法金剛院の蓮

 
c0057946_19254828.jpg




 
これまで夏場の京都は敬遠して来たのですが、この所、すっかり花見にはまってしまっている身としましては「盛りの蓮を見ておかねば!」と一念発起。
せめて少しでも涼しいうちにと早朝から出張ってみました。

で、向かった先が洛西、JR花園駅近くの法金剛院。

c0057946_19261321.jpg

毎年オン・シーズンには観蓮会が催される京都でも指折りの蓮の名所で、期間中は早朝7時(通常は9時)より、心行くまで蓮の花を楽しむことができます(但し今年の日程は7月7日~29日でしたので、現在は通常に戻っています)。

電車やバスの兼ね合いから現地に到着したのは7時半過ぎでしたが、いざ門をくぐってみると境内は予想していたより人が少なめ(カメラマンがずらーっと居並ぶ光景を想像していたもので…)。

それもそのはず、蓮池にはほとんど花が見えず… (~_~;)

c0057946_19263628.jpg


c0057946_19264869.jpg

本堂前に並んだ蓮鉢の方もちらほらという感じで、思わず拍子抜けしてしまいました。

元々は先日の桔梗めぐりの際に、観蓮とどちらにするかちょっと悩んだのですが、あの時はまだ早いと判断して桔梗を優先(天得院の公開が最終日でしたし)。その次の週は他の予定もあって来られず、梅雨明けが遅れていたこともあり、どうにかもつだろうと高を括っていたのですが、それは甘かった…(梅雨明けした途端、カンカン照りが続きましたからね)。

それでも、アップにすればそれなりに見られるものもあったので、一応載せておきますと…、

c0057946_192744.jpg


c0057946_19281385.jpg


c0057946_19285449.jpg


c0057946_19283714.jpg


c0057946_19293565.jpg

蓮は早朝開花すると昼には閉じてまた蕾に戻り、これを二日・三日と繰り返した後、四日目にはもはや再び閉じることなく散ってしまうそうで、この日見た多くはその四日目に当たる花だったのではないかと思います。

とはいえ、蕾もまだまだあちこちに見えましたし、一時に咲く花数は少なくても、もうしばらくは観蓮を楽しむこともできそうです。但し、上にも書きましたように、現在は9時からの通常拝観に戻っていますので、どうぞお間違えのないように。


c0057946_19295417.jpg


ということで、法金剛院に関する記事は、もう1本別立てでお送りする予定ですので、今しばらくお待ちのほどを… m(__)m


【このページの写真は平成19年7月28日に撮影したものです】

[PR]
by kiratemari | 2007-08-01 19:38 | 関西探訪 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/6611077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

下鴨神社 光琳の紅梅
at 2017-03-28 22:02
『べっぴんさん』セット公開
at 2017-03-24 22:09
京の雪景色~天授庵
at 2017-03-23 21:56
京の雪景色~南禅寺
at 2017-03-21 21:51
京の雪景色~御苑&平安神宮
at 2017-03-06 22:27
京の雪景色~大原野神社
at 2017-02-24 20:33
京の雪景色~智積院&通天橋
at 2017-02-23 21:46

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(546)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(12)
(12)
(11)

最新のコメント

nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50
 リプライありがとうござ..
by nekonezumiiro at 21:35
 こんばんは。以前「関西..
by nekonezumiiro at 21:20
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:48
 こんばんは。単品販売が..
by nekonezumiiro at 21:55
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:39
塔の朱を雪の白が引き立て..
by ちゃんちゃん at 23:46

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧