紅葉ライトアップ

c0057946_22383460.jpg




 
清水寺の紅葉を愛でた後はお馴染みのパターン(?)で高台寺へ。
お天気が良いとつい夕焼け空を見たくて来てしまうのですが、そうなるとやはりライトアップにも欲が出てしまうのですよね(^_^;)



c0057946_22392483.jpg

こちらのライトアップのいい所は昼夜入替制ではなく、黄昏時から入って拝観している間にライトアップを楽しめる時間帯になるところ。タイムロスが少なくて助かります。




c0057946_2242423.jpg


c0057946_22403540.jpg

方丈前庭「波心庭」のライトアップ。
光が刻々と変化するもので中々上手く撮れず…(>_<)
見た目の印象も随分と大人しいめで、しだれ桜のあるなしに関わらず華やかだった春とは対照的でした。



c0057946_22411461.jpg


c0057946_2243517.jpg


c0057946_22435515.jpg

クライマックスはやはりこちらの臥龍池。
水鏡に映る紅葉は絶品ですね。
でも、その分、この池周りの人出も凄いことになっていましたが…(~_~;)


c0057946_22443299.jpg


c0057946_2245672.jpg


c0057946_22453635.jpg

全体的に紅葉は盛りを過ぎている感じでしたが、出口近くのこの木は土塀の白壁との対比も相まってとても美しかったです。



c0057946_2246235.jpg

そして、拝観を終えて出てくるとすっかり暮れてこの夜景が広がっていました。

ということで、高台寺さんはここまでにして、ライトアップつながりでもう一つのスポットも。

場所は東山の山上にある将軍塚大日堂。
11月28日に大原野~嵐山~高雄~大原~琵琶湖~日吉大社とめぐったその最後に訪ねたものです。



c0057946_22464077.jpg

「青蓮院門跡」とあるのは青蓮院の飛地境内となっているためです。
でも、本家の青蓮院さんから直接来ることはできないのですけどね (^^;)




c0057946_2247854.jpg


c0057946_22473091.jpg

「将軍塚」というのは、平安遷都の際に都の鎮護のために高さ2.5メートル程の将軍の土の像を造り、それに鎧甲を着せて鉄の弓矢や太刀を帯させて地中に埋めさせたもので、国家に何か大事がある時にはこの塚が鳴動したという伝説が『源平盛衰記(巻11-将軍塚鳴動事)』や『太平記にも記録されているようです。



c0057946_22483169.jpg

東山山上に位置するこちらの境内にはさらに高さ十数メートルの展望台があり、京都市街をあまねく見渡すことができます。



c0057946_2248165.jpg

先日の神戸の夜景を見た後では少々物足りなさも否めませんが、すぐ間近に街の灯りが迫っていて、思いの外迫力ある風景が広がっていました。でも、こちらの展望台はむしろ昼間の方が京都の街の有り様がよくわかって良いかもしれません。

それはさておき、こちらへやって来た主目的はやはり紅葉。境内には造園家・中根金作氏作庭の枯山水の庭園があり、春の桜と秋の紅葉の時期にはライトアップも行われています。




c0057946_22485790.jpg

展望台上から見下ろした全景。



c0057946_22493858.jpg


c0057946_22502254.jpg

こちらはほぼ車のみのアクセスのため、高台寺などと比べると圧倒的に観光客は少なく、静かにゆっくりと紅葉を楽しめるのがいいですね。ただ、観光バスで立ち寄るケースもあるようで、それとバッティングすると一気に人口密度がアップするということもあるかもしれませんが…。



c0057946_22511826.jpg


c0057946_22515554.jpg


c0057946_22522594.jpg

ということで、京の紅葉ライトアップスポット2件。
できれば北野天満宮のライトアップにも行ってみたかったのですが、これは来年のお楽しみに(そのための下見で今年は昼間に訪ねました)。

いや、しかし、これだけ毎年出掛けていても、まだまだ未踏のスポット満載という京都は実に奥深いですね ( -д-)




【このページの写真は平成21年12月1日及び11月28日に撮影したものです】



《メモ》
  高台寺【地図】
    京都市東山区高台寺下河原町526番地
    TEL:075-561-9966
    拝観料… 一般600円、中学生250円、小学生無料
         3ヵ所共通割引拝観券(高台寺・掌美術館・圓徳院) 900円
    拝観時間… 9:00-17:00(ライトアップ時は 21:30まで)

  将軍塚大日堂(青蓮院門跡) 【地図】
   京都市山科区厨子奥花鳥町28
   TEL:075-561-2345(青蓮院)
   拝観料… 一般500円、中高生400円、小学生200円
   拝観時間… 9:00-17:00(夜間特別拝観時は21:30まで)
[PR]
by kiratemari | 2009-12-19 23:02 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/13275668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

平等院・夜間特別拝観
at 2017-11-21 23:01
紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(247)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

鍵コメ様 諸事情に..
by kiratemari at 23:11
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧