京の紅葉を訪ねて vol.1 光悦寺

 
c0057946_19124753.jpg




 
洛北・鷹峯三山(鷹ヶ峯・鷲ヶ峯・天ヶ峯)を望む景勝地に建つ「光悦寺」。
高雄の神護寺と並び、京都の中でも特に紅葉の早いことで知られるスポットです。

江戸初期随一の文化人と謳われた本阿弥光悦が、徳川家康より拝領したこの地に、一族や知己の工芸職人らと共に移り住んで芸術村を営み、その際に先祖供養の霊屋として位牌堂を設けたことから、光悦の死後に日蓮宗光悦寺が創建されることとなったと言います。




c0057946_19131365.jpg

紅葉のトンネルで知られる参道。
割り合いとしてはまだ緑の方が多い感じでしたが、緑の葉の間から覗く紅葉もまた綺麗なもの。

予定より1本早いバスに乗れてしまったため、開門30分前に到着し随分待たされることになりましたが(キッカリ8時にしか開けてくれません)、こうして無人の参道の撮影にも成功したのですから、寒い中待った甲斐がありました (*^^)v



c0057946_19141329.jpg




c0057946_1914414.jpg



c0057946_19142614.jpg

有名な「光悦垣」。
ゆるやかなカーブを描いて、徐々に背が低くなるこの独特のフォルムが、牛の寝姿に似ているということで「臥牛垣(がぎゅうがき)」とも呼ばれるそうです。
こちらの紅葉はほぼ見頃の状態。逆に参道の方が見頃になる頃には盛りを過ぎてしまうでしょうから、タイミング的にはちょうど良かったかもしれません。



c0057946_19145525.jpg

鷹峯三山。
左から鷹ヶ峯、鷲ヶ峯(境がわかりにくいですが)、天ヶ峯。
山の方もポツポツと紅葉が見え隠れしていましたが、やはり全体的に遅めでしょうか。


c0057946_19151527.jpg



c0057946_19153316.jpg




c0057946_19154784.jpg

本阿弥光悦のお墓。







8:40頃まで中をウロウロしていましたが、さすがに人もそう急激に増えることはなく、光悦垣の前でも人が途切れることもしばしば。
とはいえ、10時前後ぐらいから確実に人が増えて来ますので、なるべく朝一が理想でしょうね。目と鼻の先の「源光庵」が9時からですので、先に光悦寺を見て、続けて源光庵と回るというスケジュールで行けばちょうど良い感じになりそうです。


c0057946_1917740.jpg



c0057946_1917211.jpg





ということで、お次はその「源光庵」さんへご案内~♪


【このページの写真&動画は平成19年11月17日に撮影したものです】



《メモ》
  光悦寺 〈地図〉
    京都市北区鷹峯光悦町29
    拝観時間 8:00~17:00
    拝観料  300円
[PR]
by kiratemari | 2007-11-19 19:29 | ├京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/7477285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by matsukaze at 2007-11-20 22:47 x

最近の寒さで染まるのも早くなりそうです。
当方は日曜日に行きましたが
結構見頃な感じで堪能しました。
Commented by 手鞠 at 2007-11-21 19:49 x
matsukaze様、初めまして。
コメントをありがとうございます。
今年は遅いという声がよく聞かれましたので、まだ早いかと思っていたのですが、どうしてどうして、十分に堪能できました。
ここ2~3日の冷え込みでまた一気に加速しそうですし、逆に紅葉の寿命が早まりそうで心配です。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

城北菖蒲園
at 2017-06-21 21:48
桜回顧(5)法金剛院
at 2017-06-20 22:25
乙訓寺
at 2017-06-16 21:49
桜回顧(4)本満寺
at 2017-06-14 22:15
霧島躑躅咲く長岡天満宮
at 2017-06-12 22:14
桜回顧(3)平野神社
at 2017-06-09 22:43
桜回顧(2)京都御苑
at 2017-06-06 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(561)
(245)
(159)
(132)
(111)
(104)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧