京の紅葉を訪ねてII-vol.5 蓮華寺

 
c0057946_12484376.jpg




 
10月以来、二度目の訪問になる「蓮華寺」(詳細は 初秋の大原散策vol.8 を参照のこと)。
次は是非とも紅葉の時節にと思っていましたので、この機を逃すまじ!と…(^_^;)

そもそもこの日のスケジュールは、ほとんどこの蓮華寺ありきでそこから逆算して立てたようなものですから、南禅寺も圓光寺もいわば前座(汗)。だからこそ、ピーク過ぎなのも織り込み済みで組み入れたわけで…。

とはいえ、北へ上がるほどに紅葉の進行具合が早かったものですから、「肝心の本命でコケると洒落にならんな…」といささか不安もよぎったのですが、幸いなことにそれは杞憂に終わったようです。

何しろ門前から既に艶やかな紅葉がお出迎え…!


c0057946_1249123.jpg

10月に訪ねた折には、拝観受付は庫裡の中だったのですが、この日は門の内側すぐの所でした。正直、こういうのは少しセコイような気もしますが(汗)、参道も大きな見所の一つですので、まあしょうがないでしょうね (^_^;)



c0057946_12501393.jpg




c0057946_12502943.jpg




c0057946_12535675.jpg




c0057946_1250428.jpg

参道付近は一足早くピークを過ぎていたようで、木についている葉のボリュームが少々淋しげでしたが、散り絨毯とのトータルで見るとそれもさほど気にならなかったですね。


そして、いよいよ待ちに待った額縁とのご対面!(次の2枚はクリックで拡大表示可)

c0057946_12505882.jpg




c0057946_12511825.jpg

これを待っていました!
写真では残念ながらリアルな色彩を再現しきれていないのですが、実物はとにかくもう言葉が出ないほどの美しさで、すっかり見入ってしまいました。

そして、このお寺の一番の長所と言うべきか、来訪者は皆さんお行儀が良いんですね。
以前にも少し触れましたが、こちらでは毛氈が座敷の奥まった所に敷かれているので、中へ入ると誰しも自ずとそこに腰を下ろすようになるのですよ。で、ずらっと横一列に並んで庭を眺める先客を見れば、皆遠慮というものが出て、誰もその前に座ろうという無粋な考えは持たず、よって、誰にでもこういう素敵なアングルが提供されると…。

額縁鑑賞にはまたとない素晴らしいお手本ですね。
横長の造りゆえの間口の広さがあってできる鑑賞スタイルでしょうが、願わくば何処もこうあって欲しいと思ってしまいます。


c0057946_12514164.jpg




c0057946_12515715.jpg




c0057946_12521112.jpg




c0057946_12523289.jpg

さて、今回は前回行きそびれたお茶席にもトライ。
こちらの座敷側の紅葉がまた目にも鮮やかで…(*^.^*)



c0057946_12525522.jpg

お茶席という場所柄、あまりウロウロもできなかったのと、このあと急に強烈な陽射しがピンポイントで紅葉に当たり出し、コントラストの差でまともな写真も撮れず…でしたので、これ一枚のみでどうかご容赦を m(__)m







緑一色もまた簡素な美しさで味わい深いお庭ですが、やはり秋の紅葉は別格。
少々足の便の悪い立地ではありますが、それを補って余りある素晴らしさ。
一見の価値はありますよ!

そして、すっかり魅了されてしまった私は、必ずや来年も足を向けること請け合いです (^_^;)


c0057946_12541483.jpg



【このページの写真&動画は平成19年12月1日に撮影したものです】



《メモ》
  蓮華寺 〈地図〉
   京都市左京区上高野八幡町1
   拝観料… 一般400円、小・中学生 無料、抹茶・菓子400円
   拝観時間…9:00-17:00
[PR]
by kiratemari | 2007-12-14 12:59 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/7724174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(246)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧