京の紅葉を訪ねて vol.4 しょうざん光悦芸術村

 
c0057946_18454950.jpg




 
さて、光悦寺→源光庵→常照寺と鷹ヶ峯の三カ寺をハシゴした後は、徒歩で大徳寺方面へ南下。その道すがらに「しょうざん 光悦芸術村」なる複合レジャー施設があります(上の写真のトンガリ屋根は結婚式場のチャペル)。

数ある施設の中で、紙屋川沿いの渓流に開かれた3万5千坪もの広さを誇る日本庭園が今回のお目当て。


c0057946_18471788.jpg



c0057946_18473386.jpg



c0057946_18475362.jpg

北山杉がメインのお庭ですが、園内には楓や梅の木も多く、秋のこの季節には燃えるような真紅の紅葉と北山杉の深い緑の絶妙なコントラストを楽しむことができます。


c0057946_18481635.jpg



c0057946_18514317.jpg



c0057946_18515873.jpg

風変わりなものではこの樽型の茶室。
鷹峯の醤油醸造に使われた樽を利用しているとか。
園内にはもう一つ同じような茶室が建っていました(そちらは酒樽という話も)。





こちらのしょうざんは、入口こそ一般道沿いにありますが、中に入るとずっと急坂を下って行かないといけませんので、徒歩の場合、帰りが少々大変ですが、それでもこれは一見の価値がありますよ。今の所、京都の紅葉所の中でも、さほど知名度は高くもないようですし、おススメの穴場ですね。

ただし、団体客でもさばけそうな食事処もありますので、これとかち合った時はさすがに運が悪かったと諦めていただくより他… (^_^;)


c0057946_18523227.jpg



c0057946_1852493.jpg



【このページの写真&動画は平成19年11月17日に撮影したものです】



《メモ》
  しょうざん 〈地図〉
    京都府京都市北区衣笠鏡石町47
    時間 9:00~17:00
    拝観料 480円
[PR]
by kiratemari | 2007-11-22 18:49 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/7506809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

桜回顧(6)上賀茂神社
at 2017-06-28 22:25
城北菖蒲園
at 2017-06-21 21:48
桜回顧(5)法金剛院
at 2017-06-20 22:25
乙訓寺
at 2017-06-16 21:49
桜回顧(4)本満寺
at 2017-06-14 22:15
霧島躑躅咲く長岡天満宮
at 2017-06-12 22:14
桜回顧(3)平野神社
at 2017-06-09 22:43

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(561)
(245)
(159)
(132)
(111)
(105)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧