人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに…

ついに…_c0057946_204056.jpg




 
昨秋ぐらいからずっと迷いに迷っていたのですが、とうとう買ってしまったデジイチ。
そもそも S社のアレ を入手した際の最初の本命がコレでした。
で、半年余り経ってまたこれに出戻ったのは、そこそこ値段が下がって来たのに加え、メーカー実施のキャッシュバックキャンペーンに背中を押されてしまったのですよね (^_^;)

正直、30倍という超破格の高倍率ズームが売りのネオ一眼タイプのものとかなり迷ったですのが、そちらはS社と同じ「裏面照射」とかいうタイプだったのが最後まで引っ掛ったのですよ。サイバーショットくんの出番があまり多くない一番の理由が、色調がどうも好みに合わないことにあったので、また同じ不満に悩ませられるんじゃないかという不安がつきまとって…。

それと一度気になってしまうと、結局それを手に入れるまで「やっぱりアレにしとけばよかったかも…」という思いから抜け出せないところがある私。この際、ダメならダメで早いうちに痛い目を見ておいた方がいいかも?という気持ちもあり、とうとう思い切りました (^_^;)


ついに…_c0057946_2041642.jpg


ついに…_c0057946_2043029.jpg
今まで苦労していた背景ボケも簡単に演出。


ついに…_c0057946_2063593.jpg


ついに…_c0057946_2073385.jpg
そして何より驚かされたのは画質の凄さ。
これぐらい引きの状態だと大した差はわかりませんが、同じ画像を縮小率を変えてトリミングして行くと…


ついに…_c0057946_2093955.jpg


ついに…_c0057946_2095277.jpg


ついに…_c0057946_2010792.jpg


ついに…_c0057946_20102576.jpg
さすがに最後の2枚ぐらいはちょっと無理がありますが、上の2枚ぐらいは十分許容範囲かなと…。これで、ダメ押しどころかツボにはまってしまったようです(^^ゞ

とはいえ、これは20mmの単焦点レンズ(35mm換算で40mm)ですので、28mmに慣れてしまっている目にはどうも画角が狭く、もちろんズームもなしと使い勝手は良いとは言えません。




ついに…_c0057946_20185360.jpg
ということで、広島まで野球観戦に行く!ということで、追加で45-200mmの望遠レンズを追加購入。前述の MAZDAスタジアム観戦記 はこのレンズ使用の画像を使っております。

また、その前日の土曜日に京都へ行きまして(その時の画像は明日以降にアップの予定)、パンケーキレンズの方も色々試してみたのですが、やっぱり14-45mmの標準ズームレンズも必要かな?などと思い始め、どうやらレンズ地獄にまっしぐら!の勢いです (^_^;)
by kiratemari | 2010-06-09 20:29 | つれづれ | Trackback | Comments(4)
Commented by sanraku2 at 2010-06-10 01:00 x
遂にデジイチに転進されましたか!おめでとうございます。

コンデジ使いとしては、ちょっぴり淋しい気持ちもありますが、デジイチでの美しい写真をたくさん見られるのを楽しみにしています。
Commented by 手鞠 at 2010-06-10 22:09 x
sanraku2 さん、こんばんは~♪
散々悩んだ挙句、カメラ本体が壊れてもレンズが残れば財産になる!という手前勝手な結論をつけて踏み切りました (^^;)

とはいえ、重さやレンズ換えの面倒さに疲れて、すぐにまたコンデジに戻るかも…(*_*;
Commented by ちゃんちゃん at 2010-06-11 18:02 x
 おお!

 200mmズームまで買ってる!!(驚)

 いったい何代目のデジカメなのでしょう?
 手毬さんの初代?のデジカメはまだ我が家に有りますけど(笑)

 僕もフィルム一眼では200mm持ってましたが、競馬場で使うには、200mmでも全然足りなかったんですよねー 結局それ以上のものは購入しませんでしたが。
Commented by 手鞠 at 2010-06-12 20:17 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪
指折り(?)数えてみたところ、いちおう六代目になります。と言っても、後ろ四代(というより四台かな)はまだ現役続行中ですけど (^_^;)

始めからズームレンズは欲しいと思っていたのですが、急な野球観戦で思い切って買ってしまいました。でも200mmは野球場でもギリギリで、上層からだとたぶん不足を感じたと思います。競馬場だとなおさらでしょうね。かと言って、手持ちではこれが限界ですし、三脚立てて…とまでは思わないのでこの辺が妥協点ですね。

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索