「ほっ」と。キャンペーン

「向かい蝶」と平家

昨夜、某女優さんと某お笑い芸人さんの婚約発表会見が行われたようですが、それを報じる某スポーツ紙の記事一覧の中で「おすべらかし」「向かい蝶」といった見出しに惹かれてリンクを開いた所、こういう???な解説文が…。



 
【向かい蝶とは】
幾何的要素の多い家紋の中で、蝶は優雅であり、平氏の流れをくむ一族は蝶紋を伝承した。平家物語にも登場する平維盛が牛車に蝶丸紋様を用いたとされ、平氏の代表紋は揚羽蝶。向かい蝶のルーツは、維盛の子孫である基盛の子、信基が保元の乱の軍功で薩摩国を拝領し、牛屎(読み諸説あり)氏を名乗り、向かい蝶を紋にしたという。
(以上ソースは こちら


『平家物語』に登場する「平維盛」というと、あの「光源氏の再来」とまで言われた色男「小松三位中将」のことですよね。でも、その子孫に「保元の乱の軍功」って…、維盛の生年は保元2年(推定)と言いますから、その前年の保元元年に起きた保元の乱の時にはまだ生まれてもいないわけで…、どうやってその子孫が活躍するのでしょうか? (ーー;)

始めは単純に「維衡」と「維盛」を間違えたのだろうと思ったのですが、少し調べてみると、系図によっては、清盛の曾祖父に当たる正衡の弟に同じく「維盛」という名前の人物が記されているものがあり、どうもそれとの混同があるようで…(この場合、色男・維盛くん(笑)は「惟盛」で表記して差別化?)。

というのも、そもそもこの記事、ネット上で拾って来たいくつかの解説文を再編集したと思われる形跡があって、前半の「蝶丸紋様」のくだりと後半の「向かい蝶のルーツ」とはそれぞれ別の所から引っ張って来ているようなのです(例えば ココ とか ココ とか)。

しかし、『平家物語』を出した時点で、「維盛」といえば清盛嫡孫・重盛嫡子で、源平合戦の最中に世を儚んで熊野那智沖で入水するあの維盛さんしか考えられないわけで、もう一人の無名の維盛さんのことなど知ったことじゃありません。いやその前に「維盛」と説明されても一般の人は「それ誰?」なんじゃありません?
普通に「清盛」の名前を出して、「平家一門が旗印にしていた…」で事足りる話かと…。


ところで、後半の牛屎氏に関する説明でもちょっと「アレ?」と思ったのが、「基盛」といえば、同名の別人でない限りは、重盛の同母弟、つまり維盛には叔父に当たる人物で、保元の乱の際に少しばかり活躍したことは結構知られていますが、当時はまだ17~18歳の若武者。その基盛の子供が軍功を上げるのもまずありえないでしょうね (^_^;)

もっとも、基盛自身が賜ったものを彼が夭折したためその子供が早々に相続し、当の基盛の記録はどこかにすっ飛ばされた…と見ることもできますが、他にも、この牛屎氏の祖とされる信基は、基盛の子ではなく孫、つまり基盛の子で壇ノ浦で入水死した行盛の子とする説もあったり…と、何かと情報が錯綜している部分もあることから、後の時代になって勝手に平家の血筋と詐称していた疑いもなきにしもあらず…。


まあ伝承の類には、多かれ少なかれ史実との矛盾はつきものですが、こういう不確かな内容をいくらスポーツ紙(しかも関西ローカルのみ?)とはいえ、公共の電波に載せて発信してしまうのは、あまり感心できることではないと思われますし、何より「向かい蝶」は牛屎氏に限定されたものでもないのですから、わざわざ説明に入れる必要もなかったものと… (^_^;)
[PR]
by kiratemari | 2006-12-27 22:38 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/5210317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

京の雪景色~大原野神社
at 2017-02-24 20:33
京の雪景色~智積院&通天橋
at 2017-02-23 21:46
明石海峡大橋に沈む夕日
at 2017-02-21 21:48
京の雪景色~清水寺
at 2017-02-17 21:50
京の雪景色~東山界隈
at 2017-02-15 22:18
長浜盆梅展
at 2017-02-13 22:09
彦根雪景
at 2017-02-09 21:38

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(545)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(12)
(11)
(11)

最新のコメント

 リプライありがとうござ..
by nekonezumiiro at 21:58
 こんばんは。以前「関西..
by nekonezumiiro at 21:20
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:48
 こんばんは。単品販売が..
by nekonezumiiro at 21:55
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:39
塔の朱を雪の白が引き立て..
by ちゃんちゃん at 23:46
ですよね~(汗) ..
by ちゃんちゃん at 23:53
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:02

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧