京都紅葉紀行2009-ダイジェスト(1)

c0057946_19273211.jpg




 
いよいよ今年もまたあの血の騒ぐ(?)時節がやって参りました!
これから半月ばかりは気もそぞろの日々が続きそうです (^^ゞ

まず第一弾は昨日11/15に大原と東山南側の方へ。
偶々別件で京都へ行く用があったもので、その前後に強引に押し込みました(笑)。なので回った箇所はいつもの私らしくなく(爆)かなり控え目です (^^;)


まだ伊豆レポも完結していないタイミングで(滝汗)、なおかつ新撮分の写真の整理や動画の編集にも相応の時間がかかると思いますので、とりあえず各所のダイジェストだけアップしておきますね。





 ■三千院

c0057946_1928449.jpg


c0057946_19285952.jpg


聚碧園はまだまだこれから。
有清園はほぼピークといった感じでしょうか。
まだ青葉も多く目に付き、全体の色づきとしては七~八分くらいの印象でしたが、その半面、既に散り紅葉もかなり積もっており、今青葉のものが色づく頃には全体のボリュームとしてはちょっと淋しいものになっているのではないかと…。

   三千院
      京都市左京区大原来迎院町540 【地図】
      TEL …075-744-2531
      拝観料 …700円
      拝観時間…8:30-17:00(12~2月は16:30まで)








実光院

c0057946_19291564.jpg

不断桜と紅葉のコラボは今年も健在です!

   実光院
      京都市左京区大原勝林院町187 【地図】
      TEL …075-744-2537
      拝観料 …700円(抹茶・菓子付き)
      拝観時間…9:00-16:30



勝林院

c0057946_19275687.jpg

今回は時間もなく、開門前に外から撮影させていただいたのみ。
阿弥陀様、ゴメンナサイ!m(__)m





東福寺 通天橋

c0057946_19292990.jpg

今回は下見のつもりでしたので、夕方の4時前頃に訪問。
お馴染みの臥雲橋からの景観ですが、このアングルからですとかなり色づいているように見えるものの…

c0057946_1930646.jpg

ほんのちょっとズレて見ると青葉の方が分量が多い感じ。


c0057946_19302570.jpg

こういうコントラストも美しいですが、やはり本当の見頃はもう少し後でしょうね。
通天橋を渡るのは次回にとっておくことにして、かわりに方丈庭園を拝観して来ました。


c0057946_1930418.jpg

方丈から見る通天橋。
夕刻でお天気も芳しくないということで、さすがに時間待ちはありませんでしたが、それでも結構な人出です。来週の連休はとんでもないことになるのかしら? (~_~;)

   東福寺
      京都府京都市東山区本町15丁目778 【地図】
      TEL …075-561-0087 
      拝観料 …400円
      拝観時間…9:00-16:00(10/31-12/6の秋の特別拝観中は16時半まで)




ということで、東福寺のあと、時間調整の意味もあり一旦京都駅へ。


c0057946_19305840.jpg



c0057946_19311028.jpg

恒例のクリスマスツリーと京都タワー。
まだ5時前でももうイルミネーションが映えますね。
いや、ホント日が短くなりました。


そして、時間調整をして最後に訪ねたのは…




c0057946_19313683.jpg

今上陛下御即位20年を祝して開催された泉涌寺の夜間特別拝観と庭園ライトアップ。
画像は特別拝観の御座所庭園です。
なお、残念ながら本日で終了のイベントで、来年も開催されるかは不明です。

   泉涌寺 夜間特別拝観(11/12~16)
      京都市東山区泉涌寺山内町27 【地図】
      TEL …075-561-1551
      拝観時間…18:00-21:00(通常拝観 9:00-17:00)
      拝観料 …伽藍500円、御座所300円、雲龍院400円



以上、小さめ画像でご紹介分については後日詳細をお伝えしようと思っています。



【このページの写真は平成21年11月15日に撮影したものです】

[PR]
by kiratemari | 2009-11-16 20:03 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/12977278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(246)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧