雪景色

いやあ、旅先ではわりあいサクサクと記事上げができたのですが、家に戻って来ると何かと雑用が多くて中々腰を落ち着けてPCに向かうということが難しいものです(^^ゞ

ということで、寄り道先の記事の方はもう少し時間がかかりそうなので、とりあえず帰途で見られた雪景色をいくつかご紹介しておこうと思います。



 


c0057946_22515016.jpg

まずは宿出発前の前夜からさらに成長したつらら。



c0057946_22525294.jpg

長いものは降り積んだ雪に刺さりそうなほどになっていました。ここの下はちょっとした雪の壁のようになっていて容易に近づくことはできないのでいいですが、もし折れて落下するその下に人がいるようなことがあれば、かなり危険でしょうね。



c0057946_22534037.jpg

宿を出て下山の途。
この日は二日でしたので大晦日や元日に比べ来場者も多く、車がひっきりなしに通るおかげで路面にはさほど雪は積んでいませんでしたが、沿道の木々は雪の花をまといとても綺麗でした。



c0057946_22543697.jpg



c0057946_22551636.jpg

こちらは国道に出てからの道路脇。
実はこの奥は小さな滝になっていて、よく見るとところどころでつららが垂れ下がっていました。



c0057946_22555317.jpg

その昔はもっと滝全体がしっかりと凍り付いていたこともあるのですけどね。
寒いようでも当時と比べるとそれほど冷え込んでいないということでしょうか。



c0057946_22562388.jpg

高速道路に乗ってからの車窓からの風景。




c0057946_22571096.jpg

次第に雲の切れ間も顔をのぞかせ回復モードに!?
何でもこの日はゲレンデでも午後からは青空ものぞいたようで、何ともはや悔しいー!(>_<)



【このページの写真は平成22年1月2日に撮影したものです】

[PR]
by kiratemari | 2010-01-05 23:02 | ├中部 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/13413983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃんちゃん at 2010-01-06 19:12 x
 凄いつららですね!!

 落ちて来たら本当に刺さってしまいそうです。

 そういえば2002-03シーズンの冬に、大阪でも氷点下5度くらいまで冷え込んだ日が有りましたが、僕が行っていた西宮の海際の現場では、前夜に水洗を閉めるのを忘れた業者が居て、外部足場から50cmを超えるつららが何本もできたことが有りました。 あんなに冷え込むことはこの付近では10年に1回有るか無いかですねえ・・・
Commented by 手鞠 at 2010-01-06 23:10 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪
近頃は大阪で氷点下になること自体すごく稀ですし、本当に10年に一度あるかないかという風景でしょうね。いや、これからは10年はおろかもう二度とないかも… (-_-;)

写真のツララのあった場所はすぐこの前が車も通る通路になっていて、毎朝除雪車も出動しているようなのですが、わざと雪を積み上げて壁にして人を近づけさせないようにしているみたいでしたよ。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22
なにわ淀川花火大会
at 2017-08-05 23:02
桜回顧(9)長谷寺
at 2017-08-03 22:10

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(571)
(245)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧