京の紅葉を訪ねて vol.7 永観堂

 
c0057946_19385356.jpg




 
さて、当初の予定では上賀茂界隈でこの日の紅葉狩りは終了のはずだったのですが、バスで四条まで戻ってみると午後4時半。ここまで来たら「一つぐらいライトアップを見て帰りたい」などと、つい欲をかいて南禅寺方面へ。

二年前に訪れた南禅寺塔頭「天授庵」の庭園が素晴らしかったので、できればもう一度と思っていたのですが、さすがに土曜日ということもあって、最低でも1時間待ちは覚悟!の長蛇の列ができていたためあえなく断念 (-_-;)

で、替りに訪れたのが京都でも一二を争う紅葉の名所「永観堂」。
残念ながら、まだあまり紅葉が進んでいなかったのですが、ライトアップのマジックをもってすれば、まあ何とか誤魔化しも効くだろうと…(^_^;)


c0057946_19392557.jpg



c0057946_19394676.jpg



c0057946_1940055.jpg



c0057946_19511059.jpg

境内が広いので、そこそこ人出は多いものの、込み合うという程でもありませんでした。
ただ、本尊の「みえり阿弥陀」が祀られている本堂に上がるのには結構な行列ができていましたので、時間と体力的なことを考え今回はスルーさせていただきました。



c0057946_19401511.jpg



c0057946_19411156.jpg

永観堂といえばやはりこの多宝塔でしょうね。
何とか紅葉と一緒に収まるアングルを見つけたのですが、三脚なしでの夜間撮影ではボケは免れませんね… (-_-;)



動画も画面が暗いので、かなり見づらいかもしれません。



c0057946_1944459.jpg



c0057946_19503551.jpg


しかし、拝観料600円も払って池の周りをグルッと一巡りしただけとは、今にして思えばもったいないことをしたなと思います。次は是非とも昼間に訪れ、ゆっくりと堪能したいものですね。
もし、見頃が続いているようであればこの週末辺りにでも… (ー_ー)!!


【このページの写真&動画は平成19年11月17日に撮影したものです】



《メモ》
  永観堂 禅林寺 〈地図〉
    京都市左京区永観堂町48
    電話 075-761-0007
    拝観時間 9:00~17:00(ライトアップ 17:30~21:00)
    拝観料 600円
[PR]
by kiratemari | 2007-11-27 19:45 | ├京都 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/7555643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2007-11-28 18:00 x
>手鞠さんへ
こんばんは
御無沙汰しています<(_ _)>
自宅でパソ子さんをいじらない日々が続いておりました…
…今は、仕事中のちょっとした待ち時間…
しばらく拝見していなかったら、素敵なお写真が満載で、連続で拝見して悦に入っていました
(* ̄▽ ̄*)
1回ごとにコメントつけたくなったのですが、いやがらせのようになりそうだったので、ここで失礼します。

とくにこの紅葉ライトアップが綺麗ですね〜
夜に出かけることがほとんどないので、紅葉のライトアップがこんなに綺麗に見られるとは思いませんでした。
まだ完全に色づいていない楓が、実はこんなに綺麗だったとは思いませんでした。
紅いのと、緑のとが、やんわりとまじって、紅いだけよりも雅びな感じがするのですね。
永観堂やら真如堂やら、白川通り周辺は、秋も素敵な場所ですね〜
Commented by sanraku2 at 2007-11-29 00:07 x
永観堂のライトアップ、これが見たかったんですよぉ(;_:)
来年こそは私も・・・。


多宝塔の写真は、シャープに撮れていると思うのですが(^^;?
Commented by 手鞠 at 2007-11-29 00:51 x
さくらさん、こんばんは~♪
こちらこそ自分の所の記事を上げるのに精一杯で、すっかりご無沙汰しておりまして… m(__)m

ライトアップはいいですよ~♪
たぶんこの日の状態では、昼間に見るとかなりガッカリな紅葉だったと… (^^;)
こういうライトアップでは、大抵の場合、少し赤っぽいライトを使っていますから、光が当たっているだけで何となく赤っぽく見えるようで、これは中々グッドアイデアだと思いますよ。

当初、木・金が雨の予報でしたのでちょっと心配だったのですが、どうやら少し好転したみたいで、この週末も何とか紅葉狩りを楽しめそうな雰囲気に。できれば永観堂や真如堂辺りに繰り出したいと思っていますが、はてさてどうなりますことやら… (^_^;)
Commented by 手鞠 at 2007-11-29 01:12 x
sanraku2さん、こんばんは~♪
多宝塔の写真は縮小をかけると随分マシな感じになりましたが、それでもイマイチどこにピントが合っているのか分からないような絵になってしまってますね。夜間撮影も場数を踏めばもっと上達するのか、あるいはこの辺がコンデジの限界か…、どちらなんでしょう (-_-;)

それにしても京都行き、今回は残念でしたね。
来年こそは是非とも直にご覧になって下さいね。
でも、その前に春爛漫の桜を堪能するという手も… (^.^)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

城北菖蒲園
at 2017-06-21 21:48
桜回顧(5)法金剛院
at 2017-06-20 22:25
乙訓寺
at 2017-06-16 21:49
桜回顧(4)本満寺
at 2017-06-14 22:15
霧島躑躅咲く長岡天満宮
at 2017-06-12 22:14
桜回顧(3)平野神社
at 2017-06-09 22:43
桜回顧(2)京都御苑
at 2017-06-06 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(561)
(245)
(159)
(132)
(111)
(104)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧