竜王・鏡の里へ~前編

暖冬と言いながら、3月に入ってからは季節が逆戻りしたかのように連日凍えるような寒さに見舞われていましたが、「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもの。一転、寒さが緩み久しぶりに春らしい陽気となった彼岸の中日、またまた日帰りのドライブに出かけて参りました。



 
事の起こりは、前日夜に町工場を営む我が父から「明日滋賀県の近江八幡まで納品に行くので、そのついでにドライブでも…」と誘われ、ちょうど忙殺モードから開放されてボーッとしている状態だったこともあり、気分転換にと同行することにしたのですが…。

どうせなら、ブログのネタにできるようなものでも…と考え(汗)、そこでふと思いついたのが宗盛さんの終焉の地訪問。早速地図を調べてみると、大よそ目的地への通り道に当たり、しかも「義経元服の地」としていくつかの史跡を残す「鏡の里」もごく至近距離にあるというのですから、これは行かない手はないですよね (^_^;)


ということで、翌朝、まずは恒例の墓参りを済ませてから、茨木ICより名神高速に。
途中、大津SAで休憩をとったのですが、晴れ渡った青空に、琵琶湖の向こうに連なる山並みはここ数日の寒さで綺麗に雪化粧。

c0057946_18342826.jpg

真ん中の特に雪がベットリとついている辺りは関西スキーのメッカ「琵琶湖バレイ」のゲレンデでしょう。思わず「スキーに行けばよかった!」との声が上がりました (^^;)


さて、この大津SAから10分ほど行った先の栗東ICで高速を降り、旧東山道・中山道にあたる国道8号線を東へ。鏡の里は本来もう一つ先の竜王ICからの方が近いのですが、少しだけ行き過ぎて戻ってくる形になるので経費節減のため…(^_^;)

前夜急ごしらえで集めた情報を許に(こちらのサイト こちらのページ など)目的地を目指しますが、今回は西から攻めるため、一番の目印となる道の駅「竜王かがみの里」より手前にある宗盛終焉の地を上手く見つけられるかが少々気掛りな所。

高速を降りてからは地図と反対車線側の道路脇をにらめっこしながら、野洲川・近江富士を通り過ぎ、道の駅まで2km・1kmの標識を見送って、ようやく現れた「平宗盛胴塚」の道標。

c0057946_1834526.jpg


c0057946_1835825.jpg


大きな石材店(?)との間の細い道を少し中に入るとありました!
「平宗盛卿終焉之地」と刻まれた石碑と小さな塚が。

c0057946_18354917.jpg

たくさんの花々が手向けられていて、右側の塚の上にはちょこんと缶ビールも載っかっていたのですがこれもお供えとか?

それはさておき、壇ノ浦で生け捕られた平家の総大将・平宗盛は、子息の右衛門督清宗と共に源義経の護送の許一旦鎌倉へと下り、再び京へと上るその道すがら、篠原宿にて斬首に処されたと言われています。そして、首は獄門に掛けられるため持ち去られ、残された胴体を葬りそこに建てられたのがこの胴塚。

義経がせめてもの配慮で清宗の胴も共に一つの穴に葬ったとの説明もありますが、『平家物語』では同じ場所で処刑されたように見える父子も、『吾妻鏡』では宗盛が篠原宿、清宗はさらに西寄りの「野路口」(草津市内)で最期を迎えたとしていて、実際、その野路口に「平清宗胴塚」も存在するそうですから、この説の信憑性はかなり微妙かと…。


ということで、割り合い簡単に本命の宗盛塚参詣は無事終了。
後編は義経元服の地へとご案内いたしますが、今しばらくお待ちのほどを…m(__)m



☆Next → 竜王・鏡の里へ~後編



[PR]
by kiratemari | 2007-03-22 19:15 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/5762362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日本史日誌 at 2007-10-02 19:52
タイトル : [史跡散策]滋賀旅行&名古屋岐阜/3日目/近江八幡市・竜..
さて本日よりいよいよメインの滋賀旅行です。 まずは3年ぶりの近江八幡を1日がかりで制覇する計画。前回*1は八幡山城と長命寺のみでリタイアしてしまいましたが、今回は自転車でゴリゴリと攻めますよ。そして開催中(9月15日〜9月17日)の「八幡堀まつり」で1日を〆る予定で... more

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(246)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧