小さい秋を探しに奈良へ vol.2 般若寺のコスモス

通称「コスモス寺」とも呼ばれる奈良の般若寺。
9月中ではまだ少し早いかとも思ったのですが、せっかくの機会なので訪ねてみることにしました。

c0057946_1853862.jpg




 

c0057946_1853445.jpg


途中で雨が落ちて来たりとあいにくのお天気の中でしたが、結論から言うと…、
やはり早かったですね (-_-;)
一応「五分咲き」とのことでしたが、パッと見た感じではそれ以下のようにも…。

それでも、部分的には結構咲き揃っている所もあり、まあそれなりに楽しめましたが…。

c0057946_18542243.jpg


c0057946_18543381.jpg



c0057946_18545151.jpgc0057946_1855674.jpg

c0057946_18563947.jpgc0057946_18565456.jpg

c0057946_18573524.jpgc0057946_18574881.jpg

(以上6点はクリックで拡大表示可)



なお、動画はこちら~♪


天候不良のためかなり画面が暗めで見づらいかと思いますが… m(__)m


そして、コスモスはやや期待はずれながら、その代わり彼岸花と紫苑が一足早く見頃を迎えていました。

c0057946_1901287.jpg



c0057946_190329.jpg


ところで、一つ気になったのが、コスモスの背丈が高くなりすぎていて、せっかくの石仏がかなり埋もれてしまっていたこと。昨年5月に訪問した際には こんなふうに(ページの中頃に写真あり) ずらっと並ぶ石仏群を拝めたのに、今はこの有り様。


c0057946_190493.jpg

お寺そのものの風情を楽しむという意味では、山吹や牡丹、八重桜なども楽しめる、4月末~5月始めの頃の方がむしろ適しているかもしれませんね。しかし、最盛期のコスモスを見ずにそう断じてしまうのも片手落ちでしょうから、折を見ていずれまた訪ねてみたいと思います。


c0057946_1911115.jpg



c0057946_1912690.jpg


さらに続く~♪


【このページの写真&動画は平成19年9月29日に撮影したものです】



《メモ》
  般若寺 地図
   奈良市般若寺町221
   TEL:0742-22-6287
   御殿拝観…一般400円、高・中学生200円、小学生100円
   拝観時間…9:00-17:00(受付は16:30まで)
[PR]
by kiratemari | 2007-10-05 19:09 | ├奈良 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/7120690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なぎ at 2007-10-06 21:35 x
手鞠さん こんばんは!

般若寺のコスモスは私も見に行ったことがあります。
コスモスは野の花、それに埋もれるようにある石仏が
素敵だな~と思います♪

写真や動画を楽しませていただきました。o(^-^)o
Commented by 手鞠 at 2007-10-07 01:04 x
なぎ様、こんばんは~♪
こちらにも書き込み、ありがとうございますm(__)m
なぎ様もコスモスの季節の般若寺にいらしたことがあるのですね。

しかし、今回はまだまだ花数が少なくて、一週遅れの昨日でしたら、お天気は快晴でしたし、花もさらに開花が進んで…と、もっと良いコンディションで見ることができたのに…と少し悔しい思いもあります。幸いにも般若寺は比較的バスのアクセスも良い方ですので、再々訪の時期もそう遠くないものと… (^^)/

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

大阪城梅林
at 2017-04-25 21:58
梅の花咲く梅宮大社
at 2017-04-20 22:24
枝垂れ梅咲く城南宮
at 2017-04-19 21:52
梅小路公園
at 2017-04-17 21:17
紅梅白梅咲き競う興正寺
at 2017-04-14 21:57
春霞の富士山
at 2017-04-13 22:11
雪の日本アルプス探訪
at 2017-04-11 21:30

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(554)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50
 リプライありがとうござ..
by nekonezumiiro at 21:35
 こんばんは。以前「関西..
by nekonezumiiro at 21:20
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:48
 こんばんは。単品販売が..
by nekonezumiiro at 21:55

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧