初瀬の桜

c0057946_2134148.jpg




 
今回もまだ一週間前の奈良の桜めぐりの模様を続けます。
宇陀の大野寺と又兵衛桜を回った後、昨年に続いての再訪になる長谷寺へ。

昨年は雨降りで せっかくの風景も靄に煙がちでしたので、今年こそ!との思いで訪ねたのですが…



c0057946_2134271.jpg
又兵衛桜の辺りでちょっと嫌な予感はあったのですが、何と言うことか…、長谷寺までやって来るとすっかり曇天モードに (-_-;)
薄日は差すものの、大野寺でのあの綺麗な青空はどこへ…???



c0057946_2134547.jpg


c0057946_2135524.jpg


c0057946_21363322.jpg
それでもまあ、本堂の舞台から見下ろせば一面の春景色。
吉野山の一目千本にはさすがに遠く及ばないでしょうが、中々見応えのある風景が広がっていましたよ。



c0057946_2137410.jpg


c0057946_2137232.jpg
五重塔と桜のコラボは本堂からの遠景の方が華やかで絵になりますね。
そば近くだと意外に絡めて撮れる桜は少ないようです。



c0057946_2137531.jpg
五重塔から下って行く頃にはようやく再び青空がお出まし。
と思ったら一瞬でまた掻き消えて、元の曇天モードに…。




c0057946_21381687.jpg
昨年は入れなかった本坊前庭から見る本堂方向。
桜の波間に本堂や五重塔が浮かんでいるような圧巻の風景です。



c0057946_21385151.jpg


c0057946_21393583.jpg


c0057946_21402531.jpg
昨年より1日早いだけのほぼ同時期の再訪でしたが、今年はやや進行が遅めだったのか、ソメイヨシノも枝垂れ桜も山桜もどれもまさに見頃という風で、大いに満足の行くお花見ができました。ただ一つ惜しむらくは、やっぱり青空の下でなかったことが…(-_-;)

それはさておき、境内に思いのほか多くの桜が植わっている長谷寺ですが、ある意味、最も素晴らしい絶景ポイントは実は境内外のこちらかもしれません。




c0057946_21405878.jpg
初瀬川を渡って対岸側から見たアングル。
ちょっと逆光気味で白飛びしてしまっていますが、もう本当に境内が桜に埋もれているような感じで、思わず感嘆の声が漏れました。長い石段を登ったり、少し足元の悪い山道も歩きますが、それでも登る価値大有りの風景ですよ (^-^)


c0057946_21412393.jpg



c0057946_21414974.jpg
また、本堂方向のみですが、初瀬川の橋の上からもそこそこ見通すことができます。


ということで、長谷寺の拝観を終えてまだ少し時間がありましたので、帰り道がてら桜井駅近くの安倍文殊院にも立ち寄って見ることに。



c0057946_21445092.jpg
前回は冬枯れの時期 の訪問でしたが、こちらでも約500本の染井吉野が今が盛りと咲き誇っていました。



c0057946_21455482.jpg


c0057946_21462013.jpg


c0057946_2146479.jpg


c0057946_21471598.jpg
特に池の端はぐるりと桜で取り囲まれていてとても綺麗でした。
そして、この桜を背景にしたこちらの一番の見所と言えばこちら。




c0057946_21473889.jpg
毎年その年の干支を象ったジャンボ花絵がお目見えしますが、今年は関西某セリーグ球団ファンにウケそうな「寅」。これで今年は優勝間違いなし!?

いえいえ、昨年の干支の名をチーム名にいただく関西某パリーグ球団は見事最下位に沈みましたので、全く安心はできませんよ (^^;



【このページの写真は平成22年4月3日に撮影したものです】



《メモ》
  豊山 神楽院 長谷寺 【地図】
   奈良県桜井市初瀬731-1
   TEL:0744-47-7001
   拝観料… 一般500円、小人250円
   拝観時間… 9:00(4~9月は8:30)-17:00(12~2月は16:30)

  安倍文殊院 【地図】
   奈良県桜井市阿部645
   TEL:0744-43-0002
   本堂拝観料… 一般700円・子供500円(抹茶付き)
   拝観時間… 9:00-17:00
[PR]
by kiratemari | 2010-04-11 21:49 | ├奈良 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/14148738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(246)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧