人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おどろ木?

おどろ木?_c0057946_18263252.jpg




 
パッと見た感じでは「桜?」のようですが、花が少々大ぶりでおしべが妙に目立つ感じ…。
そう、これは桜は桜でも、ただの桜ではなくて、「桜桃」、いわゆる「さくらんぼ」の木なのです。

でも、何でこれが驚きか?って、根元の方をご覧いただきますと…
おどろ木?_c0057946_1827119.jpg


そもそも、何でこんな植木鉢になんぞ植わっているかと言いますと、実はコレ、市販のさくらんぼを食べた後に残った種から育ったものなのですよ。

今より遡ること数年前、急にうちの父が思い立ち、さくらんぼの種をいくつか取り置いて、乾燥させ植えてみたところ、一つだけ芽が出たのでした。

おどろ木?_c0057946_18275318.jpg「そんなの無理やろ~」と全然真に受けてなかった私は、ずっと無関心のまんま、その後もこの木が年々成長していることにも、てんで気づかずにいたのですが…(汗)、何と!今年初めてこの木が花をつけたのですよ!\(^^)/

といっても、最初の写真の通り、花はたった三輪だけなのですが(汗)、それでも「あのさくらんぼの種からね…」と思うと、ビックリするやら感動するやら…。

特別大した手入れをしていたわけでもなく、水遣りとあとはお日様の力だけで、気がつけば私の背丈を越えるほどに成長して、ついに花までつけたのですから…、改めて命の不思議、そのたくましさに驚き入った次第です。

ところで、花が咲いたとなると、次に気になるのは肝心のさくらんぼの実はなるのか…?

ちょいとネットで調べたところ、さくらんぼの木は自家受粉できないため、残念ながらこれ1本だけではどうも無理のようなんですね。楽しみにしているパパさんには、ちと気の毒ではありますが… (-_-;)

しかしまあ、せっかくですから、「ものは試しに別の種類のも植えてみれば?」とでも言っておきますかね。
by kiratemari | 2006-04-20 19:05 | つれづれ | Trackback | Comments(4)
Commented by ちゃんちゃん at 2006-04-20 22:21 x
手鞠さん、こんばんは!

凄いですね!
さくらんぼの種植えて、花咲かせた人って初めて聞きましたよ。
しかし、凄い生命力ですね。 驚かせられますね。
昔はスイカの種飲み込んで、「お腹の中でスイカ育ったらどうしよう・・・」なんて真剣に考えたものですが、さすがにそこまでの生命力は無いですねー(笑)
ちなみに我が家では、現在、ティティウスシロカブトを産卵セット中。 どれくらいの生命力を見せてくれるかな? あまり産卵しても困りますが・・・
来週にはアブデルスツノカブトもセット予定。 ヘラクレスはせっかく羽化しましたが、♂のみで花嫁探さないと・・・

Commented by 手鞠 at 2006-04-21 01:06 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪
こういうものはだいたい接木して栽培するものなので、まず種から育てようなんて考えるのは、日本広しといえどもそうはいないでしょうね(笑)。
これにしても、種から芽が出て成長するというサイクルからいって当然の結果だったなのか、はたまた偶然起きた奇跡なのか…、そこのところはよくわからないでけど… (^_^;)

ちゃんちゃんさんの所の昆虫コレクションも着々と増殖中ですね。
植物であれ動物であれ、生き物を身近に感じられる環境はとても大切だと思いますね。でも、おっしゃる通りあまり増えすぎるのも考え物。要はバランスの問題ですね。
Commented by bluecat at 2006-04-21 11:13
さくらんぼの種が、木になって花を咲かせたなんて、すごいですぅ~!!
自然の力って偉大ですね。
ウチも確か、スイカの種をまいたらスイカができたような・・・(あやふやな記憶)。
とにかく、ちゃんとした小ぶりのかわいいスイカができたのに、
近所で飼ってたオンドリ(Big)が逃亡してやってきて、食べられてしまいましたとさ、とほほ。
Commented by 手鞠 at 2006-04-21 19:13 x
bluecatさん、こんばんは~♪
本当ビックリしましたよ。種を植えればそりゃ芽が出て花が育つものでしょうが、木の場合は「苗木から」という先入観があるので、種からだとどうも想像がつかなくて…。でも、これでどんな種でも育つ可能性はあると思えるようになりましたよ。

bluecatさんはスイカですか…。しかも実もちゃんと育って…。憎き(?)オンドリくん、さぞかしおいしかったのでしょうね。不味かったら突っついただけで逃走しそうなものですから(笑)。

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索