平野神社の八重桜

c0057946_2015567.jpg




 
まだまだしつこく桜レポを続けます (^^ゞ

今回からは4月17日訪問分になります。
この日の本命はズバリ!仁和寺の御室桜。

が、この前日が一日中ひどい大雨でして、天気予報でも「晴れ時々雨」とまた判断に悩むようなことを…。そこで9日の前例もあるので早朝は出控え、朝になってからの状況を見ながらいつもより1時間くらいゆっくりめの出発となりました。

で、往きの電車の中では予想以上に綺麗な青空が広がっていて「これはいけそう!」と期待に胸を弾ませていたのですが、四条大宮からバスに乗り込み、車窓から空模様を眺めているとどこからともなくどんどん雲が流れて来て、見る間に曇り空に。

これはまずいとバスの中で思案しまして、天気予報を信じるなら少なくとも午後からは回復するはず!と前回当てが外れたばかりなのにまた凝りもせず(汗)、一か八かの賭けに出て仁和寺をラストに回し、第二のターゲットだった大原を先行させることにしたのでした。

ということで、北野白梅町で乗っていたバスを降り、地下鉄の駅に向かう別のバスに乗り換えるその前に、せっかくなので少し平野神社に寄ってみることに。



c0057946_202505.jpg
参道はもうほとんど散っていましたが、でも屋台はまだそのまま(笑)。



c0057946_20373.jpg
魁桜もすっかり葉桜になっていましたが(開花時の模様は こちらを参照 のこと)、でも、境内の桜はまだ終わっていませんでした。



c0057946_204355.jpg


c0057946_2041761.jpg
盛りは少し過ぎていたようですが、いくつかの八重桜が満開。
一つ一つの花が大振りなので遠目にはとても華やかでした。


c0057946_2044891.jpg
タイミングよく現れた青空に真っ白なその名も「白雲桜」の取り合わせはぴったり!


c0057946_205385.jpg
八重桜と一口に言っても色も形も様々。
境内の桜風景を楽しむには、中盤から終盤の訪問が最適のようです。


c0057946_2053487.jpg


c0057946_2014950.jpg
序盤の魁桜、中盤の桜苑、後半の八重桜ととても息の長い平野神社ですが、およそ1ヶ月に渡り楽しませてくれた桜もそろそろ終焉の時を迎えるようです。



ということで、この後、わら天神前まで歩いてバスで北大路→地下鉄で国際会館前→京都バスというルートで大原へ。


c0057946_2062190.jpg
三千院への参道を上る途に現れた菜の花畑。


c0057946_206382.jpg
山桜をバックに映える菜の花。



c0057946_207342.jpg
また、参道の途には何箇所か桜を愛でることのできる場所もありました。



c0057946_2073910.jpg
紅しだれ桜と菜の花の取り合わせも色鮮やか。



c0057946_2084716.jpg


c0057946_2010183.jpg
ここでも菜の花が良いアクセントを与えていました。



c0057946_2082229.jpg
参道の途中にはこんな深紅の桃の花も咲いていました。




c0057946_20112592.jpg
ということで、ようやく三千院前に到着。
といっても、この写真は三千院拝観後に撮ったものですが… (^^ゞ



c0057946_2012394.jpg
門前の紅しだれ桜も十分見頃の美しさ。
これは中も期待できそうですよ o(^-^)o


【このページの写真は平成22年4月17日に撮影したものです】



《メモ》
  平野神社 【地図】
   京都市北区平野宮本町1番地
   TEL:075-461-4450
   拝観料… 無料
   開門時間… 6:00-17:00(桜花期は22:00まで)
[PR]
by kiratemari | 2010-04-24 20:00 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/14233352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

城北菖蒲園
at 2017-06-21 21:48
桜回顧(5)法金剛院
at 2017-06-20 22:25
乙訓寺
at 2017-06-16 21:49
桜回顧(4)本満寺
at 2017-06-14 22:15
霧島躑躅咲く長岡天満宮
at 2017-06-12 22:14
桜回顧(3)平野神社
at 2017-06-09 22:43
桜回顧(2)京都御苑
at 2017-06-06 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(561)
(245)
(159)
(132)
(111)
(104)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧