人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初瀬の桜

初瀬の桜_c0057946_2134148.jpg




 
今回もまだ一週間前の奈良の桜めぐりの模様を続けます。
宇陀の大野寺と又兵衛桜を回った後、昨年に続いての再訪になる長谷寺へ。

昨年は雨降りで せっかくの風景も靄に煙がちでしたので、今年こそ!との思いで訪ねたのですが…



初瀬の桜_c0057946_2134271.jpg
又兵衛桜の辺りでちょっと嫌な予感はあったのですが、何と言うことか…、長谷寺までやって来るとすっかり曇天モードに (-_-;)
薄日は差すものの、大野寺でのあの綺麗な青空はどこへ…???



初瀬の桜_c0057946_2134547.jpg


初瀬の桜_c0057946_2135524.jpg


初瀬の桜_c0057946_21363322.jpg
それでもまあ、本堂の舞台から見下ろせば一面の春景色。
吉野山の一目千本にはさすがに遠く及ばないでしょうが、中々見応えのある風景が広がっていましたよ。



初瀬の桜_c0057946_2137410.jpg


初瀬の桜_c0057946_2137232.jpg
五重塔と桜のコラボは本堂からの遠景の方が華やかで絵になりますね。
そば近くだと意外に絡めて撮れる桜は少ないようです。



初瀬の桜_c0057946_2137531.jpg
五重塔から下って行く頃にはようやく再び青空がお出まし。
と思ったら一瞬でまた掻き消えて、元の曇天モードに…。




初瀬の桜_c0057946_21381687.jpg
昨年は入れなかった本坊前庭から見る本堂方向。
桜の波間に本堂や五重塔が浮かんでいるような圧巻の風景です。



初瀬の桜_c0057946_21385151.jpg


初瀬の桜_c0057946_21393583.jpg


初瀬の桜_c0057946_21402531.jpg
昨年より1日早いだけのほぼ同時期の再訪でしたが、今年はやや進行が遅めだったのか、ソメイヨシノも枝垂れ桜も山桜もどれもまさに見頃という風で、大いに満足の行くお花見ができました。ただ一つ惜しむらくは、やっぱり青空の下でなかったことが…(-_-;)

それはさておき、境内に思いのほか多くの桜が植わっている長谷寺ですが、ある意味、最も素晴らしい絶景ポイントは実は境内外のこちらかもしれません。




初瀬の桜_c0057946_21405878.jpg
初瀬川を渡って対岸側から見たアングル。
ちょっと逆光気味で白飛びしてしまっていますが、もう本当に境内が桜に埋もれているような感じで、思わず感嘆の声が漏れました。長い石段を登ったり、少し足元の悪い山道も歩きますが、それでも登る価値大有りの風景ですよ (^-^)


初瀬の桜_c0057946_21412393.jpg



初瀬の桜_c0057946_21414974.jpg
また、本堂方向のみですが、初瀬川の橋の上からもそこそこ見通すことができます。


ということで、長谷寺の拝観を終えてまだ少し時間がありましたので、帰り道がてら桜井駅近くの安倍文殊院にも立ち寄って見ることに。



初瀬の桜_c0057946_21445092.jpg
前回は冬枯れの時期 の訪問でしたが、こちらでも約500本の染井吉野が今が盛りと咲き誇っていました。



初瀬の桜_c0057946_21455482.jpg


初瀬の桜_c0057946_21462013.jpg


初瀬の桜_c0057946_2146479.jpg


初瀬の桜_c0057946_21471598.jpg
特に池の端はぐるりと桜で取り囲まれていてとても綺麗でした。
そして、この桜を背景にしたこちらの一番の見所と言えばこちら。




初瀬の桜_c0057946_21473889.jpg
毎年その年の干支を象ったジャンボ花絵がお目見えしますが、今年は関西某セリーグ球団ファンにウケそうな「寅」。これで今年は優勝間違いなし!?

いえいえ、昨年の干支の名をチーム名にいただく関西某パリーグ球団は見事最下位に沈みましたので、全く安心はできませんよ (^^;



【このページの写真は平成22年4月3日に撮影したものです】



《メモ》
  豊山 神楽院 長谷寺 【地図】
   奈良県桜井市初瀬731-1
   TEL:0744-47-7001
   拝観料… 一般500円、小人250円
   拝観時間… 9:00(4~9月は8:30)-17:00(12~2月は16:30)

  安倍文殊院 【地図】
   奈良県桜井市阿部645
   TEL:0744-43-0002
   本堂拝観料… 一般700円・子供500円(抹茶付き)
   拝観時間… 9:00-17:00
by kiratemari | 2010-04-11 21:49 | ├奈良 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索