京都紅葉紀行2009-ダイジェスト(2)

今年最後の三連休。
土曜・日曜と京都を中心に(奈良と滋賀も混じってますが)、紅葉狩りに出掛けて参りました。




 
 
* * * 11月21日に回った紅葉スポット * * *


 ■神泉苑
c0057946_2222055.jpg




 ■南禅寺
c0057946_223576.jpg




 ■永観堂
c0057946_2235132.jpg




 ■法輪寺(達磨寺)
c0057946_2241611.jpg




 ■法金剛院
c0057946_2243916.jpg




 ■仁和寺
c0057946_2261057.jpg




昨日は、午前中は青空も広がり絶好の行楽日和のようでしたが、お昼頃から陰り始め、午後はずっと曇りの状態。それでも夕方には少し雨もパラついたものの(局地的かも?)、まずまず散策には支障ありませんでした。ライトアップまでいれば、危うかったかもしれませんが… (^^ゞ

紅葉は永観堂がちょうど見頃ピークのようで、群を抜く美しさ。
でも、超穴場的な法輪寺さんが個人的には一押しです (o^-')b





* * * 11月22日に回った紅葉スポット * * *



 ■当麻寺(奈良)
c0057946_227658.jpg


c0057946_227396.jpg




 ■浄瑠璃寺
c0057946_228266.jpg




 ■石山寺
c0057946_2283432.jpg



最後の石山寺については諸事情あって(雨降り・夕刻遅く etc...)、門前のみの参詣になってしまいましたのであともう少し。



c0057946_229540.jpg

さすがに訪れる観光客はひっきりなしで、人影を入れずに撮るのは不可能。
おまけに門前はタクシーが多く停まっていて、引きで撮るのも難しいし… (-_-;)




c0057946_2293190.jpg

しょうがないので、門扉を額縁に見立て紅葉と仁王さまのお姿と一緒に。




c0057946_2295859.jpg

あと、駐車場内にとても綺麗に色付いた紅葉があったので、これとからめて…。





c0057946_22102154.jpg

光量不足でどうしても紅葉が暗く写ってしまうため、露出を上げ気味に撮ると今度は建物が白浮きしてしまい…、どうも加減が難しいですね。



ということで、本日は車でのドライブ仕様ということもあり回った箇所はわずか。
朝のうちは雲が多いながら結構日が差し、当麻寺から浄瑠璃寺までは何とかもってくれましたが、その後雨が降り出し、宇治も通ったのですが天候と平等院の人の多さで断念して(来週まで紅葉がもつようなら出直したいものと)、天ヶ瀬ダム経由で瀬田へ出て石山寺へ。この頃には本降りになって来たもので、門前の喫茶店でお茶飲み休憩だけして、そのまま帰宅の途に着くこととなりました。

なお、明日はお天気も回復するようで、またぞろ、西方面へのドライブに連れ出されることになり(でも紅葉は期待薄)、詳細記事のアップは休み明け後となります。


※所在地等のデータは後日追記します。



【このページの写真は平成21年11月21日~22日に撮影したものです】

[PR]
by kiratemari | 2009-11-22 22:16 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/13035252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

なばなの里
at 2017-04-28 19:57
いなべ市農業公園
at 2017-04-28 19:56
大阪城梅林
at 2017-04-25 21:58
梅の花咲く梅宮大社
at 2017-04-20 22:24
枝垂れ梅咲く城南宮
at 2017-04-19 21:52
梅小路公園
at 2017-04-17 21:17
紅梅白梅咲き競う興正寺
at 2017-04-14 21:57

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(556)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50
 リプライありがとうござ..
by nekonezumiiro at 21:35
 こんばんは。以前「関西..
by nekonezumiiro at 21:20
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:48
 こんばんは。単品販売が..
by nekonezumiiro at 21:55

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧