平安神宮神苑の桜

c0057946_18103486.jpg




 
今回も4月9日訪問分になります。

上賀茂神社から松ヶ崎疎水を経て疎水の源流を追うように岡崎へ。
後半のお花見所としてはもうすっかり常連の平安神宮を訪ねました。


c0057946_1811523.jpg
左近の桜は既にほとんど葉桜になっており、咲き残っていたのはほんのわずか。


c0057946_18113564.jpg
替りにそれを補うかのように満開(?)の桜みくじ。
さて、本命の神苑はどうなっているでしょうか?

まずはプロローグの南神苑から。



c0057946_1812251.jpg
何に驚いたって…、それはもう人の少なさですね。
平日の午前中という好条件を抜きにしても、ちょっと驚くほどの人口密度の低さ。



c0057946_18122248.jpg
こんな風に撮っても人影がほとんど入らないって奇跡よう… (^^;
でも、まあ、せっかく思い通りのアングルで撮れても、コンデジでこの光量不足は正直キツイですね (-_-;)



c0057946_181242100.jpg


c0057946_1813039.jpg


c0057946_18135530.jpg


c0057946_18141042.jpg
桜の影に隠れがちですが、海棠も可憐な花をつけていました。



c0057946_18144082.jpg
桜の園の南神苑を抜けてお次は西神苑。
たった一本の桜ですがその存在感はピカ一!



c0057946_18151980.jpg
続く中神苑ではちょうど良い所に鷺さんがお出まし。
桜との取り合わせは絵になります (*^-^)



c0057946_18154774.jpg
そして、クライマックスの東神苑へ。



c0057946_1816698.jpg


c0057946_18162028.jpg
曇っていようがこの眺めの素晴らしさには変わりなし。
今年も見られて良かった…(^o^)/


c0057946_18172791.jpg


c0057946_18174812.jpg
栖鳳池に架かる泰平閣の屋根にまた鷺の姿が。
この日はサービス精神旺盛だったようで、本当によくお目にかかりました。



c0057946_1818780.jpg


ということで、3年連続の平安神宮訪問。
時期的にもだいたい同じ頃に訪ねているのですが、今年に関しては花の進行が遅れていてまだ満開に至っていなかったのと、花付きもあまりよくなかったようで、全体的にどうもボリューム不足のような印象を受けました。

  ※参考
    ・2009年4月11日
    ・2008年4月 9日

3月終わりから4月初めにかけての冬と春を行ったり来たりのような目まぐるしい気温の乱高下は、後半組の遅咲き種の方により強い影響を与えた感じですね。

年々、確実に花の進行具合が読みにくい状況になっていますが、来年はまた爛漫と咲き誇る麗しの風景に出会いたいものです。


c0057946_18183386.jpg


【このページの写真は平成22年4月9日に撮影したものです】



《メモ》
  平安神宮・神苑 【地図】
   京都市左京区岡崎西天王町97
   TEL:075-761-0221
   入苑料:一般600円、小人300円
   拝観受付時間… 8:30-17:00(夏季は17:30、冬季は16:30まで)
[PR]
by kiratemari | 2010-04-22 18:31 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/14225869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22
なにわ淀川花火大会
at 2017-08-05 23:02
桜回顧(9)長谷寺
at 2017-08-03 22:10

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(571)
(245)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧