北野天満宮の紅葉

c0057946_2028742.jpg




 
嵯峨野散策の後は嵐電で北野白梅町に向かい北野天満宮へ。
梅の名所として隠れもなきスポットが、昨今は紅葉の名所としても脚光を浴びるようになっています。




c0057946_20282144.jpg

社殿に彩りを添える銀杏も素敵ですが、秋のお楽しみは境内の西側に広がる御土居に。




c0057946_20283390.jpg

「このたびは 幣もとりあへず 手向山
         紅葉の錦 神のまにまに」
百人一首でお馴染みの菅原道真の和歌の碑。
手向山は奈良の若草山近くの手向山八幡宮のことですが、それに勝るとも劣らない紅葉の錦がこの先に広がっています。




c0057946_2029137.jpg


c0057946_20291538.jpg


c0057946_20341921.jpg


c0057946_2029296.jpg

御土居は天下統一を果たした豊臣秀吉が洛中洛外の境界あるいは水防のために築いた土塁。東は鴨川右岸、西は紙屋川左岸、北は鷹が峰、南は九条通と全長22.5kmにも及ぶ壮大なものだったと言い、北野天満宮境内に今も残るその一部が史跡に指定されています。

御土居一帯にはおよそ250本ものもみじが植えられており、中には樹齢350年から400年のものも数本あるとか。2007年から一般公開が始まり今年でまだ3シーズン目ですが、口コミ効果も手伝って目下人気急上昇中。平日のこの日も多くの人で賑わっていました。



c0057946_20295483.jpg


c0057946_2030662.jpg


c0057946_2030226.jpg

御土居のもみじ苑の一般公開は今年は11月7日(土)~12月13日(日)で週末にはライトアップの開催も。入苑料は昼夜問わず大人600円ですがもれなくお茶と菓子が付いています(入苑チケットに引換券がついておりそれと引き換える方式に)。



c0057946_20303994.jpg

ほうじ茶と老舗「老松」さんのお菓子。
この時はちょうど日が陰っていて少し肌寒かったものですから、温かいほうじ茶とお菓子でほっと一息つけて助かりました (^^;)




c0057946_20314047.jpg

ちょうど茶菓をいただいたのが梅苑の一角で、この辺りにも紅葉が。
来年は梅見でも訪ねたいですね (^-^)









ということで、北野天満宮のお次は北東方面へと移動いたします~♪



【このページの写真&動画は平成21年12月1日に撮影したものです】



《メモ》
  北野天満宮 【地図】
   京都市上京区馬喰町
   TEL:075-461-0005
   拝観時間… 5:00-18:00(10~3月 5:30~17:30)
   拝観料 … 境内自由、もみじ苑 600円(10:00-16:00・茶菓子付き)
[PR]
by kiratemari | 2009-12-14 20:35 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/13233150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22
なにわ淀川花火大会
at 2017-08-05 23:02
桜回顧(9)長谷寺
at 2017-08-03 22:10

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(571)
(245)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧