大原実光院の紅葉

c0057946_21245421.jpg




 
大原へ行くとつい足を向けたくなる実光院。
秋は特に良いのですよ (^-^)




c0057946_21252351.jpg

まずは客殿で一服。
まだ9時半頃と朝早い時間帯だったこともあり(開門は9時ですが、大原を訪ねる観光客は「先ずは三千院」という流れになりがちですから)、この素敵な空間を独り占めという贅沢な瞬間も得ることができました。



c0057946_21255686.jpg


c0057946_21262440.jpg

客殿に入ってちょうど正面の最も視線の行き易い南側の契心園のお庭は、一見、紅葉が乏しそうに見えますが、端近まで出て滝組の上を見上げてみると…、




c0057946_212789.jpg

燃え立つような緋の波が迫って来ます。
そして、庭に降り立ち背後を仰ぎ見れば、



c0057946_21275791.jpg

(この画像はクリックで拡大表示可)

不断桜と紅葉と黄葉の揃い踏み!



c0057946_21283951.jpg

鮮烈な紅と繊細な桜。
個性の全く異なる二つが合わさることで、どちらもが引き立て合っているようです。



c0057946_2129064.jpg

普通の桜よりも遥かに小ぶりで儚げな花。
手を触れれば、たちまち融けて消えてしまいそう。


c0057946_21293654.jpg


c0057946_2130750.jpg


c0057946_21305688.jpg


c0057946_21312398.jpg


c0057946_21315340.jpg

紅葉や不断桜だけでなく、純白の山茶花や菊、表玄関前にはオレンジ色の実をつける千両と赤の万両(?)など、様々な季節の花も調和を保ちながら過不足のない彩りを添えています。











ということで、11月15日分の紅葉はこれで終了ですが、本日もまたあちこち回って来ましたので(ついでに言えば明日も出掛ける予定)、もうしばらくの間、お付き合いのほど願わしゅう… (^^ゞ


【このページの写真&動画は平成21年11月15日に撮影したものです】



《メモ》
   実光院
      京都市左京区大原勝林院町187 【地図】
      TEL …075-744-2537
      拝観料 …700円(抹茶・菓子付き)
      拝観時間…9:00-16:30
[PR]
by kiratemari | 2009-11-21 21:38 | ├京都 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/13025764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 下町グルメの達ちゃん at 2014-11-03 09:09 x
こんにちは。
ブログ記事を楽しく拝見させて頂きました。
東京の下町中心にグルメなブログ記事を書いてる者です。

10月の初めに京都旅行をして京都観光記事を書いていて、「大原実光院」で検索。。。
関連をいろいろ探していてココに辿りつきました。

同じ「大原実光院」繋がりって事で、勝手ながら自分の記事にリンク貼らせて頂きました♪

どの写真も美しい絵を捉えてますね。
最初梅かと思った花は不断桜だったのですね。
自分は今年の10月初旬に実行院に行ったのですが、不断桜咲いてたのかな?
ちょっと気がつかなかったです。
「不断桜と紅葉と黄葉」見事ですね♪

自分は大原に初めて行ったのですが、駐車場から歩く途中の景色もまた良いものだと思いました。
本当にいいところですよね。

リンク貼りについて「問題あり」とか「不快な思いをする」などあれば削除致しますので、ご指摘くださればと思います。

時間あって気が向いたら、自分のブログにも遊びにいらしてください。
(普段はグルメ中心ですが、現在は京都の観光記事を毎日の様にアップしてます)

突然失礼しました☆
Commented by 手鞠 at 2014-11-04 22:59 x
下町グルメの達ちゃんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^-^)

実光院さんの不断桜は例年10月ぐらいから咲き始めますが、10月初旬ですとまだあまり咲いていなかったかもしませんね。花がとても小ぶりであまり目立ちませんし(汗)。紅葉の頃には一度満開になるので、その頃が一番華やかでしょうか。他に初夏のシャクナゲが咲く頃などもいいですよ♪

大原へは年に数回足を運んでいますが、どの季節にも多くの見どころがあって、好きな訪ね所の一つになっています。ただ、紅葉シーズンは非常に混雑が激しいので、だんだん躊躇うようになって来ましたが…(^_^;)

ブログへのリンクの件はどうぞご自由に。
こちらからもちょこちょこのぞかせていただきます(^-^)

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

城北菖蒲園
at 2017-06-21 21:48
桜回顧(5)法金剛院
at 2017-06-20 22:25
乙訓寺
at 2017-06-16 21:49
桜回顧(4)本満寺
at 2017-06-14 22:15
霧島躑躅咲く長岡天満宮
at 2017-06-12 22:14
桜回顧(3)平野神社
at 2017-06-09 22:43
桜回顧(2)京都御苑
at 2017-06-06 22:18

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(561)
(245)
(159)
(132)
(111)
(104)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 23:11
 凄い景色ですね!! ..
by ちゃんちゃん at 08:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 21:52
 なばなの里、良いですね..
by ちゃんちゃん at 12:20
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧