信州の山々をめぐる…

c0057946_19482177.jpg




 
この先はもうほとんど中身もなく、本当は一つ前の記事とまとめて一本にしてもよかったのですが、微妙に画像が多くなってしまうため2つに分けることにしました。

軽井沢から「白糸の滝」の下流の湯川をたどるように佐久へ出て、旧街道 大門街道を南下して白樺湖方面へ。




c0057946_19483922.jpg

諏訪富士とも呼ばれる蓼科山。
八ヶ岳連峰の一峰を形成する標高2,530mの火山です。




c0057946_19485591.jpg

こちらは同じ蓼科山を女神湖畔より。
青空も見えますが、雲も多い… (-_-;)




c0057946_19491420.jpg

続きまして、白樺湖越しに見る蓼科山。
湖の部分を拡大したのが冒頭の写真です。
なお、これを撮影した辺りが涼感の代名詞のような「霧ヶ峰」。
その名のとおり濃く深い霧で覆われることが多い場所ですので、このお天気の悪さもいたし方のないところでしょうか。





c0057946_1950569.jpg

そして、車山高原。
リフトが見えますが、ここは冬場はスキー場になります。
名前はよくわかりませんが(汗)、色とりどりの高山植物が咲いていました。


c0057946_19504153.jpg



とまあ、そんなこんなで、お天気もどんどん怪しくなって来ていたため、ざっと流し見のような感じで南北に縦走して諏訪湖へ。せっかくなので諏訪大社に立ち寄ってみようかとも思いましたが、この日は折りしも「諏訪湖祭湖上花火大会」の当日。湖畔を走る国道は大渋滞でとてもそれどころではなくなりました。

ということで、高速道路に乗り帰阪の途についたわけですが、ここで運転手が往きとは違う道で帰ろうなどとのたまい北陸回りを採ったため、一旦南下したものを再北上するという実に効率の悪いコースどりをすることに (~_~;)

ところが、そのおかげでまた素晴らしいものを拝めることにもなりました。





c0057946_1951299.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

小布施PA(下り線側)から見た北信五岳と称される山々の一部。
飯綱山(一番左の半分見切れているやつ 1917m)
高妻山(戸隠連邦の一部で飯綱山の向こうにほんの少し見え隠れするやつ 2353m)
黒姫山(真ん中にどんと鎮座するやつ 2053m)
妙高山(右側の二つのこぶのような形のやつ 2454m)
あと一つさらに右側に斑尾山があるのですが、これは完全に見切れてしまいました (^^ゞ

それにしても、天と地と…、その狭間に横たわる世界の何と眩いこと!




c0057946_19523893.jpg

あれよあれよという間に赤みを帯びて来て、さらに幻想的な風景に変わって行きます。
そして、再び車を走らせるとどんどん厚い黒雲は消え、目も眩むような落日の光彩が!




c0057946_19525748.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

この空のグラデーション、夕日に染まる雲、たまりませんね o(^o^)o




c0057946_1954415.jpg

そして、茜に燃ゆる空。
あいにくと疾走する車内からの撮影になってしまいましたので、手ブレしまくりで、構図とか考える余裕もまるでありませんでしたが、感動の風景は記憶の中に (^_-)-☆



c0057946_19542559.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)




もう少し早ければ日本海に沈む夕日を眺めることもできたかもしれませんが、残念ながらその手前で漆黒の闇に。でも、山の夕焼けを見る機会というのもそうそうあるものでなし、また、嬉しいことにこの後、富山湾付近を走行中には2つのわりあい大き目の花火大会に行き会い(さすがに写真は撮れず)、どちらもちょうどクライマックスの時間帯にビンゴ。思いがけず花火見物までできてしまった上に、さらにさらに日本海の夏の風物詩の一つイカ釣り船の燈火も見ることができ、最高の旅の〆となりました。

ホント無謀とも思われた北陸回りを敢行してくれた運転手に大感謝です (*^-^)v



【このページの写真は平成21年8月15日に撮影したものです】

[PR]
by kiratemari | 2009-08-28 20:05 | ├中部 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/12212605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

平等院・夜間特別拝観
at 2017-11-21 23:01
紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(247)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、ご無沙..
by 手鞠 at 17:35
 紅葉も良いですが、ライ..
by ちゃんちゃん at 08:03
鍵コメ様 諸事情に..
by kiratemari at 23:11
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧