2013年GW花めぐり

 
丸々一週間更新が滞りましてどうもすみません。
今年のゴールデンウィークは怒涛のお出掛け攻勢で疲労困憊。
記事作成もままならず今日まで放置となりました (^_^;)

まずは前半戦初っ端に祖父母の法要があり、それに伴い来阪した長崎在住の伯母夫婦を連れて今週月曜日から飛騨北陸方面へ。元々は昨年の同時期に予定を組んでいた旅でしたが、伯母の体調が悪くてキャンセルとなったため、今年改めてリベンジということになりました。

また、帰阪後の3日・4日も季節の花を求めて京都や奈良にも行ってまいりましたので、そちらも合わせてダイジェスト画像を先行アップしておきます。





 
c0057946_22361651.jpg

荘川桜(岐阜県高山市荘川町・4/29)
今年は開花が遅れていて、ちょうど訪ねた当日が開花日に。




c0057946_22371888.jpg

まだ、ほんの数えるほどしか咲いていませんでしたが、ゼロよりましか…。




c0057946_22374633.jpg

白川郷(岐阜県大野郡白川村荻町・4/29)

どうにかギリギリ桜が残っていました。




c0057946_2238071.jpg

2013となみチューリップフェア(富山県砺波市・4/30)

毎年ゴールデンウィーク中に開催されるチューリップフェア。
今年も色とりどりの花が園内を埋め尽くしていました。





c0057946_22381784.jpg

倶利伽羅県定公園(富山県小矢部市・5/1)

八重桜がほぼ満開でした。
平日でしたが、地元テレビ局の取材クルーが来ていて、同行人が何やらインタビューされていたみたいです。残念ながら大阪では見ることできないので確認のしようもありませんが、実際にO.Aされたのかしら?




c0057946_22383070.jpg

兼六園(石川県金沢市・5/1)

雪の時期に続いて今年二度目の訪問。
ツツジや藤は開花が遅れていましたが、兼六園の固有種の「兼六園菊桜」が満開でした。



続いて5/3京都



c0057946_22384934.jpg

神泉苑
ツツジはまだ咲きそろってはいませんでしたが、部分的に満開の所もありました。




c0057946_2239570.jpg

城南宮
ツツジと藤の競演が麗しい。





c0057946_22392756.jpg

なお、城南宮からの帰りに近衛天皇陵に立ち寄ってみたところ…




c0057946_2240461.jpg

安楽寿院の特別公開が開催中でした。
会期が5/6までですので、興味をお持ちの方はお急ぎを!




c0057946_22402158.jpg

妙心寺大心院
坪庭に植えられたキリシマツツジが見事に咲き誇っていました。



最後に本日5/4奈良




c0057946_22403997.jpg

長谷寺

牡丹にシャクナゲも見事な咲きっぷりでした。
今がまさに見頃旬です!




c0057946_22405335.jpg

室生寺

こちらもシャクナゲが満開。
日当たりの良い所では若干色変わりしているものもありますが、特に五重塔に至る石段脇のシャクナゲは色も美しく絵になる風景でした(行きかう人の波が途絶えず、人なしの撮影は非常に難しいですが)。


ということで、大型連休もいよいよ残り二日。
明日はフェリーで長崎に帰る伯母達を送りがてら神戸方面へ行く予定ですが、時間的に観光は難しそうで、明後日も連休最終日ゆえ車の渋滞等を考えると遠出は控えるべきところですし、今年のゴールデンウィークのお出掛けもこの辺で打ち止めになるかな?
[PR]
by kiratemari | 2013-05-04 22:47 | 旅の記録 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/20011639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

GW旅行(5)長崎・後編
at 2017-05-19 22:10
GW旅行(4)長崎・前編
at 2017-05-17 21:54
GW旅行(3)展海峰
at 2017-05-12 19:26
GW旅行(2)御船山楽園
at 2017-05-10 22:27
GW旅行(1)往路
at 2017-05-09 21:58
北野天満宮
at 2017-05-02 21:42
なばなの里
at 2017-04-28 19:57

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(558)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧