厭離庵の紅葉

c0057946_21563396.jpg




 
祇王寺に続いて訪れたのは「厭離庵」。
藤原定家が百人一首を撰したという小倉山荘のあったと目される場所で、その後長らく荒廃していたものを江戸時代中期に冷泉家が修復し、霊元法皇から「厭離庵」の号を賜ったということです。



c0057946_21571675.jpg

大正12年に定家の山荘「時雨亭」の再興を意図して茶席「時雨亭」が建てられ、それはこの画像の右手の茅葺屋根の門の先にありますが、うまく撮影できなかったので割愛 m(__)m

そして、このまま石段を登って行くと目も覚めるような濃き紅の世界が…。




c0057946_21575651.jpg



c0057946_2201316.jpg

(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

こちらの紅葉はとにかく紅の色が濃い~!
祇王寺の紅葉はややオレンジがかった明るいものでしたが、厭離庵の紅葉はむしろ赤紫に近いような濃く深い色合いで、そのせいか妙に艶っぽい雰囲気も… (^^ゞ


c0057946_222255.jpg


c0057946_2223973.jpg


c0057946_2233322.jpg



c0057946_2251139.jpg

本堂の傍らに建つ定家の塚。


c0057946_2261222.jpg

厭離庵は通常は非公開の寺院ですが、11~12月初めの紅葉シーズンには一般公開されています。










ということで、厭離庵を後にしてお次は「清涼寺」へ。
「嵯峨釈迦堂」の称の方が一般的でしょうか。

c0057946_2264928.jpg


c0057946_2272817.jpg

こちらの紅葉はもうほとんど終わりかけでしたが、多宝塔の横の聖徳太子殿のあたりではまだどうにか見頃を保っているものもありました。



c0057946_228128.jpg

法隆寺の夢殿を模して建てられたという聖徳太子殿。



c0057946_2293422.jpg

大きな銀杏の木ももうかなり葉を落としていて、秋の終わりを強く感じさせる風情に。

清涼寺は本堂や庭園の拝観には拝観料が必要ですが、この辺りの境内は自由に散策できますので、嵯峨野散策の途にちょっと立ち寄るのもいいですよ。




c0057946_22102530.jpg

あとおまけで落柿舎前にて。
紅葉ももう終わりだという時期に至ってもまだ、可憐なコスモスの花が綺麗に咲いていました。


ということで、嵐山&嵯峨野編はこれにて終了ですが、紅葉紀行はまだもう少し続きます (^^;)



【このページの写真&動画は平成21年12月1日に撮影したものです】



《メモ》
  厭離庵 【地図】
   京都市右京区嵯峨二尊院門前善光寺山町2
   TEL:075-861-2508
   通常非公開、11月1日~12月上旬のみ公開
   拝観料… 一般500円
   拝観時間… 9:00-16:00
[PR]
by kiratemari | 2009-12-13 22:19 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/13225381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

梅の花咲く梅宮大社
at 2017-04-20 22:24
枝垂れ梅咲く城南宮
at 2017-04-19 21:52
梅小路公園
at 2017-04-17 21:17
紅梅白梅咲き競う興正寺
at 2017-04-14 21:57
春霞の富士山
at 2017-04-13 22:11
雪の日本アルプス探訪
at 2017-04-11 21:30
道明寺天満宮
at 2017-04-10 21:10

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(553)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50
 リプライありがとうござ..
by nekonezumiiro at 21:35
 こんばんは。以前「関西..
by nekonezumiiro at 21:20
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:48
 こんばんは。単品販売が..
by nekonezumiiro at 21:55

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧