人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平安神宮 - 神苑

平安神宮 - 神苑_c0057946_13542759.jpg




 
勧修寺の後、このまま帰途につくのは少し早いということで、京都市内へ。
元々、今回のお出掛けには、三室戸寺のアジサイと共に平安神宮の菖蒲が候補に挙がっていたこともあり、何となく流れで平安神宮も訪ねてみることになったのでした。同行人が平安神宮はしばしば訪れど、「神苑にはまだ一度も入ったことがない」というのも決め手の一つだったかな?

平安神宮の公式サイトにある案内図をご覧いただくのが早いと思いますが、神苑には4つの池が配され、その周辺に四季折々の花木が彩る庭園が広がっています。

まず、本殿に向かって左側の神苑入口から入って、最初に現れるのが「翔鸞池(しょうらんいけ)」のある「南神苑」。紅枝垂れ桜が美しい春のお庭ですが、この季節はもちろん花はなく…。でも、ふっと天を仰ぐとサクランボが生っていて、考えてみれば別におかしいことではないのですが、ちょっとビックリしました(笑)。

平安神宮 - 神苑_c0057946_13553066.jpg


平安神宮 - 神苑_c0057946_13561773.jpg



そして、次に現れるのが「白虎池(びゃっこいけ)」を擁する「西神苑」。
水辺に花菖蒲、水面は睡蓮に覆われ、今の季節では一番人だかりの凄いスポットになります。勧修寺と違い、池の周りをぐるり一周できるため、どう撮っても人が写り込んでしまい、気づけば中途半端にアップの写真ばかりに… (;´Д`)

平安神宮 - 神苑_c0057946_13572065.jpg


平安神宮 - 神苑_c0057946_1358821.jpg


平安神宮 - 神苑_c0057946_13585824.jpg

時刻も夕刻になり、花もやや萎れ気味か…。
ココこそ朝一に来るべきでした (-_-;)


さて、白虎池のお隣は「蒼龍池(そうりゅういけ)」のある「中神苑」。
こちらはメインの杜若はもう終わってしまっていましたが、やはり睡蓮が見頃。しかも「臥龍橋」という飛び石状の橋のおかげで、かなり接近して花を見ることもできます。

平安神宮 - 神苑_c0057946_140683.jpg


平安神宮 - 神苑_c0057946_1405950.jpg



そして、最後が「栖鳳池(せいほういけ)」の東神苑。
4つのうち最も大きな池で、中程に架かる橋殿「泰平閣」を含め、この神苑の中では最もメジャーなスポットですね。

平安神宮 - 神苑_c0057946_1433392.jpg


実は、ここを訪れるのは小学校卒業間際の社会見学の時以来で、これまで見て来た3つの庭園はほとんど記憶になかったのですが、コレだけは鮮明に覚えていました。やはりパッと視界が開けたところに、池に浮かぶ泰平閣の姿が飛び込んで来たのが、子供心にもインパクト大だったのでしょうね (^^;)

平安神宮 - 神苑_c0057946_1442762.jpg

水面を悠然を行き過ぎる鴨たちの向こう側に、ひときわ目を引くものが…。



平安神宮 - 神苑_c0057946_1453034.jpg

水鏡に映るアジサイとサツキ。
これは三室戸寺では見られなかった風景。色づきの薄いアジサイがかえってサツキの濃いピンクとは好相性で、実物はもっと美しかったですよ。


ということで、途中雨に降られながらも、最後はまた青空が戻り、一日の締め括りとしては上々の運びに。同行人たちはこの神苑がとても気に入ったようで、次は是非とも春の桜の時期に訪れたいと申しておりました (^_^;)





【このページの写真は平成19年6月10日に撮影したものです】

by kiratemari | 2007-06-16 14:01 | 関西探訪 | Trackback | Comments(2)
Commented by さくら at 2007-06-18 13:24 x
>手鞠さんへ
こんにちは〜
わたし、平安神宮の中に入ったことがなくて、拝見させていただきながら感動していました。
先日、京都に住む叔母が「今、平安神宮のお庭、ただで入れるんだよ〜」と言って行って来たようなことを言ってましたが、手鞠さんもその頃ですか?
桜のイメージがすごくある場所なのですが、初夏も素敵ですね。

ここにまとめて書いてしまいますが、先の勧修寺の菖蒲も綺麗ですねぇ(*^^*)
勧修寺も行ったことがなくて、こんなに綺麗なところだとは思いませんでした。
菖蒲のきりりとした紺色がとても好きなので、お写真を拝見していて、中に入った気分を味わっていました(^^;
やはり手鞠さんのお写真は、いつも綺麗で素敵です。
Commented by 手鞠 at 2007-06-18 19:46 x
さくらさん、こんばんは~♪
平安神宮神苑は残念ながら(爆)600円払って入場しました(^^;)
今年の無料公開日は6月8日だったみたいです。
以前ここを訪れたのは2月頃でしたので、その時は花も何もなくて、こういう所とはつゆ知らず…(汗)。菖蒲も綺麗でしたが、やはり桜を見ないことには…。今後はこちらの再訪も増えそうです。

勧修寺は私も今回初めて行ったのですが、中々情緒のあるお寺で落ち着いた感じが良かったですよ。ただ、観光バスのお客さんがやって来ると途端に雰囲気が変わってしまうので、団体さんと遭遇した時には行き過ぎるまで待つに限ります (^_^;)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索