神々をめぐる熊野路の旅 vol.1

関西・大阪に住みながら、未だかつて、一度も訪れたことのなかった地・熊野。
今年に入り、ゴールデン・ウィーク、お盆休みにと、何度も計画は持ち上がっていたものの、その都度、お流れになっていたのが、この10月の三連休を利用して(行程は1泊2日)、ようやく実現となりました。

が、この旅の間中、ずっと気がかりだったのが空模様。
8日-雨、9日-曇 と 全くよろしくない予報に、案の定、出発早々に雨粒が車のフロントガラスを濡らし始めるなど、不安交じりのスタートになりましたが、
運転手=父、会計係=母、ナビゲーター(?)=私……の以上三名で繰り広げる珍道中。果てさて、いかなることになりますことやら?



 
まず、往路は紀伊半島を海岸沿いを行く「大辺路」ルート。

10月8日(土)AM7:00、大阪市内の自宅を出発。阪神高速・湾岸線から阪和道を経て和歌山入り。朝食抜きで家を出てきたので、途中、阪和道・紀ノ川SAのレストランで朝食をとることに(8時過ぎ)。

c0057946_1845249.jpg

トーストにベーコン&ミニオムレツ、ポテトサラダなどにドリンクのついたモーニングセット(630円)は、「ちょっと量が多いなぁ」と思いつつも、基本的に「残す」という概念がないので勿論完食(笑)。しかし、この後の昼食が、かなり遅めになったことを思うと、結果的にこれで正解でした。


c0057946_18561996.jpgところで、このレストランですが、名前が何と「てまり」(写真はお店の暖簾です)。
「♪てんてんてんまり、てんてまり~」の歌(正式な名称は『まりと殿様』)と共に、「紀州てまり」は地元の工芸品として有名らしく、そこからとったネーミングのようですが、こんな所で、思いがけず自分のハンドルネームと遭遇して、ちょっとびっくり! 妙な縁など感じて、気持ちも少し浮き立ったりして…。

さて、ここのレジで「田辺観光協会」発行の季刊誌(フリーペーパー)を何げにゲット。「第19回弁慶まつり」の記事が一面を飾り(歴代弁慶さんの写真も載っていましたが、初期の頃には有名人[過去の人?]の顔もチラホラ…)、生憎、一週間前に終了済みの行事でしたが、ふと「闘鶏神社」の文字に目が釘付けに。

今回の旅行、熊野行を提案したのは私でしたが、三山を回ること以外にはまるで関心がなく、ほとんど下調べもしないまま出発(それでナビゲーターになれるのか?)。道々、車の中でガイドブックをペラペラとめくりながら、「闘鶏神社」が目指すルート上からさほど逸れることなく行けることがわかり、阪和道の終点「みなべ」ICを過ぎ、一般道に入った所で、運転手にお願いして、急遽、立ち寄ることになりました。
 
で、10:20頃「闘鶏神社」に到着。JR「紀伊田辺」駅から徒歩5分の立地ですが、途中、特に目に付く道標などはなかったですね。

c0057946_195254.jpg

ここ「闘鶏神社」は、元は「新熊野田辺宮」と称された熊野三山の別宮的な存在だそうで、この先の熊野街道・中辺路は険しい山道になるため、ここで三山を遥拝して引き返す参詣者も多く、また、歴代上皇・法皇の熊野御幸時にも、まずここで参籠し、これからの参詣の無事と心願成就を祈願したとのことです。

ということで、車から降りると、まだ小雨は降っていましたが、木々の緑もきれいに洗い流されたようで、しっとりとした風情ある眺めに「雨の中の神社散策も悪くないかも?」なんて思ってみたり…(あまり歩くこともなかったし)。

そして、玉砂利を踏みしめ境内を歩いて行くと、「義経紀行」でも流れたお目当ての「弁慶・湛増の銅像」の実物がありました。前の二羽の鶏は言わずもがな闘鶏の再現ですね(笑)。

c0057946_1941310.jpg

また、社宝の「弁慶産湯の釜」の展示も見られましたが、文化財保護のためとかで、室内の照明が消されていたので、こちらは写真撮影はせず。


それにしても、弁慶ゆかりの社ということで、もっと参拝者が多いかと思ったら…、雨降りのせいもあったでしょうが、何とも人けの少ないことで…(汗)。
「大河人気もこの辺りではあまり大したことはないのか…」と感じたこれが最初でした。


《メモ》
闘鶏神社-和歌山県田辺市湊655(0739-22-0155)



☆Next → 神々をめぐる熊野路の旅 vol.2



[PR]
by kiratemari | 2005-10-11 21:55 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/2868627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(246)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧