人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁和寺の紅葉

仁和寺の紅葉_c0057946_20201126.jpg




 
法金剛院の後は仁和寺へ。
ゆっくり歩いて行ける距離ですが、せっかくフリーチケットを持っていることですしこれを使わない手はない!…ということで、嵐山方面行きのバスで常盤まで行き、そこから京福電鉄北野線に乗り換えて御室仁和寺駅で下車。駅を出るともう目の前に仁王門が聳え立っていますから、非常に便利です (^^ゞ




仁和寺の紅葉_c0057946_2020375.jpg

春の御室桜で有名な仁和寺ですが、その御室桜を見る前に紅葉狩りで来るとは… (^^;)




仁和寺の紅葉_c0057946_2021166.jpg

まずは御殿の拝観から。
しかし、残念なことにここではすっかり曇り空になってしまいました (>_<)



仁和寺の紅葉_c0057946_20211892.jpg

南庭の左近の桜は既に大半が散って淋しい状態に。





仁和寺の紅葉_c0057946_20214520.jpg

それでも、北庭へ回るとうんと華やかな雰囲気が…。




仁和寺の紅葉_c0057946_2021586.jpg


仁和寺の紅葉_c0057946_20221211.jpg

特に五重塔と絡む辺りに紅葉した木が多く中々の華やかさ。
これでバックに青空が広がり太陽の光が当たれば、絵になる風景でしょうに… (~_~;)



仁和寺の紅葉_c0057946_20224474.jpg


仁和寺の紅葉_c0057946_20225995.jpg


仁和寺の紅葉_c0057946_20231990.jpg

とはいえ、一面がもみじの錦…でなく、緑主体の中に濃い紅がポツポツと見え隠れする風景も素敵(写真より実物はもっと鮮やかでしたし)。





仁和寺の紅葉_c0057946_20234179.jpg

北庭の枯山水、南庭の池泉、そして、地味ですが書院と書院を繋ぐ渡り廊下沿いの坪庭と、三者三様の紅葉が楽しむことができる趣向はいいですね。



仁和寺の紅葉_c0057946_2024012.jpg




ということで、御殿の拝観を済ませてお次は境内の諸堂めぐりへ。



仁和寺の紅葉_c0057946_20242137.jpg

が、他所の紅葉スポットに比べればぐっと人出は少ないとはいえ、それでもそこそこ写り込んでしまい、あまり良い絵は撮れませんでした(>_<)




仁和寺の紅葉_c0057946_20245462.jpg

国宝の金堂前の紅葉。
この時だけ一瞬日が差し込んで、しかも人も写り込まず (^-^)v
本当は紅葉にピントを合わせて、今度は軽くボケさせたい所でしたが、贅沢は言ってられません。

あとこれ以外は局所的な写真ばかりです。




仁和寺の紅葉_c0057946_20251320.jpg


仁和寺の紅葉_c0057946_20253356.jpg

バックの建物が黒いこともあるでしょうが、ここの紅葉は紅が濃い~




仁和寺の紅葉_c0057946_20261846.jpg

五重塔の周辺にも小さなもみじの木がちらほらと。
桜だけでなく、今後は紅葉の名所化も狙っているのでしょうか?




仁和寺の紅葉_c0057946_20265357.jpg

春の花と思っていたミツバツツジがほとんど満開?
これも異常気象?と思いましたが、春・秋二期咲きのものもあるみたいで、それでしょうかね (^^ゞ



仁和寺の紅葉_c0057946_20272585.jpg

そうそう、御室桜も蕾がちらほらと。
遅咲きで知られる桜なのに、こんな時期から蕾のつくものなのでしょうか (?_?)











とまあ、そんなこんなで、お天気にも恵まれずちょっと消化不良気味だった仁和寺の紅葉。
来年にリベンジ…というより、まずは御室桜を見に行かないといけませんね (^_^;)




【このページの写真&動画は平成21年11月21日に撮影したものです】



《メモ》
  仁和寺 【地図】
   京都市右京区御室大内33
   TEL:075-461-1155
   拝観料… 御殿・霊宝館 各 500円(一般)
   拝観時間… 3~11月 9:00-17:00(受付16:30)
          12~ 2月 9:00-16:30(受付16:00)
by kiratemari | 2009-12-02 20:36 | ├京都 | Trackback | Comments(0)

「きらめきの刹那」 別館  花や史跡の探訪記録や源平&時代物ドラマ話など何でもござれの雑記帳


by kiratemari

ブログパーツ

最新の記事

舞洲 新夕陽ケ丘
at 2022-03-24 21:01
初富士めぐり2022 (2)
at 2022-02-23 19:27
初富士めぐり2022 (1)
at 2022-02-21 21:00
迎春花
at 2022-01-01 08:00
謹賀新年
at 2022-01-01 00:00
摩耶山天上寺
at 2021-12-28 21:14
Merry Christmas!
at 2021-12-24 22:09

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(706)
(282)
(159)
(130)
(122)
(111)
(92)
(86)
(63)
(47)
(41)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(18)
(11)
(8)

最新のコメント

壺井勘也
by 辻原俊博 at 21:03
知恩院
by 知恩院 at 21:02
藤原宮跡
by 栄藤仁美 at 20:05
北脇健慈
by 藤原宮跡 at 20:05
ちゃんちゃんさん、こんに..
by 手鞠 at 15:35
 階段の紫陽花が見事です..
by ちゃんちゃん at 08:10
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:30
今年は行かれてたのですね..
by ちゃんちゃん at 16:12

最新のトラックバック

以前の記事

2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
more...

検索