初秋の大原散策vol.1 秋の里を彩る花々

↓の記事のお答えは…

c0057946_1955015.jpg

京都屈指の紅葉の名所「大原」でございました (*^.^*)



 
まずコスモスですが、こちらは大原バス停から寂光院へ向かう道すがらのあちらこちらで、わりあいよく目にすることができます。

c0057946_1961787.jpg



c0057946_1963127.jpg



c0057946_197166.jpg



ついでに動画もどうぞ~♪



のどかな田園風景をバックに、ゆらゆらとそよ風にたなびくコスモスの花々。
決して派手な花ではありませんし、植わっている面積もそれほど広いわけでもないのですが、密度の濃さで、遠目から見てもそこだけスポットライトが当たっているような圧倒的な華やかさがあり、思わず引き寄せられてしまっていました。

なお、一週前ですと三千院側の参道の途中にも、かなりまとまったコスモス群が見られたそうなのですが、そちらは残念ながら綺麗さっぱりと刈り取られた後でした (>_<)


ところで、「草生の里」とも呼ばれるこの寂光院へ向かう参道の傍らには、コスモスの他にも秋を感じさせる草花が生い茂り、道行く人の目を楽しませてくれます。


c0057946_198846.jpg

《秋明菊》



c0057946_1982196.jpg

《紫苑》



c0057946_1984012.jpg

《ススキ》



c0057946_199157.jpg

たわわに実った柿も良い感じで赤く色づいて来たようです。


三千院側に比べると、訪れる観光客も2~3割減の印象を与える寂光院エリアですが、そこかしこで素朴な秋を存分に味わえるこちら側にも是非足を向けていただきたいと思いますね。


それはさておき、もう一つの「桜」ですが、こちらは三千院側のエリアにある勝林院の塔頭の一つ「実光院」の「不断桜」。



決してこの夏の異常高温のせいで狂い咲いたわけではありませんよ (^_^;)
これは冬桜の一種で、秋に花をつけると一旦11月に満開を迎えますが、その後も冬中咲き続け、年を越えて春に再び満開を迎えるという年に2回も満開期を楽しめる珍しい品種の桜。最終的に夏場の2~3ヶ月以外は、花数の多少はあるものの、絶えず花をつけていることから「不断桜」と呼ばれるようになったとのことです。

つまり11月には紅葉と桜のコラボ、厳冬期には雪見と花見が同時にという、不思議体験が楽しめるということですね。今回はほんの咲き始めでしたので、やはり満開期にまた訪れたいものです。


c0057946_1992872.jpg


c0057946_1994281.jpg




ということで、またしばらく大原散策の記事をお送りしようと思っていますが、いつにも増して膨大な写真&動画の量と悪戦苦闘中につき、ゆるゆるの更新となるのは間違いのない所 (^^;)
どうぞ気長にお付き合い下さいませ m(__)m


【このページの写真&動画は平成19年10月13日に撮影したものです】

[PR]
by kiratemari | 2007-10-15 19:27 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/7187846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22
なにわ淀川花火大会
at 2017-08-05 23:02
桜回顧(9)長谷寺
at 2017-08-03 22:10

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(571)
(245)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧