京の紅葉を訪ねて vol.2 源光庵

 
c0057946_201119100.jpg




 
光悦寺から歩いて3分とかからない至近距離にある「源光庵」。
貞和2年(1364)に創建された当初は臨済宗のお寺でしたが、元禄7年(1694)に加賀大乗寺二十七代卍山道白禅師が住持して以降、曹洞宗に改められたとのことです。



c0057946_20114229.jpg

龍の顔を表しているという門。
どことなく唐風のような印象ですね。
ススキの穂がより秋らしさを演出してくれていました。



c0057946_20115642.jpg

本堂前庭。
拝観開始の9時より10分ほど早かったのですが、お寺の方にお尋ねした所、快く入れていただけました (^.^)v



c0057946_20121179.jpg

本堂裏の枯山水庭園。
左右で紅葉の進行速度の違いがクッキリ。


c0057946_20122270.jpg



c0057946_20123867.jpg

日当たりの良い所ほど早いという法則ですね。
しかし、この木が色づいてくれているからこそ、この後の感動もひとしおで…。




c0057946_2013560.jpg

「源光庵」といえばこの二つの窓。



c0057946_20132176.jpg

こちらの角窓が「迷いの窓」。
燃えるような紅葉もまた人の煩悩を表しているのでしょうか…?



c0057946_20133840.jpg

こちらの丸窓が「悟りの窓」。
真ん中辺りの白の塊は山茶花の花です。
紅葉の「紅」と山茶花の「白」、そして「緑」が複雑に混じり合う絶妙な配置にうっとり~♪




c0057946_2014165.jpg

小部屋にさりげなく置かれていた置物。
パイプから煙草の替りにお香を燻らすという趣向が楽しいですね。


ところで、ここ源光庵本堂の天井も伏見桃山城の血天井だそうで(画像は動画でご確認を)、堂内には鳥居元忠以下戦死者の位牌も祀られていました。


c0057946_2015830.jpg



c0057946_20142278.jpg





c0057946_20143824.jpg

本堂西側の庭園。
こちらの紅葉はまだまだこれからのようです。




今回の動画は2分半のロング仕様となっております。



ということで、10分早く入れていただけたこともあって、名物の窓もじっくりと撮らせてもらえましたが、9時10分すぎには続々と人が増え、あっという間に人垣ができておりました。
紅葉のシーズン中はしょうがないでしょうね… (-_-;)


さらに続く~♪


【このページの写真&動画は平成19年11月17日に撮影したものです】



《メモ》
  源光庵 〈地図〉
    京都市北区鷹峯北鷹峯町47
    時間 9:00~17:00
    拝観料 400円
[PR]
by kiratemari | 2007-11-20 20:19 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/7488356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

城北菖蒲園
at 2017-06-21 21:48
桜回顧(5)法金剛院
at 2017-06-20 22:25
乙訓寺
at 2017-06-16 21:49
桜回顧(4)本満寺
at 2017-06-14 22:15
霧島躑躅咲く長岡天満宮
at 2017-06-12 22:14
桜回顧(3)平野神社
at 2017-06-09 22:43
桜回顧(2)京都御苑
at 2017-06-06 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(561)
(245)
(159)
(132)
(111)
(104)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧