清水寺の紅葉

c0057946_19143939.jpg




 
朝から嵐山&嵯峨野~北野天満宮~洛北蓮華寺と回って来たこの日の紅葉めぐりの〆に登場は王道の「清水寺」。紅葉の時期としては 一昨年 以来ですが、今年は春の桜の時期にも訪れていますので二度目になります。




c0057946_1915061.jpg

しかし、この仁王門前に到着したのが午後4時過ぎ。
拝観時間は5時半まででしたので余裕でしたが、問題は傾き始めたお日様がどこまで持ってくれるか…。念のため本堂拝観の前に少しだけ逆行して(汗)、谷間の紅葉を撮影しておくことに。




c0057946_19151572.jpg


c0057946_19153399.jpg

夕日に照り映ゆる紅葉の何と美しいことか…。
もうこれだけでも十分という感じですが… (^^;)




c0057946_19161149.jpg

本堂の舞台から見る奥の院も斜陽を浴びてあたかも紅蓮の炎に包まれているかのようで…。





c0057946_19162322.jpg

反対に奥の院から眺める本堂は緋色の雲海に浮かぶ楼閣のよう。





c0057946_19164154.jpg

とうとうここで日の入りを迎えることに…。
こうなると暗くなるのも早いですから、急いで回らねば!





c0057946_19172326.jpg



c0057946_19174491.jpg



c0057946_1918579.jpg

どんどん明るさを失うにつれせっかくの紅葉も暗く沈みがちに。
先にちょっとズル(?)をして何枚か撮っておいて結果的に正解でした。










ということで、日の入りと競争のように大慌てで回った清水寺。
あと30分早く到着しておきたかったところですね (-_-;)

そして、今回も6時半までは待ちきれずにライトアップは断念。
春と同じように三年坂、二年坂と下って行くと、突如この光景に出会うことができました。





c0057946_19184690.jpg

落日の最後の彩に浮かび上がる八坂塔のシルエット。
これぞ古都の風景ですね。




c0057946_1919592.jpg

日の光が失せるに従いその存在感を増して行く月の光。
ここまで来ればやはり立ち寄らないわけにはいきますまい (^^ゞ

ということで、お次は春にも訪ねたこちらのライトアップへ参ります~♪


c0057946_1919385.jpg




【このページの写真&動画は平成21年12月1日に撮影したものです】



《メモ》
  清水寺 【地図】
    京都市東山区清水1丁目294
    TEL:075-551-1234
    拝観時間… 6:00~18:00(ライトアップ 18:30~21:30)
    拝観料… 300円(ライトアップ時は400円)
[PR]
by kiratemari | 2009-12-17 19:24 | ├京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/13257950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちゃんちゃん at 2009-12-18 18:31 x
 清水寺もなかなかのもんだったんですねー

 知りませんでしたよ(苦笑)

 清水寺も、大昔に嫁さんと(結婚前に)地主神社行って以来行ってませんねえ・・・
Commented by 手鞠 at 2009-12-18 19:45 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪
清水寺は私も大昔は学校の遠足などで結構よく行くスポットでしたが、成人してからは一昨年の訪問までとんとご縁がありませんでした。

春の桜、秋の紅葉、どちらも素晴らしいですが、観光客の多さも言わずもがな。ピーク時には木造の舞台が崩れやしないかちょっと心配になるほどです (^_^;)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22
なにわ淀川花火大会
at 2017-08-05 23:02
桜回顧(9)長谷寺
at 2017-08-03 22:10

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(571)
(245)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧