ダイナランドゆり園

c0057946_1959276.jpg




 
白山長滝神社で久しぶりに中尊寺蓮と再会した後は、今年のお正月から半年余での再訪となったダイナランドへ。冬場には真っ白な雪に覆われていたゲレンデが、7~8月のおよそ2ヶ月の間、西日本最大級といわれるゆり園に様変わりします。



c0057946_19591810.jpg


c0057946_19593819.jpg

確かに見覚えのある風景なのですが、何と言うか「色彩がある」というだけでまるで別の場所のように思えてしまいます。雪景色は白銀というだけあって、空の青さ以外はモノトーンな印象ですから(今年のお正月の雪景色はこちら)。




c0057946_19595573.jpg


c0057946_200840.jpg

リフトでしばしの空中散歩。
肝心のユリは早咲き種がようやくそこそこ咲き揃い始めたという所で、まだまだピークに程遠い感じでした。足許の辺りを見てもかなりスカスカですし、本来なら正面奥の緩斜面にはストライプ模様が浮かび上がるはずなのですが、こちらに至ってはほとんどまだ蕾でしたし。
どうやら一週間ほど早かったようです (-_-;)

それでも、まあ、長い梅雨でどんより曇りがちだったこの三連休中にあって、そこそこ晴れ間ものぞいて青空をバックにゆりの花を見ることもできましたし、密集して咲いている部分に限って見れば絵面も中々華やか。篠山の玉水ゆり園 のような平面に咲くものとは一味違う、山のゆり園もまた乙なものです。




c0057946_2002650.jpg


c0057946_2003980.jpg


c0057946_20151.jpg


c0057946_2011969.jpg


c0057946_2013389.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)
白・ピンク・クリームが主体のパステル調でまとめられたゾーン。
ここが一番花の密度が濃くて綺麗だったかな?




c0057946_2024356.jpg


c0057946_2025959.jpg


c0057946_2032440.jpg


c0057946_2033956.jpg

ピンク、赤、黄色と色分けされているゾーンもまたシンプルな美しさ。
でも、こうして見ると、むしろ斜面になっているからこそ、かえって歯抜けの部分が目立つというのもあるかもしれませんね。









スキーで滑り下りる時は直滑降で一気に通り過ぎてしまいますが(特にこの辺りは斜面が緩いのでモタモタしていると途中で止まって歩かないといけなくなるので)、徒歩でゆっくり花を愛でながら小一時間かけて下山。
上り下りとも散策路を歩くこともできますが、まあ、ここは500円出して上りはリフトかバスに頼るのが無難でしょうね (^^ゞ




c0057946_204433.jpg名物(?)らしい「ゆりソフトクリーム」。
ほんのりピンクがかった色で、味も普通のバニラソフトとは
違うのですが、どこが「ゆり」なのかというとよくわからない…。
まあ、バラのソフトクリームとかと同じ類でしょうね。
さっぱりした味で美味しくいただけました。






c0057946_2042759.jpg

リフト乗り場の脇には、なぜか小さなひまわりの鉢植えも並んでいました。
そのうち、ひまわりゾーンなんかも作る気とか? (^^;)



c0057946_2044264.jpg

そして、ゆり園を後にして高速道路の「ひるがの高原SA」から見たダイナランド&高鷲スノーパーク。引き伸ばして見ると、ゆり園の部分も何とか確認できるでしょうか。



c0057946_2051298.jpg

しかし、この頃にはまたどんより黒雲が覆い始めていて、ちょうど晴れ間をつく格好のタイミングだったようです。来年は是非とも花もお天気も最高潮の頃にまた訪ねたいものと…。


ということで、いわば白山長滝神社を訪ねるための口実として、こちらのゆり園を引き合いに出したのですが、ダシは二番・三番と、とことん活用すべし!(爆) ということで、このあと2~3、源平史跡のご紹介をさせていただきます。



c0057946_2053281.jpg



【このページの写真&動画は平成21年7月20日に撮影したものです】



《メモ》
  ダイナランドゆり園 【地図】
   岐阜県郡上市高鷲町西洞3035-2
   TEL:0575-72-6636
   入園料… 大人1000円、小人300円
   リフト・ゆりバス1回券… 大人500円、小人300円
   開園時間… 9:00-17:00(土日・祝日・8/13~16は8:30-16:30)
[PR]
by kiratemari | 2009-08-05 20:09 | ├中部 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/12077323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

紅葉絶景~乗鞍
at 2017-10-12 20:46
夏旅(3)モネの池
at 2017-09-26 21:57
夏旅(2)上高地
at 2017-08-22 22:07
夏旅(1)白馬安曇野
at 2017-08-18 22:05
ひまわりの丘公園
at 2017-08-11 09:18
桜回顧(10)大原野
at 2017-08-09 22:01
紫陽花咲く長谷寺
at 2017-08-07 20:22

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(572)
(246)
(159)
(132)
(111)
(109)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 17:41
徐々に日常に戻られてます..
by ちゃんちゃん at 00:00
遅ればせながらこちらにも..
by 手鞠 at 20:27
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 20:26
お帰りなさい! 少し落..
by ちゃんちゃん at 22:58
 川が綺麗なグリーンです..
by ちゃんちゃん at 08:02
ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 22:48
 さすが手鞠さんという写..
by ちゃんちゃん at 08:17

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧