神泉苑と南禅寺の紅葉

c0057946_17384784.jpg




 
毎度、朝一でどこへ行くか迷うのですが、今回は次にお送りします永観堂をメインに考えていましたので、その前に立ち寄り易い場所ということで、地下鉄東西線沿線で物色していてふと思いついたのが神泉苑でした。

今年5月の ツツジが咲き乱れる初夏の風景 からどのように様変わりしているでしょう?






c0057946_20202073.jpg

二条城に面した押小路通り側の門が閉まっていたのでちょっと焦りましたが、御池通りの方へ回り込めば、南側半分だけですが自由に散策できるようになっていました。



 
c0057946_20203843.jpg

まだ日が完全に昇り切っていない状態でしたので、境内の大半は影。



c0057946_2020543.jpg

紅葉の色づきも今ひとつで何となくぼやけた印象でしたが、



c0057946_2021892.jpg

それでも、少しずつ日が高くなるにつれ、あたかも今目覚めたかのうように、風景も脈打ち始めます。



c0057946_20212175.jpg

仲良く連なって泳いで行くアヒルさん。
彼ら(?)の向かった先には…




c0057946_20221047.jpg

朝日に照らし出される眩いばかりの風景がありました。




c0057946_17393016.jpg

刻々と移ろい行く目の前の光景に、何度も感嘆の声を上げながら(心の中でですよ)神泉苑を後にして、お次は地下鉄東西線を使って南禅寺へ。




c0057946_2026558.jpg

こちらでも差し込む朝日に輝く紅葉に出会うことができました。




c0057946_20271070.jpg

やはり色づきは十分とは言えませんが、キラキラと輝く姿はいと美し (*^.^*)



c0057946_20283073.jpg

さすがに午前8時を過ぎていましたので、観光客の姿もかなりあり(すぐ後ろには修学旅行の団体さんもいて山門前の写真などは間一髪!)、どうしても撮れるアングルが限られてきます。




c0057946_2031189.jpg

そんな中で、何とか紅葉と絡めて山門を撮れないかとグルグル回って、ようやく見つけたちょっと良い感じの構図。




c0057946_20363246.jpg

これはちょっと夕景みたいな雰囲気のようにも… (^_^;)
それにしても、日に透かしてみる紅葉って何と美しいのでしょう。



そして、水路閣前では…




c0057946_2037974.jpg

今年も鮮やかな深紅に色づいていました。
細い細い幹ですが、この時期だけは目を惹かずにはいられない堂々の主役ぶりです。




c0057946_20391763.jpg

しかし、拝観料を払わなくても絵になる風景に事欠かない南禅寺さんは貴重ですね。
いや、払えばさらに上質な風景にも出会えること請け合いですが… (^^ゞ




【このページの写真は平成21年11月21日に撮影したものです】



《メモ》
  神泉苑 【地図】
   京都市中京区御池通神泉苑町東入る門前町166
   TEL:075-821-1466

  南禅寺 【地図】
   京都市左京区南禅寺福地町
   TEL:075-771-0365
[PR]
by kiratemari | 2009-11-25 18:45 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/13053521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

大阪城梅林
at 2017-04-25 21:58
梅の花咲く梅宮大社
at 2017-04-20 22:24
枝垂れ梅咲く城南宮
at 2017-04-19 21:52
梅小路公園
at 2017-04-17 21:17
紅梅白梅咲き競う興正寺
at 2017-04-14 21:57
春霞の富士山
at 2017-04-13 22:11
雪の日本アルプス探訪
at 2017-04-11 21:30

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(554)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50
 リプライありがとうござ..
by nekonezumiiro at 21:35
 こんばんは。以前「関西..
by nekonezumiiro at 21:20
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:48
 こんばんは。単品販売が..
by nekonezumiiro at 21:55

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧