仁和寺の紅葉

c0057946_20201126.jpg




 
法金剛院の後は仁和寺へ。
ゆっくり歩いて行ける距離ですが、せっかくフリーチケットを持っていることですしこれを使わない手はない!…ということで、嵐山方面行きのバスで常盤まで行き、そこから京福電鉄北野線に乗り換えて御室仁和寺駅で下車。駅を出るともう目の前に仁王門が聳え立っていますから、非常に便利です (^^ゞ




c0057946_2020375.jpg

春の御室桜で有名な仁和寺ですが、その御室桜を見る前に紅葉狩りで来るとは… (^^;)




c0057946_2021166.jpg

まずは御殿の拝観から。
しかし、残念なことにここではすっかり曇り空になってしまいました (>_<)



c0057946_20211892.jpg

南庭の左近の桜は既に大半が散って淋しい状態に。





c0057946_20214520.jpg

それでも、北庭へ回るとうんと華やかな雰囲気が…。




c0057946_2021586.jpg


c0057946_20221211.jpg

特に五重塔と絡む辺りに紅葉した木が多く中々の華やかさ。
これでバックに青空が広がり太陽の光が当たれば、絵になる風景でしょうに… (~_~;)



c0057946_20224474.jpg


c0057946_20225995.jpg


c0057946_20231990.jpg

とはいえ、一面がもみじの錦…でなく、緑主体の中に濃い紅がポツポツと見え隠れする風景も素敵(写真より実物はもっと鮮やかでしたし)。





c0057946_20234179.jpg

北庭の枯山水、南庭の池泉、そして、地味ですが書院と書院を繋ぐ渡り廊下沿いの坪庭と、三者三様の紅葉が楽しむことができる趣向はいいですね。



c0057946_2024012.jpg




ということで、御殿の拝観を済ませてお次は境内の諸堂めぐりへ。



c0057946_20242137.jpg

が、他所の紅葉スポットに比べればぐっと人出は少ないとはいえ、それでもそこそこ写り込んでしまい、あまり良い絵は撮れませんでした(>_<)




c0057946_20245462.jpg

国宝の金堂前の紅葉。
この時だけ一瞬日が差し込んで、しかも人も写り込まず (^-^)v
本当は紅葉にピントを合わせて、今度は軽くボケさせたい所でしたが、贅沢は言ってられません。

あとこれ以外は局所的な写真ばかりです。




c0057946_20251320.jpg


c0057946_20253356.jpg

バックの建物が黒いこともあるでしょうが、ここの紅葉は紅が濃い~




c0057946_20261846.jpg

五重塔の周辺にも小さなもみじの木がちらほらと。
桜だけでなく、今後は紅葉の名所化も狙っているのでしょうか?




c0057946_20265357.jpg

春の花と思っていたミツバツツジがほとんど満開?
これも異常気象?と思いましたが、春・秋二期咲きのものもあるみたいで、それでしょうかね (^^ゞ



c0057946_20272585.jpg

そうそう、御室桜も蕾がちらほらと。
遅咲きで知られる桜なのに、こんな時期から蕾のつくものなのでしょうか (?_?)











とまあ、そんなこんなで、お天気にも恵まれずちょっと消化不良気味だった仁和寺の紅葉。
来年にリベンジ…というより、まずは御室桜を見に行かないといけませんね (^_^;)




【このページの写真&動画は平成21年11月21日に撮影したものです】



《メモ》
  仁和寺 【地図】
   京都市右京区御室大内33
   TEL:075-461-1155
   拝観料… 御殿・霊宝館 各 500円(一般)
   拝観時間… 3~11月 9:00-17:00(受付16:30)
          12~ 2月 9:00-16:30(受付16:00)
[PR]
by kiratemari | 2009-12-02 20:36 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/13127449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

平等院・夜間特別拝観
at 2017-11-21 23:01
紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(247)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

鍵コメ様 諸事情に..
by kiratemari at 23:11
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧