京の紅葉を訪ねてII-vol.2 天授庵

 
c0057946_19253215.jpg




 
南禅寺の塔頭「天授庵」。
室町時代の暦応2年(1339)に、虎関師錬が南禅寺を開山した無関普門を祀る開山塔を建立する当たり、その庵として創建され、戦国時代には一時衰退しましたが、慶長7年(1602)に細川幽斎が再興。大徳寺高桐院といい、舞鶴の金剛院といい、この所、行く先々でなぜかよく目にする名前です (^_^;)

二週間前の紅葉狩り第一弾で、ライトアップ目当てで一度訪れはしたものの、長蛇の列にやむなく断念。残念ながらこの前日でライトアップは終了していましたが、まだ昼の景色は見たことがなかったので一度試しにと立ち寄ってみることにしたのでした。

ただ、ライトアップ時は書院から眺める池泉鑑賞式の庭園ですが、昼間は池泉回遊式になり書院に上がることはできません。こちらが本来の姿のようですが、ちょっとがっかり… (-_-;)
それでも、書院の入口までは入れるので、写真だけは撮らせていただきました。


c0057946_1926010.jpg

10倍の望遠効果があって言えることですが、人を上げない分、こういう写真はかえって撮り易くて案外「吉」かも?(でもかなり薄暗いのでピンボケも続出ですが)


さて、後ろ髪を引かれつつ、書院より随分手前の入口から庭園へ。
まずは方丈前庭(東庭)の枯山水を鑑賞いたします。


c0057946_19261924.jpg




c0057946_1926369.jpg




c0057946_19265579.jpg




c0057946_19271222.jpg

入口に近い付近の紅葉は結構色鮮やかでしたが、さすがに正面の方はもう終わりかけでした。
天授庵の紅葉は例年早く色づく方なので、ある程度予想はついていましたが、やはり二週間前に見ておきたかったですね。



c0057946_19273522.jpg

枯山水庭園を通り過ぎさらに奥へ。
ここから先がもう一つのお庭、池泉回遊式の書院南庭になります。



c0057946_19332035.jpg

同じくぐり戸を裏側から。




c0057946_1928659.jpg




c0057946_19294127.jpg




c0057946_19285235.jpg




c0057946_19282114.jpg

こちらもやはり最盛期はとうに過ぎた感じでしたが、木々や池の緑との対比でまだそれなりに鮮やかに見える所も。こういう水辺の風景というのは心まで洗われるようで、とても癒されますね。







ということで、境内にそこそこ人はいたものの、それが特に気になることもなく、ゆっくりと味わい尽くしながら見て回った後に表へ出てみると…、そこは打って変わって人・人・人!!!


c0057946_19335099.jpg

どうにか山門だけ見て来ましたが、この先へ進む気にもなれず早々に南禅寺を後に。
次のスポットへ今度は徒歩で移動です~♪



【このページの写真&動画は平成19年12月1日に撮影したものです】



《メモ》
  天授庵 〈地図〉
    京都市左京区南禅寺福地町86-8
    電話 075-771-0744
    拝観時間 9:00~17:00(冬期16:30)
    拝観料 400円
[PR]
by kiratemari | 2007-12-06 19:40 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/7647565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22
なにわ淀川花火大会
at 2017-08-05 23:02
桜回顧(9)長谷寺
at 2017-08-03 22:10
勧修寺・盛夏!
at 2017-08-01 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(570)
(245)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧