大原野神社の紅葉

c0057946_192757.jpg




 
2009年の紅葉シーズンもそろそろ終りを告げようかという時期に差し掛かって参りましたが、当ブログではもうしばらくの間、お付き合いのほど願わしゅう m(__)m

今回は三連休の翌週の11月28日の分になります。

この日は同行人を伴っての車での京都行き。
しかし、紅葉シーズン真っ只中に中心部へ乗り入れるととんでもないことになりそうですので、なるべく人の少なそうなエリアで、なおかつ少々足の具合のよろしくない同行人への配慮も…と考えて選んだのが西京区にある大原野神社でした。




c0057946_19272189.jpg

まだ朝8時頃でしたのでさすがに参拝者もまばら。
タイミングさえ合えば、人影の入らない絵もさほど苦もなく撮れるぐらい。



c0057946_19275464.jpg


c0057946_1928108.jpg


c0057946_19284383.jpg

ほどよく散りも楽しめるちょうど良い頃合で、紅も黄も色づきが濃い~!
惜しむらくはあいにくの曇り空で陽射しがなかったこと。
ここまでの所、今年はどうもお日様にあまり恵まれません (>_<)



c0057946_1929542.jpg

それはさておき、この大原野神社は平安京の前の長岡京への遷都の際に、藤原氏の氏神である奈良春日大社の分霊を勧請して祀ったのが起源とされています。大原野ではかねてよりしばしば皇族や貴族の鷹狩が催されていたらしく、元々土地勘のある場所だったからということでしょうか。

それ以後、藤原氏の家に女子が生まれると、将来中宮や皇后になれるようにとこちらの社に祈願して、それが成就すると行列を整えて参詣することが通例となり、藤原道長の娘の中宮彰子(一条天皇妃)や在原業平とのロマンスが名高い藤原高子(清和天皇妃)などの参詣も後世に伝えられているようです。




c0057946_19291997.jpg


c0057946_19293365.jpg


c0057946_19295071.jpg

奈良の猿沢池を真似て造ったという「鯉沢の池」の周辺も美しい紅葉のスポットに。
初夏にはかきつばたや水蓮の花で彩られるそうですよ。




c0057946_1930888.jpg

おまけで大原野神社のお向いの正法寺さんの極楽橋のたもとの紅葉。
こちらも紅葉の美しいスポットのようでしたが、今回は入口のみで失礼。
春の桜も美しいようですので、その頃にまた訪ねられたらいいなと… (^-^)









今回は分類の関係もありちょっと写真が少なめ (^^;

ということで、早朝の澄んだ空気の下での紅葉散策…と申し分ないスタートを切ったわけですが、この後はいったいどこへ流れて行きますことやら (?_?)



【このページの写真&動画は平成21年11月28日に撮影したものです】



※当初の記事では日付を間違えて11月22日としていましたが、正しくは一週間後の11月28日でした。あまりにあちこち行き過ぎて、もう頭の中がごっちゃになってしまっているようです m(__)m



《メモ》
  大原野神社 【地図】
   京都市西京区大原野南春日町1152
   TEL:075-331-0014
   境内自由(駐車料は400円要)
[PR]
by kiratemari | 2009-12-04 19:39 | ├京都 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/13144996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanraku2 at 2009-12-05 18:27 x
お天気は残念ですが、美しい紅葉ぶりですね。
それに空を入れない構図ならば、むしろ曇天の方が良さが引き立っているように感じます。
Commented by 手鞠 at 2009-12-05 21:29 x
sanraku2さん、こんばんは~♪
こちらは真っ赤な紅葉が多くて見応えがありました。
時期的にもちょうど良かったようで…(^-^)

確かにあまり陽射し強いとコントラストがつき過ぎたり、色が飛んでしまうこともありますから、これもまた良しでしょうか (^^ゞ
Commented by ちゃんちゃん at 2009-12-09 19:36 x
 大原野神社、凄く良いですね!

 これは要チェック!!

 来年は嫁さんが嵐山行こうかとか言ってましたが、こちらを視野に入れようかな・・・
Commented by 手鞠 at 2009-12-09 19:55 x
ちゃんちゃんさん、こんばんは~♪

大原野神社は思った以上に良かったですよ (^-^)
駐車料はかかりますが拝観料は特にありませんので、些少のお賽銭ぐらいで済みますし(爆)。

ただ、電車の駅からは少し離れているのがちょっと難点ですが、それでも一応路線バスが通っているのでまだ何とかなるかと…。まあ三連休中とか大混雑時はちょっと予想がつきませんが… (^^;)

嵐山については後ほどいくつか記事をアップして行きますの、こちらも参考にしていただければと思います。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22
なにわ淀川花火大会
at 2017-08-05 23:02
桜回顧(9)長谷寺
at 2017-08-03 22:10

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(571)
(245)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧