一言寺の山桃

藤森神社で紫陽花を堪能した後は、京阪から今度はJRに乗り換え「六地蔵」へ。
そこからバスを乗り継いで、昨年5月に訪れたあの場所へ再びやって参りました。

c0057946_20315917.jpg





 
阿波内侍ゆかりの金剛王院・一言寺観音。
お寺についての詳細は、前の こちらの記事 でご覧いただくとして、今回、再びやって来たその目的はと言うと、境内入口のすぐ横に立つ「山桃」の木。

c0057946_2034158.jpg


樹齢800年を数え、京都市の天然記念物にも指定される名木ですが、現在、実りの季節を迎え、小さな赤い実が鈴生りとなっています。

c0057946_2035158.jpg


c0057946_2035556.jpg


この一週前に「勧修寺」で見た山桃がまだ青々としていたので、果たしてどうかと少々不安だったのですが、そこそこ色づいてくれていてひとまずホッ! (^_^;)

写真では結構大きな実のように見えますが、一粒の大きさはおよそ「さくらんぼ」ぐらい。赤黒いものほどよく熟していて甘いそうで、これを目当てに野鳥たちも多く飛来して来るようです。

そして、山桃の実と共に、この季節、境内を彩るのがやはり紫陽花。

c0057946_20385223.jpg


c0057946_20409100.jpg


c0057946_2041128.jpg


c0057946_20443316.jpg


c0057946_20452634.jpg


c0057946_20461862.jpg


c0057946_20471879.jpg


現在は5千本だそうですが、元々淡い色彩の品種が多いようなのに加え、植えられてからの年数がわりあい浅いため、一つ一つの花も小ぶりで、今はまだ花よりも葉の緑の方が目立つ感じ…と、現在はまだまだ成長段階。将来的には1万本に増やす予定とも聞きますから、5年後か10年後かくらいには、京都でも一、二を争う紫陽花の名所になっているかもしれませんよ。

とはいえ、現状のこういうどこか慎ましげに咲いている風情もまた良きもの。
日常の喧騒に疲れ、癒しを求める向きには、むしろ今の方がオススメかもしれませんね。


c0057946_20494419.jpg

地蔵堂の傍らに咲いていたドクダミの一種「十薬(じゅうやく)」の花。
紫陽花とは比べ物にならないほど、ひたすら地味な存在ですが、こちらも今が旬の花です。


ということで、一言寺を再訪…ということは、もちろんあの場所も外せませんよね(汗)。
前回、行きそびれた史跡と併せて、ラストの記事にてお送りします~♪



【このページの写真は平成19年6月17日に撮影したものです】



☆Next → 頼政道、そして…

☆Back → 藤森神社 - 第ニ紫陽花苑
[PR]
by kiratemari | 2007-06-23 20:51 | 関西探訪 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/6370113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22
なにわ淀川花火大会
at 2017-08-05 23:02
桜回顧(9)長谷寺
at 2017-08-03 22:10

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(571)
(245)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧