京の蓮華めぐり(4)-萬福寺

c0057946_22275710.jpg




 
この土日に更新するつもりでいたのですが、ちょこちょこ野暮用が入ったり、この所の異様に湿度の高い蒸し暑さにやられたものか、どうも何もやる気が起きなくて、結局おサボリということに… (^^;

もう十日近く経ってしまいましたが、7月18日の京都観蓮の〆のお話になります。

当初は勧修寺で終了のつもりでしたが、時刻を見るとまだ11時でしたので、後もう一箇所ぐらい行けそうだと思い、地下鉄で六地蔵へ出てここでJRに乗り換えて(もちろん京都観光一日乗車券は使えませんので別途運賃要)宇治の黄檗へ。三室戸寺とどちらにしようかと思ったのですが、JRには三室戸駅はありませんし、京阪の六地蔵駅だと結構離れていて乗り換えが大変!ということで、まだ訪問したことのなかった萬福寺をセレクトしたというわけです。



c0057946_22282694.jpg
(この画像の拡大表示は こちらをクリック のこと)

総門をくぐって真っ先に現れたのがこちらの放生池。
奥に見える建物は重要文化財の三門です。

ワイドな池のあちらこちらに可憐な蓮の花が見え隠れしていましたが、あまりに広すぎて10倍ズームで撮っても豆粒にしか映らないのが…(-_-;)


c0057946_22301833.jpg


c0057946_22305275.jpg

ほとんどお昼時になってしまっていましたので、花が開いているのはだいたい4日目の散りかけのもの。時間的にやはりタイムアウトだったかな?



c0057946_22311475.jpg


c0057946_22314943.jpg

威風堂々の三門。




c0057946_22322293.jpg

三門をくぐると参道脇に蓮鉢がずらっと並べられていますが、残念ながらほとんど花は終わってしまっていました。こっちは一週間遅かったみたい…(>_<)



c0057946_22332627.jpg

天王堂の前にも鉢が並んでいましたが、こちらも終わってしまったものとこれからの蕾の混在で、片手で足りるほどの花しか…。




c0057946_2234425.jpg


c0057946_22343367.jpg

奥に蕾が三つ見えていますから、この数日後にはもうちょっと華やかな風景が見られたかもしれませんね。




c0057946_2235661.jpg

天王殿に祀られているのは萬福寺の象徴と言ってもいい布袋様。
立派な太鼓腹が何とも言えません (^_^;)




c0057946_22353091.jpg

そして、萬福寺でもう一つお馴染みなのがこの「開版(かいぱん)」。
叩いて時を知らせるものですが、これがあの木魚の原型と言われています。


萬福寺は中国風の色彩の強いお寺で、建物も他の寺院と趣が異なり、どこかしらエキゾチックな風情が漂っています。しかし、あいにくと外国人の団体さんと行き合ってしまい、その進行速度がとてもゆっくりだったもので、建物関係はあまりまともに撮ることができませんでしたのでご容赦のほどを m(__)m




c0057946_22362866.jpg

さて、再び天王堂前へ戻り、そこからさらに開山堂へ降りる回廊の途中にも蓮池が。
白い蓮ばかりですが、ここは結構咲いていました。蕾もまだ沢山上がっていましたし、こちらは時期が少し遅めなのでしょうか。




c0057946_22365690.jpg


c0057946_22373560.jpg

開山堂の前の蓮鉢もほぼ終了で、すっかり干からびた果托の上で羽を休めるトンボ。
人に慣れているのか(?)、近づいてもあまり逃げようとしない良いモデルさんでした (^^ゞ










ということで、最後に萬福寺さんまで足を伸ばしたのはやはり蛇足だったでしょうか。
でもまあ、今回は下見ということにして、来年は是非とも見頃の時期をしっかり計ってリベンジしたいと思います (^-^)/


c0057946_2238515.jpg



【このページの写真&動画は平成21年7月18日に撮影したものです】



《メモ》
  黄檗宗 大本山 萬福寺 【地図】
   京都府宇治市五ケ庄三番割34
   TEL:0774-32-3900
   拝観料… 一般500円、小中学生300円
   拝観時間… 9:00-16:30
[PR]
by kiratemari | 2009-07-27 22:42 | ├京都 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kiratemari.exblog.jp/tb/12024790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

「きらめきの刹那」 別館     花や史跡の探訪記録や     源平&時代物ドラマ話など   何でもござれの雑記帳


by kiratemari

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

最新の記事

大阪城梅林
at 2017-04-25 21:58
梅の花咲く梅宮大社
at 2017-04-20 22:24
枝垂れ梅咲く城南宮
at 2017-04-19 21:52
梅小路公園
at 2017-04-17 21:17
紅梅白梅咲き競う興正寺
at 2017-04-14 21:57
春霞の富士山
at 2017-04-13 22:11
雪の日本アルプス探訪
at 2017-04-11 21:30

リンク

カテゴリ

お知らせ
歴史語り
「きらめきの刹那」関連
書籍
テレビ
エンターテイメント
グルメ
関西探訪
├京都
├大阪
├兵庫
├奈良
├滋賀
└和歌山
旅の記録
├東北
├関東
├中部
├北陸
├四国
├中国
└九州
お出かけ
つれづれ

タグ

(554)
(245)
(159)
(132)
(111)
(100)
(93)
(86)
(63)
(47)
(41)
(40)
(34)
(23)
(21)
(20)
(16)
(14)
(12)
(11)

最新のコメント

ちゃんちゃんさん、こんば..
by 手鞠 at 18:09
道明寺天満宮、なかなかの..
by ちゃんちゃん at 11:50
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:52
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:50
 リプライありがとうござ..
by nekonezumiiro at 21:35
 こんばんは。以前「関西..
by nekonezumiiro at 21:20
nekonezumiir..
by 手鞠 at 19:48
 こんばんは。単品販売が..
by nekonezumiiro at 21:55

最新のトラックバック

「天龍寺の蓮たち」/京都..
from 京の昼寝〜♪
アジサイ、梅雨に鮮やか
from ローカルニュースの旅
醍醐寺の紅葉◆3
from ディア・ルカラシティ
晩秋の風物詩 長谷寺で紅..
from ローカルニュースの旅

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧