醍醐寺の桜(2)-霊宝館

c0057946_18394734.jpg




 
一週間の間に三度訪れた醍醐寺の中で、その三度とも拝観したのが霊宝館。
実は当初は22日はパスするつもりでいたものの、思いのほか快晴のお天気だったもので、青空の下で撮り直してやろうとの思いが擡げセット券を購入したのですが、他所を回っている間に日が翳ってしまい結局あまり意味を成さないことに… (-_-;)

それでも、わずか一日置いただけでもいくらか変化が認められ、改めて開花の進行の読めなさを実感することもできました。

というわけで、まずは3/20(土)分から。

c0057946_18401151.jpg


c0057946_18405479.jpg

大方の木がまだ蕾で物寂しい状態だった中で、唯一別格だったのが大御所のこの枝垂れ桜。


c0057946_18531546.jpg

前日の開花情報では醍醐寺はまだ咲き始めと出ていましたが、この木だけは既に満開に近い咲きっぷり。


c0057946_18545641.jpg

とはいえ、まだ咲き揃ったばかりのようで、紅枝垂れと見紛うほどの赤みの強い色合いでした。


c0057946_18572346.jpg

樹齢100年を超えるというソメイヨシノはまだちらほらといったところ。
全体的にはやはりまだ早かったですね。




さて、続きましては3/22(月)分。
大枝垂れ桜にはさほど大きな変化はありませんでしたが、その他の木には確かな変化が現れていました。

c0057946_18411944.jpg


c0057946_19111743.jpg

わずか二日の間にかなり咲いて来ていました。
土曜日が夏日も記録する異常な暖かさでしたので、それで一気に進んだのでしょうね。
まだまだ咲き始めの部類でしたが、それでもようやくお花見らしい雰囲気が整ったような感じでしたね。



ということで、さらに一週間後の3/28(日)。

c0057946_18414173.jpg


c0057946_19185339.jpg


c0057946_19193976.jpg

霊宝館の建物の入口に近いところに植えられている八重桜を残してほぼ満開。
やはりこのくらい咲き揃って来た頃が一番の旬でしょうね。
もう右を見ても左を見ても見事な桜風景。


c0057946_1919187.jpg

その一方で大枝垂れ桜の方はさすがに少し色抜けして、ちらほらと散り初めていました。
でも、その散りの風情もまた美しいのですよ (*^-^*)



c0057946_19264665.jpg

ということで、大枝垂れの旬と全体の旬にはどうしても時間差が生じてしまいますので、両方を堪能するには前者は京都御苑の糸桜の開花と同じぐらいの早めの時期に、後者はそれから一週間から10日ぐらい後というのがここ何年か訪ねてみての印象でしょうか。

しかし、昨日から今朝にかけて雪も観測されるなど、どうもメリハリの強すぎる今年の春。それが良い方向に出ているようなのが早咲き種の意外なもちの良さ、そして、今後少し気がかりなのがこの寒さの反動で今度は一気に春めいて、ソメイヨシノはともかく遅咲き種の開花が大幅にスピードアップしてしまうのではないかという懸念も。

いずれにせよ、しばらくは開花速報とにらめっこの日々が続きそうです(^_^;)


c0057946_19435716.jpg



《醍醐寺の桜は PICASAウェブアルバム でもどうぞ》

【このページの写真は平成22年3月20・22・28日に撮影したものです】



《メモ》
  醍醐寺 【地図】
   京都市伏見区醍醐東大路町22
   拝観料… 三宝院・伽藍・霊宝館 各 一般600円(ニ所・三所のセット券あり)
   拝観時間…9:00-17:00(受付は16:30まで)
[PR]
by kiratemari | 2010-03-30 19:49 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/14060150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22
なにわ淀川花火大会
at 2017-08-05 23:02
桜回顧(9)長谷寺
at 2017-08-03 22:10

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(571)
(245)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧