翌朝。
AM6時前に浜名湖を出発して、富士川SA到着がAM7時。
ちょうど日の出時と重なり、朝日を受けて輝く富士の霊峰が目の前に現れました。


c0057946_2241258.jpg



c0057946_22422678.jpg



c0057946_2243950.jpg

前回(2006.11.3)訪れた時 には、ぼんやりと見えるか見えないかというぐらいだった稜線が、この日はくっきりと…。
もう大感動でした!
これだけでも十分やって来た甲斐があったと…。

幸先の良い出足に、こいつは春から縁起が良い~♪






c0057946_22441485.jpg

こちらは御殿場方面へ向かう車中から撮影したもの。
ルーフを開けて撮影したのですが、風圧に押され、仰け反りそうになりながら撮った一枚。
高速道路上ではやるもんじゃありません (^_^;)


ということで、初春の企画として、これからしばらく、いろんな顔の富士山をお目にかけようと思いますので、またどうぞお付き合いくださいませ。


【このページの写真&動画は平成20年1月2日に撮影したものです】

[PR]
by kiratemari | 2008-01-03 22:58 | ├中部 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/7898000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanraku2 at 2008-01-05 00:24 x
あけましておめでとうございます。

お正月から富士遊覧されてきたんですか!(゜o゜)/
一富士、二鷹、三茄子といいますし、縁起がいいですね。初夢ではないですけど、これだけクッキリハッキリした勇姿を拝んだのですから、きっと素晴らしい一年になるでしょうね(^-^)

ちなみに私も1月2日に富士山を見ましたよ。
といっても箱根駅伝の中継で度々映し出された映像をですけど(+_+)
今年のお正月も怠惰な生活を送っております(^_^; アハハ…
Commented by 手鞠 at 2008-01-05 18:04 x
sanraku2さん、あけましておめでとうございます!

新年早々行って参りました (*^^)v
思い立ったら…で、ほとんど何の下準備もせずに、それこそ着の身着のままで慌しく出掛けてしまいましたが、大した不都合もなく、思いの外堪能できました。何を置いても、足掛け何十年目かにして初めてまともな勇姿を拝めたのですからそれだけでも十分満足。
ついでにこれが良い景気づけになってくれるといいのですが… (^_^;)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(246)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧