天龍寺の紅葉

c0057946_16404542.jpg




 
昨年に引き続いての天龍寺訪問。
正直もう遅いだろうと当初はスルーするつもりだったのですが、あまりに綺麗な青空が広がっていたもので、これは曹源池の風景が美しいだろうななどとつい欲が出てしまい(汗)、結局また訪ねることになってしまいました (^^ゞ
天龍寺の庭園は午前7時半から拝観OKですので、立ち寄りやすいというのもありましたし。




c0057946_16411020.jpg

夏は清楚な蓮の花が咲き誇る放生池ですが、この日は真っ赤な紅葉に取り囲まれていました。



c0057946_16413992.jpg

参道も朝日に照らされた真紅の紅葉の並木道に。



c0057946_16422399.jpg


c0057946_16423886.jpg

昨年は三連休中だったこともあり、早朝といえども既に多くの参拝者で賑わっていましたが、さすがに平日(?)、この日はほとんど人の気配はありませんでした。




c0057946_1642549.jpg
(拡大ワイド画像の表示は こちらをクリック のこと)

池に映り込む紅葉の紅さ、空の青さ…。
キリッと冷たい朝の空気も相まって身の引き締まる重いです。



c0057946_16444913.jpg
(拡大ワイド画像の表示は こちらをクリック のこと)

紅葉した借景の嵐山と庭園の紅葉を一度に楽しめるとは何という贅沢!
うっかりスルーしなくて良かったです(^^ゞ




c0057946_16503226.jpg


c0057946_16455862.jpg

曹源池の周辺の紅葉はまさに見頃という風でしたが、その奥の庭園はさすがに散り盛んでかなりボリュームもなくなっていました。それでも場所によってはまだまだ目の覚めるのような美しい色づきも見ることができました。




c0057946_16462563.jpg

紅葉の向こうに浮かぶ山の稜線。
横たわる薄雲でできたグラデショーンが何とも幻想的で、墨絵のような奥の景色と手前の鮮烈な緋との対比も中々面白いなと思いました。




c0057946_16465048.jpg

この日一番輝いて見えたのが、多宝殿に渡る廊にかかるこの紅葉。



c0057946_1647824.jpg


c0057946_16473417.jpg

朝日のスポットライトがこれみよがしに降り注ぎ、目を惹かずにはおれない美しさでした。
で、庭園拝観の後は…、やはり昇殿したくなりますよね (^^;)




c0057946_16475440.jpg
(拡大ワイド画像の表示は こちらをクリック のこと)

しかし、この頃にはもう8時を過ぎていましたが、この時間でもまだ拝観者はぽつりぽつり。
昨年の連休中とは大違いです。



c0057946_16491460.jpg


c0057946_16563572.jpg
(この画像はクリックで拡大表示可)

ここの額縁なんて絶対に撮れませんでしたもの。
全くもって、遅くまで残ってくれていた紅葉に感謝です (^-^)v











ということで、思いがけず素晴らしい風景を堪能できた後は、『平家物語』ゆかりのあのお寺へと参ります~♪



【このページの写真&動画は平成21年12月1日に撮影したものです】



《メモ》
  天龍寺 〈地図〉
   京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
   TEL… 075-881-1235
   拝観時間…8:30~17:30(10/21~3/20は17:00まで)
           ※11月中の土・日・祝日と11月中旬~12月初旬は7:30より早朝拝観あり
   拝観料 …庭園拝観のみ500円、諸堂参拝100円追加
[PR]
by kiratemari | 2009-12-10 22:15 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/13197823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

城北菖蒲園
at 2017-06-21 21:48
桜回顧(5)法金剛院
at 2017-06-20 22:25
乙訓寺
at 2017-06-16 21:49
桜回顧(4)本満寺
at 2017-06-14 22:15
霧島躑躅咲く長岡天満宮
at 2017-06-12 22:14
桜回顧(3)平野神社
at 2017-06-09 22:43
桜回顧(2)京都御苑
at 2017-06-06 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(561)
(245)
(159)
(132)
(111)
(104)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧